最終更新:

12
Comment

【2263564】ピル服用後の生理

投稿者: かな   (ID:dhHrnbguJrs) 投稿日時:2011年 09月 11日 22:03

今まできっかり28日周期で来ていた生理が、今年四月ころから急に不順になり(私はまもなく40代です)、二ヶ月半こなかったり、来たと思ったら一カ月だらだらと続いたので、先月末に診察を受けました。

病気など特に問題はなかったので、不順な生理をピルで元に戻しましょうと言われて、プラノバールを二週間飲みました。指示通り飲み始めてすぐに生理が止まり、飲み終わって二・三日たったら生理が来るはずといわれていて、その通り来たのは良いのですが、とんでもない出血量で、まいっています。1時間で普通のナプキンから漏れる始末で、就寝中も起きて交換しないと寝ていられません。今日二日目ですが、明日から仕事になるか心配で…

ここ何年か量も減りつつあったので、この出血量に驚いています。
ピルで生理が軽くなった話は読みましたが、ひどくなった話は見当たりません。今週末、受診する予定ですが、その前にお聞きしたくてスレたてました。

詳しいかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2265181】 投稿者: ジョガー様へ  (ID:aBdwCzhnaPM) 投稿日時:2011年 09月 13日 17:20

>今も副作用の治療継続で出費がかさむ状況

とは一体どのような副作用だったのでしょうか?

私も現在ピル服用中なので気になりました。
    差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

2. 【2265271】 投稿者: ジョガー  (ID:d4vOnT/gMmw) 投稿日時:2011年 09月 13日 19:01

医師に、胸が苦しいと訴え、インフルエンザかもという話になり、では一度ピルを中止し生理がきたらピルを再開してくださいという指示に基づき再開したら、眠れず生汗息苦しくなりその後精密検査で肺塞栓症。血栓の症状は何ヶ月も前に出てましたが一般の医師は誰も副作用を察知できませんでした。いまワルファリン服用中です。月に1度通院が始まりました。通院費と検査代も含めると大きな出費です、、
    薬局の方も興味津々でなんで?と、よく尋ねられます。ご自分もピル服用されているお話。でも副作用は少ないというデータなので薬剤師もそんな話をしても他人事です。仕事をしてると生理の周期が大体わかる事で助かるのはよく理解できます。
    しかし、副作用の発見に細心の注意をはらえる程、医師も日々の業務で余裕がまったくなかったです。
    薬を出した以上、責任持ってほしいと当時は憤りを感じましたが、余裕のなかった自分を思うと同じ年代の医師も余裕が全く感じられなかった事は共感してしまい、残念ですがひたすら前を向くようにしています。
    でも医療を全否定しようとは思いません、助かる事も随分ありますし。。

3. 【2265274】 投稿者: おやつママ  (ID:QIylxhMBuGk) 投稿日時:2011年 09月 13日 19:08

春先にスレ主さんと同じような症状でした。
    もともと貧血でしたので、
    ピル服用(私も1週間でした。この薬を飲めば、不正出血が止まるという見立てでしたが、止まらずに生理になりました)後の
    生理は、酷く、5日間は外出出来ませんでした。

その後、貧血がひどくなり、ふらふら・・・
    鉄剤の服用で、胃腸も調子が悪くなったので、
    鉄剤の注射に切り替えてもらい、
    なんとか回復しました。

こんな感じで、この先10年ぐらい更年期で苦しむのかと思ったら、
    子宮筋腫もあるので、
    子宮全摘の手術を受けたい、と思いました。

しかし、この大出血の生理のあとは、
    割と、生理も軽くなって、貧血症状も軽くなりました。
    鉄剤の注射は4回ぐらいでした。

私の場合、よく話を聞いてくれる女医さんと出会えたので、
    相談しながら、やっています。
    不正出血が続いたときは、
    子宮癌検査も2度しましたし、
    あれこれ、病気の心配もしました。

その後、自分の体力にも自信をなくしたこともあり、
    夏はだらだらとすごしています。

スレ主さんもペースを落として、
    出来ることならですが・・・
    生活されたらいかがでしょうか?

回復されることをお祈りします。

4. 【2265387】 投稿者: かな  (ID:dhHrnbguJrs) 投稿日時:2011年 09月 13日 21:20

みなさん、親身になってくださって感謝しています。
    今4日目ですが、相変わらずです。腹痛はありませんが、鈍い頭痛があります。
    出血が増えるケースもあるとのレスをいただき、少しホッとしました。
    ピル自体の副作用は特にありませんでした。

りんごさんがおっしゃるように、受診時には肌荒れもひどかったのでそれを治すためもありました。
    また、受診時には「まだ子宮の壁にはがれおちていない部分がある」とのことでしたので、
    今思うとその分も出血しているのかもしれませんね。

とりあえず、金曜まで診察にいけないので、鉄分ドリンクを飲んで貧血防止しています。

今後どういう指示を受けるかわかりませんが、確かにあまりピルには頼りたくないです…
    漢方とかならいいんですが。

この春、仕事でいろいろストレスを抱えることがあったので、体に大分ガタが来たのかもしれません。
    これからは更年期と、仕事と、育児と、その他もろもろとうまく付き合うのは難しいですね。

漢方は普通の産婦人科でも処方してもらえるのでしょうか。

5. 【2278451】 投稿者: 私も…  (ID:rqvBJaI.b.Y) 投稿日時:2011年 09月 28日 12:32

スレ主様、その後具合はいかがですか?

アラフィフの専業主婦です。
    私も先月、中用量ピルで大量出血…酷い目に遭いました。
    子宮筋腫があり、周期はきちんとしているのですが過多月経がひどいため夏の旅行前に初めて産婦人科で生理をずらすためのピルをいただきました。2週間分でした。
    恐らく中用量ピルというものだったのでしょうが、院内処方で処方箋が無く、詳しい説明も無かったのでよくわかりません。
    飲み終わってすぐに生理が来ます、開始3日後からまたピルを飲み続けてみましょう…と他に過多月経用に1ヶ月分処方されました(これはネットで調べて低用量ピルでした)。ずっと飲み続けたら更年期障害も来ないし楽だ…と言われました。

そして生理をずらすピル後の生理…これが今まで過多月経のひどかった私でも想像を絶する量でした(>_<)
    先生が一言、説明してくれていれば心構えもあったのですが、全く軽くなっていくという認識しか無く、普通程度の量の生理だったので3日目頃うっかり近所に家族と食事に…そして帰り道で惨劇…一気にドバッと吹き出てしまい(ヘンな表現でスミマセン)ウルトラスーパーのタンポン&夜用ナプキン併用でも全く押さえきれない量…、夜だったことと家に近かったことで他人には見られなかったことだけが救いでした…。
    その後、低用量ピルを飲んでから最初の生理はいつもよりは軽いかな?程度。
    その前にはダラダラと少量出血が続きました。
    先日追加のピルをもらうのに受診し、経緯を話したら、「ピルっていうのはそういうものだから。最初の3ヶ月位は量も不安定なの。」と言われました。
    それなら初めからそう説明して欲しかったです…
    次の薬追加の時は別の産婦人科行こうと思います…私もこのまま飲み続けて良いのか不安です。
    やはり、不安な患者に基本的なこともちゃんと説明してくれる先生を見つけることが大切ですね…。漢方の件はわかりませんが、ネットで色々調べて評判の良い先生を探してみようと思います。

ちなみにひどい過多月経でも毎年の人間ドックで鉄分不足と出たことはありません。よく食べるせいでしょうか(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す