最終更新:

25
Comment

【2307986】感染症の子供への対応について

投稿者: もや子   (ID:j2Ev.xyZmSg) 投稿日時:2011年 10月 26日 22:13

何ともモヤモヤしてしょうがないので、問題提起させてください。

子供と児童館で遊んでいると、幼稚園に通っているご近所の親子が遊びに来ました。
「今日は幼稚園はお休み?」と聞いたところ、「手足口病になちゃって、登園停止だって!」と…。

彼女曰く、「熱もないし、家にいても退屈だからね~」とのことでしたが、そもそも登園停止って、子供達への感染を防ぐためなのでは?こういう子供達が集まる所へも連れ出してはいけないのでは?というか、外出禁止なのでは? 我が子もまだかかっていませんし…。

昨年、あこがれの先輩ママさんが、インフルエンザにかかってしまった息子さんを小学校の受験会場に連れて行ったと聞き、気持ちはわかるけど物凄く抵抗を感じました。
しかし今回の件で、なんだかわからなくなりました。
手足口病くらいでは、家でじっとしていることもないんですかね?
みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2307993】 投稿者: わたしなら  (ID:bdQy9q9w10k) 投稿日時:2011年 10月 26日 22:22

子どもを連れてすぐその場を失礼して、態度で不快感を表します。実際そうしたこともありましたよ。何度も。「出席停止ということは、お外へ出たらまずいのではないですか」と、知り合いなら言います。
    残念ですが、わが子が小さかった10年近く前からこういう方はいらっしゃいました。
    水ぼうそう、飛び火、いずれも「もうかさぶただから」という理由で連れてきている方がいましたね。
    インフルや手足口病も、いました。

児童館は、楽しい貴重な遊び場ですが、常にこういうことがあると初めから用心することです。お子さんから目を離してはいけませんよ。
    気付いたときは、児童館のスタッフに、「そういうのはいかがなものかと思う」と意見してみてはいかがでしょう。うちの子の行っていた児童館では、以後張り紙が張り出されました。それでも来る人はきますけれどね。

2. 【2308022】 投稿者: そうね  (ID:V..Ea6/gjfQ) 投稿日時:2011年 10月 26日 22:49

これからの季節、よくありますね。
    子供の小学校でも感染症でも登校してしまう子がいるので
    受験を控えた子、大切な発表会などがある子をしばらく休ませる方がいらっしゃいました。用心してもかかってしまうのは仕方ないですがモラルのない家庭からうつされるのでは救われないと思います。

で、そういう方に限って人にはきびしかったりしませんか?

3. 【2308110】 投稿者: キツい…  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2011年 10月 27日 00:20

その方、最悪ですね…。

手足口病、うちの子も10年ほど昔に無頓着な友人にウツされました。

あれはキツい病気ですよ…。
    口の中に大きな口内炎がいくつも出来て、痛くて痛くて何も食べれなくなり、寝ても覚めても痛みで泣くし、ひくまでに数日かかるので2才の我が子はみるみる痩せこけていき、本当に可哀想で可哀想で私も泣けました…。

その友人からはロタウイルスもウツされ、心底恨みました。

でも全然悪気なく、そういった事以外はスゴく気のイイ人なのです。

無頓着なお母さん、結構居ますから気を付けて下さいね。

4. 【2308124】 投稿者: 免疫  (ID:IxlNyUOQC4E) 投稿日時:2011年 10月 27日 00:42

色んな事情があると思います。
    しかし、考え様によっては、一度罹患すれば免疫が出来るようなものであれば、中高生・成人になって重篤な症状が出るより良いのではないでしょうか。

無神経な保護者の話は、別として。

5. 【2308141】 投稿者: 免疫さんへ  (ID:pACd/c/2IFI) 投稿日時:2011年 10月 27日 01:28

だからいまは無神経な保護者の話をしているんじゃないですか?

見かけは健康そうでも疾患をかかえていたり、時期的に病気になりたくない人がいるって想像できませんか?
    子どもの家族に体の弱い人がいるかもしれないって思いませんか?
    働いている母親が自分の子どもが病気になったとき困るって想像できませんか?
    そうでなくてもふつう体力のないうちの罹患は子どもにとっても親にとっても大変ですよね。
    このスレッドってそういうことを言ってるんだと思うのですが。

私も子どもが幼稚園時代に、そのような無神経な人がクラスにいてひどい目にあったことがあります。
    学芸会に出させたいからといってロタウィルスに感染している子を連れてきて、幼稚園中にロタウィルスを蔓延させました。
    うちの子もかかり、そしてまだ乳児だったしたの子に移り、あわや入院というところまでいきました。
    乳児は脱水症状であっという間に死ぬこともあるんですよ。
    想像力のない人には本当に迷惑します。

6. 【2308171】 投稿者: あの  (ID:nDC8miVWSt.) 投稿日時:2011年 10月 27日 05:21

手足口病って出席停止になるのですか?
    子供がかかった時、熱が無ければ欠席しなくて良いと医師に言われました。菌は何ヶ月にも渡ってうつる可能性があるので、うつさない為に数日休んでも意味がないと言われましたが…学校によるのでしょうか。
    インフルエンザやノロ、ロタなどで登校するのは言語道断だと思いますが、どこにもそういう困った方はいますね。

7. 【2308183】 投稿者: 調査隊  (ID:AHW0eUCtzzI) 投稿日時:2011年 10月 27日 06:46

手足口病は第三種疾患のうちのその他に分類され、特に「出席停止」は定められていません。

医師会HPより抜粋

Q4 感染しないようにするために、どのようなことに注意すればよいですか?

手足口病には予防接種はなく、また手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、
    比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあります。また、感染しても発病はせず、
    ウイルスを排泄している人もいると思われます。これらのことから、発病した人だけを長期間隔離しても
    有効な感染対策とはなりませんし、現実的でもありません。前述したように、衛生観念がまだ発達していない
    乳幼児の集団生活施設では、施設内での感染の広がりを防ぐことは難しいです。しかし、手足口病は、
    発病しても、軽い症状だけで治ってしまうことがほとんどであり、感染してはいけない特別な病気ではありません。
    これまでほとんどの人がこどもの間にかかって、免疫をつけてきた感染症であるということも
    知っておいていただきたいことです。
    一般的な感染対策は、接触感染を予防するために手洗いをしっかりとすることと、排泄物を適切に処理することです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す