最終更新:

17
Comment

【2284241】急な下痢止め

投稿者: 高校生の母   (ID:4Sv1s7pAVQk) 投稿日時:2011年 10月 04日 10:14

高校生の子供ですが、テストや緊張する場になると腹痛を起こし下痢症状を起こす時があるのです。

神経性のものです。

本人もやはり気になるようでチュアブルタイプの下痢止めをお守り代わりに持っています。

今はストッパーを使っていますがロペラマックサットという同じようなタイプの薬も気になっています

どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2290207】 投稿者: スレ主です  (ID:4Sv1s7pAVQk) 投稿日時:2011年 10月 10日 11:10

専門家さま。

本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。
    悩んでおりましたので涙が出てきました。本当にありがとうございます。

非常に恥ずかしいような質問なのですが、専門家様のおっしゃる「抗不安薬の頓服」が適しているとお書きでした。
    イリボー・コロネルもその部類なのですか?

そして、よく薬でありがちな飲み続けると体が慣れてしまい効果が徐々に薄らぐような事も或りうる(イリボー・コロネルについて)のでしょうか?

これで最後の質問にします。何度もすみません。

2. 【2290710】 投稿者: 専門家  (ID:zS.evLC.adY) 投稿日時:2011年 10月 10日 21:13

高校生の母(スレ主)さま

>非常に恥ずかしいような質問なのですが、専門家様のおっしゃる「抗不安薬の頓服」>が適しているとお書きでした。
    >イリボー・コロネルもその部類なのですか?

>そして、よく薬でありがちな飲み続けると体が慣れてしまい効果が徐々に薄らぐよう>な事も或りうる(イリボー・コロネルについて)のでしょうか?

イリボーやコロネルは、抗不安薬ではありません。
    イリボーやコロネルは、インターネットで調べると、製薬会社からの正式情報など、いろいろな情報が入ってきますからご覧ください。その際、製薬会社をはじめとして、書き込み主が明らかな正式情報だけをご覧になりますように。

イリボーやコロネルは、前にも前にも書きましたように、頓服で使用するお薬ではありません。
    毎日定められた用量を、きちんと飲むお薬です。

しょっちゅう、神経性の下痢をきたす方に効果があります。
    ただ、ほかの方もお書きなように、イリボーは男性にしか適応がありません。
    スレ主さまのお子さまは、男の子なので、一応適応はあるのですが、文面を拝読していると、まれにしか腹痛、下痢をきたさないとのこと。

そういうわけで、頓服で即効性のある抗不安薬をおすすめした次第です。

この腹痛、下痢の頻度が頻回になるならば、イリボーなどが適応です。

抗不安薬は、その名のとおり、不安、そして緊張にきくお薬です。さまざまな種類がありますが、一般に内科でも使われるとなると、リーゼやコンスタン(=ソラナックス)、デパス、といった抗不安薬がよく使われます。
    一応、名前をあげたのは、スレ主さまの負担を軽減する目的であって、これでないといけないとうことはありません。

ちなみに、イチボーやコロネルは、飲み続けていても、身体が慣れてしまって効果が薄れるというものではありません。
    ただ、以前のレスにもあったように、便秘などの副作用に要注意です。(ロぺミンをはじめとして、無理に腸蠕動を止めるようなお薬よりは、便秘の副作用はぐっと少なくなりますので、その点はご安心ください)

抗不安薬は、大量に、毎日服薬すると、まれに効果が薄れることがあります。
    ただ、頓服として用いる場合には、そういうご心配はありません。ご安心ください。

また、何かおわかりにならなければ、ご質問いただいていいですよ。ただ、平日はエデュを見ていないことも多いですので、お返事が遅くなりましたら、ご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す