最終更新:

9
Comment

【2248060】毎日苦しいです

投稿者: つぶ   (ID:UnEolGkNn7A) 投稿日時:2011年 08月 26日 20:37

初めて利用させて頂きます。
パニック歴は幼少の頃からと長いですが、38歳になった今、非現実感に悩まされており、毎日が辛く苦しいです。
一ヶ月程前に、今までに経験した事のない発作に襲われてから非現実感が全く消えなくなりました。
現在はレキソタンとワイパックスのみ服用していますが、病院からはプラス、『サインバルタ』か『パキシル』を
薦められています。パキシルは以前3〜5年服用した過去があり、調子は良かったですが、今年に入り、飲んだら
いわゆるシャンビリ症状が出てしまい、その辛さに、再度服用するのをためらっています。
とにかく今は非現実感のせいで食欲もなく、うつ状態に陥ってしまっています。
どなたかご助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2248569】 投稿者: 教えてください。  (ID:lHUccwiZknk) 投稿日時:2011年 08月 27日 10:38

シャンビリ症状とは、どのようなものですか?副作用?
    いきなり不躾ですみません。

2. 【2248608】 投稿者: 白波  (ID:c4TmlGx6g7.) 投稿日時:2011年 08月 27日 11:12

医師です。
    私も過去にパニック障害を経験しましたが、程度は分かりませんが薬の副作用に苦しまれているように思います。
    医者(精神科)に行けば、結局は投薬治療に行き着き、複雑な迷路から抜け出せなくなることがあります。
    一番必要で効果のあるお薬はどれでしょうか?
    デパスだけでは効果がありませんか?
    そのお薬1剤のみ服用されて、状態によって増減されるのがよいかと思います。
    パニック障害に至ったきっかけ、原因についてのカウンセリングも必要です。
    薬の他剤併用で、人間の自然治癒力を失わせてはいけません。

3. 【2248632】 投稿者: セカンド  (ID:a9DPhB/Zvck) 投稿日時:2011年 08月 27日 11:36

食欲が出ないのは、夏バテではないですよね?
    うつ症状が出ているということは、薬の副作用を疑っていらっしゃるということですよね?

セカンドオピニオンを考え、違う病院に行かれてみてはいかがでしょう。

薬の副作用・自分で病気をつくっている・真性のうつ

専門の医師といっても力量や相性もありますから、難しい話です。

4. 【2248656】 投稿者: つぶ  (ID:UnEolGkNn7A) 投稿日時:2011年 08月 27日 12:04

レスありがとうございます!
    シャンビリ、最初は私もわからず、何が起こったんだろう??と内科に駆け込んだ位です。。
    内科でわからないと言われ、どうしたら…と悩んでいた時にネットで見つけました。
    まさにその時の私にぴったりの症状でした。
    パキシル20〜10に減薬した途端に突然の耳鳴り、(特に眼球を左右に動かしただけで)頭の中がシャンシャンと音が鳴り、
    手足にビリッビリッと電気が走ったような感覚に陥ることです。これが毎日続きます。なんとも嫌な感覚です。
    以前3〜5年程服用してた時には(途中で減薬しても)ない症状でした。
    今年に入って数年ぶりに処方され、飲んだら、こういった症状が起きだしました。
    精神面での効果は私には合っているようでしたので(非現実感が和らいだ、意欲が高まったなど。。)
    このまま続けたかったのですが、その副作用(減薬症状)が怖く、辛く、やめてしまうに至りました。

5. 【2248839】 投稿者: 教えてください。です。  (ID:lHUccwiZknk) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:27

ありがとうございました。実は私もパキシルを処方されていた時期があり、確かに不安が和らぐような感じはするのですが、体重がどんどん増え始めたのです。
    そのことでさらに意欲がなくなり、イライラ感もすごく、ルボックスとリボトールというお薬に変えました。
    が、さらに体重は増え続け、今では約20キロの増加です。自分でネットで調べたところ、イライラを押さえる薬は代謝を下げるようで、体温も前よりかなり低いのです。
    でも、パニックになったときの、あの呼吸ができないときの恐怖は言葉にできません。
    しかし太ることでパニックだけでなく、どんどんウツで外に出るのもいやになります。
    今は主に頓服でワイパックスだけにできるよう、相談中です。
    主さんの、減薬の症状は本当におつらかったですね。自分も飲んでいた薬でしたので、思わずいきなり質問してしまいました。
    私は何も知識がなく、アドバイスなどは全くできないのに、申し訳ありませんでした。
    お互いに心休まる日が来ますように。

6. 【2248844】 投稿者: パニ歴3年目です  (ID:liMxr3l0yBI) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:32

大丈夫でしょうか?
    苦しそうで心配です。
    私も最初にいただいたお薬がパキシルでした。
    手のしびれがひどく、なんだろうとおもい、ものすごい眠気と倦怠感がおそい、私もパキシルについてネットで調べました。
    ある方の副作用の手記を読んで、お薬をかえていただきました。
    私も医者ですさまがおっしゃってるように、カウンセリングをおすすめします。
    カウンセリングにはお薬以上に気持ちを安定させるものがあります。
    ただ人間ですから相性はあると思います。
    自分にあったカウンセラーさんに出会えると、とても効果あるものと思います。
    今回の発作の経緯などもあるでしょうし、ゆっくり話を聞いていただくとよいかと思います。

私もデパスを頓服で服用してます。
    発作時や発作がおこりそう時など。
    主治医ともう一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    あるいは皆様もおっしゃっているようにセカンドオピニオン。
    主治医や病院をかえる苦痛さはすごいストレスになるかとは思いますが、良くなるためにはおもいきりも大切かと思います。

とにかく安静にされてください。
    落ち着いて 深呼吸して 無理なさらないようにお願いします
    お大事になさってください

7. 【2248984】 投稿者: つぶ  (ID:UnEolGkNn7A) 投稿日時:2011年 08月 27日 17:55

白波様。
    早速ご回答頂きありがとうございます。
    人間の自然治癒力、これは確かに失ってはいけないと思っております。
    現在、呼吸法なども取り入れてみたり、毎日適度に汗を流してみたりと、少しずつではありますが試しています。
    デパスは、よく耳にするお薬ですが、何故か1度も処方された事はありません。
    名医がいると言われている多くのメンタルクリニックへも足を運びましたが、カウンセリングらしいカウンセリングも
    受けた事がありません。長くて5分程先生と話をして、薬を処方されるといった具合です。
    今は地元のクリニックに週1回通っています。(ここでも特にカウンセリングはありません)
    一分、一秒の時間の経過が苦しい。でもできることなら、多くの薬を飲まずにこの苦しさから解放されたい。
    今週の木曜に診察があります。今1度お薬や今後の事について先生と話してみたいと思っております。
    白波様には本当に親身にご相談にのって頂き感謝しております。
    また経過報告させて頂きたく思っておりますので、目を通して頂けたら幸いでございます(__)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す