最終更新:

1
Comment

【2311071】検診について

投稿者: おしえて   (ID:4Sv1s7pAVQk) 投稿日時:2011年 10月 30日 10:24

検診について、本当に色んな意見があって迷っています。
どうか詳しい方教えて下さい。

1・知り合いの方に勧められて1年前に全身のCTの検査をしました。同じ日に頭のMRIも撮りました。
  その知り合いは毎年その検査をしている。とのこと
  調べてみると放射能の問題もあり、毎年はどうなのか?という意見が見られました。
  私はその際にどちらも異常なしで造形剤もしませんでした。そんな場合はCT・MRI検査は毎年はかえって
  他の問題の方が大きいのでしょうか?

2・かつては市の無料検診をしていました。
  (肺のレントゲン・バリウムを飲んでの胃のレントゲン・検便など)。
  前年度はCT検査をしたので市の検診はパスしました。これってどうなのでしょうか?

3・バリウムの胃の検査より、胃カメラの方が良いと聞きますがどうですか?その場合もやはり毎年ですか?

4・最近、若い人のくも膜下出血などが相次ぎいでいます。その検査はどの様なものなのですか?
  やはりMRIなのでしょうか?
  これも前年度異常が無くても毎年受けるべきなのですか?(被爆量などの問題など)

以上の4点についてどなたか詳しい方教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2388264】 投稿者: もう解決していますか?  (ID:pgXPeWY1QTc) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:53

先ほど、このスレに気づきました
    どなたもお返事されていないようですね。
    スレ主様、疑問点は「家庭の医学」や新聞記事などで、既にちゃんと調べられて解決されましたでしょうか?
    遅ればせながら解る範囲でアドバイスいたします
    1、CTは被曝します。必要以上に撮らない方がよいです。もちろん必要分は撮って下さい(病気の時)
    MRIは磁気なので被曝はありません
    2、さらに必要かはその撮ったCTの範囲によります
    3。どちらがいいかと聞かれたら胃カメラです
    バリウムで要精検となった人も確定診断するために最終的には胃カメラします
    でもかなり苦しいですよ バリウムの方がなんぼかましだと思いますが
    バリウムで異常ありとでた場合のみ胃カメラ。でいいと思います
    毎年、精密検査と言われてしまう人は、もう、最初から胃カメラに行った方がいいでしょう。その場合も毎年ですよ。
    4、前述の通りMRIは放射線とは無関係なので被曝はありません
    参考になったでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す