最終更新:

3
Comment

【2270157】すい臓がん、ステージ4

投稿者: 希望   (ID:oJaYpwxiceU) 投稿日時:2011年 09月 19日 03:41

叔母にすい臓がんが見つかりました。先日かなり大がかりな腫瘍摘出をし、結果、手術は成功、状況としてはステージ4で現在のところ転移はみとめられない、定期的に通院し抗がん剤治療を行う、ということです。

わたしとしては、手術ができた時点で末期がんではないと思ったいたし、手術前は「ステージ3」と聞いていたのですが、術後ステージ4と聞いて、余命があまりない状況なのかな?と気になっているのですが、ずばりと聞けず困っております。「5年生存率は、、、」ということは言っていましたが、今年、来年の話はしておらず、よくわからないです。

手術後、1回お宅に訪問しましたが、あまり具合は良くないようで、元気がありませんでした。抗がん剤治療は、最近のは吐き気もないし、髪も抜けないのよ、と言っていましたが、食欲、体力はないようでした。

家族一同、お世話になっている叔母なので、ある程度状況を知っておきたいと思うのですが、通常ステージ4というと、摘出手術し抗がん治療をするといっても、多少の延命しか望めない(治癒は不可能)のでしょうか?また一緒においしいものを食べたり、旅行に行ったり、というのは難しいのでしょうか?

人によってケースバイケースと思いますが、一般論として、どうぞお知恵をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2270297】 投稿者: ミィ  (ID:xUYv6J3oQfI) 投稿日時:2011年 09月 19日 10:14

膵臓がんですか。

ご心配ですね。

とりあえず手術が出来たことが
    良かったですね。
    膵臓は気が付いた時には、手術が出来ない事も多いですから。

抗がん剤は点滴には、あまり副作用はなく
    あるとすれば、点滴中の腕の痛み位です。
    その痛みも温めれば随分緩和されます。
    ただ飲む抗がん剤を服用されるなら、
    そのクール中は吐き気やムカムカがあります。

体調が良い時には普通の生活が送れます。
    お仕事をされたり、遠方のお孫さんの運動会に行かれたり。
    海外に行かれた方もいらっしゃいました。

残念な事に、がん痛はだんだん強くなります。
    でも最近は痛みのコントロールも随分可能になりましたので、
    叔母様のやりたい事を体調を診ながら、
    楽しまれまれたら良いと思います。

膵臓に関して、ステージ4の5年生存率は大変厳しいものがありますが、
    でも絶対ではないと思いますので、
    病気と折り合いながら、ご一緒に楽しんで下さいね。

2. 【2270608】 投稿者: 初秋  (ID:NXBcOsYSEGE) 投稿日時:2011年 09月 19日 16:25

近いご親戚であれば、叔母さまのご家族にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。
    状況により、ご家族の思いも様々です。

私の母は膵臓で亡くなりましたが、入院中に従兄弟が何度も様子を伺いに来るのが本当に不快でした。
    残された時間を家族だけでゆっくりとすごしたかったのです。

私にしても、母の希望で近くの温泉に旅行の計画を立てたのですが、父の強力な反対にあい、かないませんでした。
    父にとっても大事な時間だったのでしょう。

母の会いたい人には連絡を取り状況を伝えて来ていただきましたが、それ以外の方はお断りさせていただきました。

とてもデリケートなことですから、家族にしか理解出来ないことと思います。

3. 【2272679】 投稿者: 糖尿病専門医ですが  (ID:2AaR4RGXRZo) 投稿日時:2011年 09月 21日 19:45

糖尿病が急に悪くなった方にまれに膵臓がんの合併があったりすることから、
    膵臓がんの方の経過をみることがあります。
    ステージ4といえば、最も進行した病期ではないかと思います。
    手術ができない場合も多いです。
    3ヶ月を目途と考えられた方が良いかもしれません。
    確かにジェムザール(抗がん剤)は効果があるようですが、でも、1年は考えられないかもしれません。
    緩和医療を検討されてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す