最終更新:

9
Comment

【2252801】ひどいめまい

投稿者: 40なかば   (ID:oJaYpwxiceU) 投稿日時:2011年 08月 31日 02:38

ここ一週間で3回、ひどいめまいを起こしました。
立ちくらみのぐらっとかくらくらのめまいではなく、急にずっしりと頭が重くなり、ぐるんぐるんと目と脳?意識?が回り出し、斜め前(左側)へと体が行ってしまい、つかまらないと立っていられない状態が2-30分続きます。また、その後は気持ち悪いというか軽い吐き気があり、めまいが収まっても歩いたり立っているのは難しいです。
起きたのは起床時、昼寝から目が覚めたとき、ソフトヨガのレッスンで、立ち上がろうとしたとき、です。

めまいの度合いがいままでかつて経験したことがないような強いものだったので、まだ症状が始まってから1週間ですが、病院に行った方がよいか?何科に行けばいいか?悩んでおります。

インターネットで検索すると、「メニエール病」というのがあがってきており、私の症状に似ておりますが、命を脅かすような病気ではないようですが直りにくいようで、不安を感じています。実は、うつ病があり、今年の6月から仕事を休職し投薬治療をしております。うつとめまいは関連があるケースが多いようなのですが、この場合のめまいは、いまかかっている心療内科で診断できるんでしょうか?それとも先に耳鼻科や脳神経外科にかかるほうがよいでしょうか?

休職が長くなり、体調は在職中と比べれば良くはなっておりますが、精神状態が改善されているという実感はなく(不安感が強い、意欲が湧かない)復職の自信がもてないのですが、医師はそろそろ復職したら?と言っております。そんな矢先にこのめまいです。このようなめまいが続くようなら復職は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2252848】 投稿者: 目眩は耳鼻科へ  (ID:FppEKJVriR6) 投稿日時:2011年 08月 31日 07:20

メニエールだと姿勢に関係なく起きる事が多いと思います。
    スレ主さんの場合は頭の位置と関係がありそうなので
    良性頭位変換性の目眩の可能性の方が大きいかもしれないですね。
    メニエールにしろ良性頭位変換性にしろ、耳鼻科で診断がつくので
    「めまい外来」のある耳鼻科に一度かかられるといいと思います。
    頭位変換性なら、横になって先生が頭を動かした時に目眩が誘発されれば、確認がとれてしまうと思います。
    収まるまで目眩止めを飲んだり血流を良くするお薬を飲んだいすると思います。
    精神科の先生から紹介状を書いてもらっても良いかもしれないですね。
    目眩は精神状態に影響を受けて強くなる事もあるので、あまり心配しすぎないで早々に耳鼻科に行くといいと思いますよ。
    くれぐれも「めまい外来」のある所へ行かれる事をお勧めします。

2. 【2252916】 投稿者: 私も以前  (ID:8cqiMYsqNi.) 投稿日時:2011年 08月 31日 09:19

良性発作性頭位めまい になったことがあります
    2~3日起床時に目眩が酷く、1時間くらいはじっとしていないといけない状況でした
    耳の中の耳石?が動くとか・・・
    耳鼻科に行ってすぐに診断がつきましたよ
    もちろん他の病気かもしれませんので参考になるかはわかりませんが

因みに私もその頃、ずっと精神的な不眠症で坑不安薬を飲んでいました
    精神的なものも大きいようです

3. 【2252929】 投稿者: 更年期外来  (ID:pXf9V4N9EFk) 投稿日時:2011年 08月 31日 09:31

ごめんなさいね、40半ばのめまいなら
    更年期の可能性も高いと思います。私の母がそうでしたから。

4. 【2252945】 投稿者: 私なら耳鼻科かな  (ID:KKJCg088E2o) 投稿日時:2011年 08月 31日 09:45

回転性のめまいは大きな病気の心配はいらないと、以前医師に言われましたが
    病院には行かれた方がいいと思います。

5. 【2252968】 投稿者: 耳鼻科かな  (ID:NkOLP8pVfGo) 投稿日時:2011年 08月 31日 10:11

眩暈にも いろいろ あります。
    回転性の グルグルするめまい(立っていられないくらい)
    ふらっとする めまい
    あとは たちくらみですね。

スレ主さんの場合は 回転性の めまいと思われるので、これは耳鼻科の疾患と
    思われます。
    耳鼻科に 行くのがいいでしょう。

うつなどの心因性の めまいは グルグルするめまいではなく、ふらっとする感じ
    だと思います。
    低血圧で 脳の血流が悪い場合も そんな感じでしょう。

脳(頭)に原因がある場合は 脳神経外科(頭痛が酷いとか)
    自律神経の調子が悪いなら 神経内科。
    更年期なら 婦人科。
    心臓や血液に問題があるなら循環器科

その科によって アプロ-チの仕方が異なり、見当違いのところに行ってしまうと
    時間がかかっちゃうのですが、素人だと判断が難しいですね。

総合的に めまいを見てくれる「めまい外来」があるといいのですが、どこの県も
    一つくらいしかないかもしれません。

でも、スレ主さんの めまいは 立っていられない めまいなので、耳鼻科系だと
    思いますよ。

6. 【2253175】 投稿者: ぜひ早めに  (ID:4783t9NXwo6) 投稿日時:2011年 08月 31日 13:12

良いレスが付いているようですね。
    既に書いてある内容とかぶりますが、恐らくメニエル病ではなく、良性発作性頭位めまい症でしょうが、早期に耳鼻咽喉科の受診が賢明です。
    大体の区別法ですが、じっとしていてもめまいが変わらないのが前者、
    動いた時はめまいがするけど、じっとしているとおさまってくるのが後者、
    耳鳴り(ジーとかザーとかいうような音が多い)を伴うのが前者、ないのが後者です。

苦しいでしょうが、めまい中の方が診断がつきやすいので、とにかく早めに受診して下さい。
    また、耳鼻科といっても町の小さな開業医では対応が難しいことが多いので、大きな病院の方がいいでしょう。

ただ、良性発作性頭位めまい症の場合、あまりまとまった治療がないことが多いので、そのことは知っておりてください。
    決して対応した医者がヤブなわけではありませんから。

7. 【2254506】 投稿者: お大事に  (ID:P6C3P.n/Xf6) 投稿日時:2011年 09月 01日 19:55

辛いですよね

心療内科で投薬を受けているなら 先生にお話して紹介いただくのが良いかなと

スレの文面だけで 判断したり何科かを決めないほうが めまいの原因によりますから…

また 病気がわかったとしてその治療にも 心療内科と連携すべきだと思いますから 今飲んでるお薬や症状をご理解頂けるほうが安心かと思います

私は似たような症状ですが なんとか偏頭痛の発作でした その時は風邪かと思い内科に行き 内科から脳神経科に紹介いただきました

めまいは本当不安ですよね

はやく回復されるといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す