最終更新:

15
Comment

【2312075】心無い診察にガッカリ

投稿者: BB   (ID:t2U76AroqXk) 投稿日時:2011年 10月 31日 13:41

先日頭痛の為脳神経外科を受診しました。
ところが初見から重篤患者ではないと判断されて医師の対応が門前払い状態。
あげく「あとから何か言われると困るので一応検査予約も入れられますが、お金かかりますよ」と言われました。お金がかかる事くらいわかっていますし、実際頭痛はあるので検査は
受けたいのですが、ただ、この病院では絶対受けないと思いましたので「だったらいいです。」と断ってきました。
確かに結果的には大したことないかもしれませんが、不安で行った病院でお金まで払って
嫌な思いをして帰ってきてしまい…悔しくて涙が出てきました。
でも結局頭痛は治らずで、またちがう病院へ行きたいのですが同じような対応だったら
どうしよう、と二の足を踏んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2312208】 投稿者: ミトコンドリオン  (ID:zZxeNM.nG8s) 投稿日時:2011年 10月 31日 16:05

BB様には何の手落ちもありませんが、作戦を立てた方がいいですね。
    まず、診療科の選択です。
    脳神経外科は、文字通り外科です。
    すなわち「手術ありき」の科です。
    総じて外科系の医師は、手術対象でない疾患には冷淡です。
    ですから、診断をつけるところからいくなら、内科系の診療科を選んだ方がベター。
    たいていは「神経内科」というような名前で標榜しています。
    さらには、先の方も書かれていますが、「頭痛外来」などと標榜していれば
    良いですが、それがない場合でも神経内科にかかってみてください。

また、ただ頭が痛いといっても、あまりに茫漠としているので、
    どのような時に、どうのように、どのくらい痛むのか、などを日記のようにつけて行くと話が早いですよ。

2. 【2312285】 投稿者: わかる  (ID:pES1CYKJcfY) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:35

判りますよ。
    スレ主様のお気持ち。
    だって・・・重症ではないにしても言い方ってありますよね。
    診察は当医院より。○○科に行ってみてもらってください。
    それでも原因がわからない場合は、再度きてください!で、いいと思うのだけど。
    言葉くらいで済むなら安いものだと思うんだけどな。って・・・
    良く思いますよ。私も・・・
    弱っている時は尚更ですよね。
    私は生理の前後頭痛が酷いです。
    ホルモンの関係だと思います。
    スレ主様も、頭痛がどのような時に起こるのか?どのくらいの頻度で起こるのか?など、頭痛の周期など、痛みの強さや場所など記しておくといいですよ。
    頭痛外来なるものも最近多いので、そう言ったところにも行くといいですし、脳外科は神経症状が出ることが多いので、そうでなければ別の科にかかると良いのかもです。
    血圧が高くても頭痛になりますし、疲れ視神経など偏頭痛・・いろいろありますので、症状と薬を飲めば治るのか?など、自分で気をつけてみてください。
    内科に行って、婦人科なのか??脳外科なのか?心療内科なのか?など教えてもらうといいと思います。
    お大事に!

3. 【2312300】 投稿者: 最初は個人医院へ  (ID:yCdirByeBcY) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:56

行かれた脳神経外科は個人医院だったのでしょうか?
    それとも大きな病院の中にある脳神経外科だったのでしょうか?

大きな病院の場合、紹介状が無ければ診て頂けなかったり 初診料が余分にかかったりします。
    それは、本当に重篤な患者さんを診るために、
    まずはかかりつけの開業医に診て頂いて、
    専門的な検査が必要だと判断された場合のみ 大きい病院に来てほしいと云う意味なんだそうです。

軽症の患者さんがこぞって大病院や専門病院に押し寄せたら
    本当に診なくてはならない重症患者さんが後回しになってしまいますから、
    やむを得ない措置だと思います。

スレ主さまが残念な対応をされたのは、軽症と思われる症状だったからではないでしょうか?
    最初は、個人医院に行かれたら良かったですね。

4. 【2312349】 投稿者: 受付さん  (ID:IYPQqI2q8fo) 投稿日時:2011年 10月 31日 18:57

私が勤めているクリニックの院長が脳神経外科の医師です。
    ミトコンドリオン様がいうように、脳に異常があるか、無いかという所を素早く診断してるように思います。
    面倒見がよく、とてもいい先生なのですが。頭痛でいらっしゃる若い方には満足のいく診察ではないかもしれません。
    どうぞ頭痛をよくみて下さる病院を探して受診してください。

5. 【2312417】 投稿者: BB  (ID:t2U76AroqXk) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:28

皆さんからの書き込みを読んで何だか自分が恥ずかしくなってきました。
    イマドキよく調べてから受診すべきなんですね。
    実は頭痛と言っても外傷を疑っていました。
    ケガは転倒による頭と内腿の打撲です。
    ちょうど一ヶ月前です。その時はコブは出来ましたが吐き気や意識を失う事は
    なかったので痛かったけど放置していたら自然と痛みが治まりました。
    が、ここ二週間で再び時にひどい痛みが出てきました。やはり放置していたのですが、
    今回のケガ以外に過去に交通事故、スキーでの追突事故で頭と首を2回強打しています。
    なのでもちろんムチ打ちも2回です。
    その時の医師から「若いから今はいいけど後から出てくることもあります」と言われました。なので余計心配だったのですが今回もアラフォーにも関わらず「若いから大丈夫」で
    片付けられました。原因がわからなかったのは非常に残念です。
    主人からは「半身不随にでもなられたら困る」と言われ嫌々病院へ出掛けたのですが
    無駄足でした。
    やはり危機的な症状が出ないと相手にもされない事よくわかりました。
    皆さんから頂いたメッセージ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
    これにて〆させて頂きます。

6. 【2312472】 投稿者: 〆てからすいません  (ID:e1W3Al6gKJY) 投稿日時:2011年 10月 31日 21:31

ごめんなさい、〆たのに申し訳ありませんが、何もスレ主さんは間違ってないのです。
    ただやはり頭をぶつけたのであればすぐに明日でも違う病院に行って下さい。
    うちの息子も中学時代に頭を打ち脳神経外科にすぐに行きました。そこの先生が、今は異常なしだけど、ひと月後に念のため調べた方が良いと言ってました。まれに後から出血したりすると言ってました

スレ主さんは間違ってないのです。たまたまハズレ医者に当たってしまっただけで、私も納得が行くまで病院に行きたいタイプです。脳神経外科でも、そんな言い方しない人もいますよ。私もめまいで悩まされた時に、異常なしと言われても、なかなか治らず不安でしかたなかったのですが、それに対応してくれた先生でした。病は気からと言いますが、先生を信用できないと治る気がしませんもの。すごく気持ちわかります。
    次の病院が良い先生かわかりませんが、とにかく、行ってみてください。

7. 【2312547】 投稿者: ひろりん  (ID:K8gF3BZr9vg) 投稿日時:2011年 10月 31日 22:57

頭痛の悩み・・・ツライですよね。
    私も頭痛持ちですが 頭痛外来を設けているクリニック(開業医)に
    まず受診し偏頭痛かそうでないか診断してもらうとよいでしょう。

①偏頭痛にも色々種類があるので問診し原因を見つける

偏頭痛と診断されれば 薬を処方してくれるので 自分にあった
     薬を医師と相談しつつ決めていく。

②頭をぶつけたりなどの外傷性に心当たりがあるなら 総合病院の脳外科に
     紹介状を書いてもらい検査する。(CT,MRIなど)

③近くに頭痛外来がない場合は 神経内科を受診する。

肩こりやホルモンのバランスにより頭痛がおこったりするので 肩こりの
    原因も自分で振り返る必要があるかもしれません。

ちなみに私は 市販の鎮痛剤で治まる時はいいのですが 治まらない時は
    処方してもらった薬を服用するというように併用しています。

開業医にまず受診としたのは 総合病院は基本紹介状を持参としている事が
    多く、持参していないと選定療養費なる費用が診療費に上乗せされるので
    検査費用とあわせると高額になります。
    また初診という事でかなり待ち時間もあり・・・となるかもしれません。
    なのでクリニックにまずかかり、場合によっては紹介状を書いてもらい
    クリニックから予約を取ってもらう事も可能だと思います。
    CTやMRIは予約制としている事が多いと思われますので。

まずは信頼できる近医を探してみることをおすすめします。
    早く痛みから解放されるといいですね。

8. 【2313663】 投稿者: 全知全能の神  (ID:nLm759WQht6) 投稿日時:2011年 11月 02日 01:12

原因はエデュの見過ぎですね。

パソコンを閉じましょう。

目の疲れです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す