最終更新:

12
Comment

【2310778】臓器下垂で悩んでいます

投稿者: マイラ   (ID:jpA5IYlPJHI) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:00

先日43歳になった一児の母です。
まだ皆さんは経験がないかもしれませんが、1年ほど前から膀胱を支えている筋肉が緩んで、
落ちてきています。ちつ壁を押して少し外に出てきているので、とても違和感があります。

婦人科の所見は「まだ軽度なので様子見で」で、肛門周りの骨盤底筋を締める筋トレをするように
言われただけです。

変な話ですが、股にピンポン玉が挟まった感じで微妙に鈍痛のようなものもあり、とてもトイレが
近くなります。そのことも話しましたが所見は変わりませんでした。

どなたか、同じような症状に悩んでいたり、実際にどこか病院で薬や良い解決法を見つけられた方が
いらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2311504】 投稿者: 猫りん  (ID:TgIMwVn9rho) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:59

スレ主さま、こんばんは。
    受診なさるなら、女性泌尿器外来、臓器脱外来(ウロギネ外来と呼ぶ病院も)を
    もうけているところがより専門的です。

私がたてたスレッドで恐縮ですが、現在2頁にある
    「子宮全摘出 その後の臓器脱について」も参考までご覧ください。

2. 【2312560】 投稿者: スレ主です  (ID:xfiGDo1hL6w) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:07

猫りんさん、スレッドを読ませていただきました。

今の自分と同じような症状で悩んだり、いろいろ模索している方が
    たくさんいらっしゃるんだと思い、勇気が出ました。
    骨盤底筋体操をもっと真剣に取り組むことにしました。
    単なる不快感だけでなく、膀胱炎や腎臓の病気にも気を付けなくては
    いけませんが、女性専門外来があることが分かって、とても心強い
    です。

自分の身体とはまだまだ長い付き合いですから、少しでも快適に
    過ごせるように頑張りたいと思います。
    猫りんさんもお身体大切になさってくださいね。
    ありがとうございました。

3. 【2312858】 投稿者: 猫りん  (ID:TgIMwVn9rho) 投稿日時:2011年 11月 01日 09:59

スレ主さま

少々お役に立てたようでうれしいです。
    私も現在の膀胱下垂がどのように進んでいくのか、本当に気になります。

手術の目安はあくまでも本人の不都合、不具合の感じ方次第のようですが、
    こすれた感じなど痛みを伴う症状が強まった、膀胱炎の頻発、頻尿が考え時かな、
    と思っています。
    子供の頭が出てくるような所、少々押し戻したりしても良し(汗 と指示した
    医師のサイトも…

私が受診した病院は、潜在的な臓器脱患者の多さに注目して、近年専門外来を
    設けました(痔では国内有数の有名な病院です)。
    対応には積極的なものを感じましたね。
    手術数を増やしたいとも考えているようです。

とはいえ、不要な、また現状で患者がさほど望まない時期に手術を勧めるつもりは
    無いようで、その点は安心しました。

というのも、子宮全摘に及んだとき、いろいろないきさつがありましたが、
    基本、医者とは切りたがるもの、手術したがるものだな…という感がありましたので。
    下垂から脱へ、と次へのプロセスは止められないでしょうから、覚悟はしていますが
    今度はもっとよく知り、検討してからにしたいのです。

スレ主様の経験なさった病院での物足りなさ(と言っていいですか?)、
    また他スレでも医者の対応への不満など語られていますね。
    患者側が知識を得て、よく検討することも可能な時代だし、また求められていると感じました。

良い医療機関に出会えるといいですね。

以下のサイト、参考までどうぞ。
    *○二チャーム・尿漏れケアナビ
     尿失禁手術(TVT手術、TOT手術)の詳細、相談室のバックナンバーも役立ちます。

4. 【2350142】 投稿者: ↑  (ID:ABZmM0AsJAU) 投稿日時:2011年 12月 07日 17:19

参考までに上げておきます

5. 【2355664】 投稿者: みら  (ID:Zn0fVcyPWWQ) 投稿日時:2011年 12月 13日 18:27

私も膀胱瘤になってしまい違和感があり、女性泌尿器科を受診して手術を頼みましたがまだ手術の段階ではないと断られてしまいました。
    でもこれから更年期になると骨盤底筋はただでさえよわくなるので酷くなることは目に見えています。
    しかもこれからまだまだ生きなければらず加齢でも弱っていきます。
    このまま悪くなっていくのを待っているだけなんて辛すぎます。
    骨盤底筋体操もすごくやってますが出てしまったものは治ることはなおそうです。
    メッシュでやれる病院2件行きましたが現実はよぽど酷くならないとやってくれないようです。
    またメッシュの手術でやらないと再発してしまうそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す