最終更新:

12
Comment

【2304440】息子の失神症状について

投稿者: 心配な母   (ID:FjZEzWMFDHU) 投稿日時:2011年 10月 23日 18:36

高2の息子は中学の時と高1の時の健診で「不整脈の疑いあり」といわれました。
精密検査の心電図やエコー、レントゲンでは異常なしですが、中学で2回、そして
先日も通学途中に突然失神して道端に倒れました。今回は24時間心電図をとる検
査をしてもらいましたがやはり異常は見つからず、「様子見」とのこと。
失神していたのは20秒ほどで、幸い近くに友人がいたので大事には至りませんで
したが、原因がはっきりしないうえ、スポーツをやってるもので不安で仕方あり
ません(失神したのはいずれも特別な条件下ではありませんが)。
本人にいわせると、息を吸ったとき「あ、変なところに入った」という感覚が
あって意識がなくなるのだそうです。
同様の症状をご存知の方、またお医者さんのコメントもよくお見受けするので、
原因や必要な検査にお心あたりがあれば教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2304912】 投稿者: 都内  (ID:/mGUc8YY7OE) 投稿日時:2011年 10月 24日 08:57

スレ主さん、それはご心配ですね。

原因が何かはそれこそ医師にもわからないのですから
    ここでその原因がハッキリするとはとても思えないのですが
    一応、情報として書き込みます。

うちの息子も中学入学時の学校での心電図検査で不整脈の疑いということでした。
    学校での検査結果の用紙には
    経過観察ということで
    要精密検査というわけではありませんでした。

でも、心配なので
    かかりつけの開業医に
    小児の心臓に強い病院を紹介してもらい受診、
    WPW症候群とわかりました。

WPW症候群の場合には
    不整脈に独特の波形が出るらしいので(おそらく診断も容易かと)
    スレ主さまの息子さんにはあてはまらないかもしれませんが
    この病の症状は、軽ければどうき→少し重くて頻脈→一番重いと失神です。

この病の場合
    症状としてあらわれるのは数パーセントの人だけで
    他の人には何の自覚症状もなく
    また、運動制限もありません。

息子も自覚症状が現れたことはなく
    運動制限も全くなく、運動系の部活をしております。

親としては
    ○○な時に症状が出たらどうしよう・・・と心配にはなりますが
    ウチの場合症状が出ないので(手術の必要もないらしく)
    このまま様子見です。

寮に入っているということなので
    そう簡単にはいかないのかもしれませんが
    一度、心臓に強い病院にかかられてはいかがでしょうか?

もしくは、心電図のデータを以前の病院借りて(またはコピーしてもらい)
    お母さまだけで見せに行くという手もあると思います。

2. 【2306008】 投稿者: とおりすがり  (ID:Tir6qEqoR5Y) 投稿日時:2011年 10月 25日 06:46

心電図を取ったときにたまたま引っかからない・・というか、ごくたまに出るためなかなか心電図にひっかからないものもあると聞いたことがあります。
    専門の先生にかかると、心電図に出なくても見当をつけてくださるのではないでしょうか。
    おどかしてしまったら申し訳ないのですが、事が心臓ですから、私なら専門医の診察を受けると思います。
    大丈夫だと思うけれど、安心出来ると思うので。

3. 【2306019】 投稿者: 心配な母  (ID:FjZEzWMFDHU) 投稿日時:2011年 10月 25日 07:36

みなさま情報、ありがとうございます。
    失神症状、不整脈にもいろいろあるのだなとあら
    ためて怖くなりました。
    24時間心電図の検査結果は1週間後にわかります。
    これまでの検査でキャッチできていないことから、
    とえられればラッキー。データにでない可能性は
    高いでしょうとのことでしたが…。この検査結果
    がわかるまでの期間というのは専門機関に判断し
    てもらうということなのでしょうか??
    前回の基幹病院での検査はデータに対しそれぞれ
    専門のお医者様が診断をくだされたのでちょっと
    安心してたのですが。今回の検査ででなければ、
    やはり専門医を紹介してもらったほうがよさそう
    ですね。

4. 【2306073】 投稿者: RIRI  (ID:NkOLP8pVfGo) 投稿日時:2011年 10月 25日 08:44

素人なので 自信はないのですが・・・・

めまいか、脳貧血、もしくは てんかん など、どちらかというと
    循環器系の内科よりも、脳神経外科か、神経内科なのかな?と思いました。

脳波は 大丈夫だったとのことで、てんかんは ないのかな?と思いますが
    一度、脳のMRIを 取ってみては いかがでしょう?

内科系等よりも、脳の方ではないかな?と思ったので。

めまい外来などが あれば そこでも いいと思いますが、一度、脳神経外科に
    行かれては いかがでしょう?

検討違いだったら、すいません。

5. 【2306139】 投稿者: みょうが 24時間心電図  (ID:V..Ea6/gjfQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 09:53

うちの場合、装着は病院でやってもらいましたが、指定された時間に自宅ではずし、指定の場所に送りました。データ解析センターのようなところでした。そこでの分析結果が病院に送られるので結構時間がかかるそうです。おそらくスレ主さんのお子さんの場合も同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す