最終更新:

15
Comment

【2318905】歯が生えてこない

投稿者: 歯が生えてこない   (ID:o4xZb/QhUDg) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:04

10歳子供の前歯の乳歯が抜けたあと、約1年成人の歯がはえてきません。

Xpで全て成人の歯があることを確認しているので欠損しているわけではないです。もう少し様子をみよう、とホームドクターの歯医者さんにはいっていただいているのですが、どなたかこのような経験があるかた、歯医者さんおられたら対処方など教えていただきたいです。

なお、後から抜けた前歯にはすぐにきちんと成人の歯がはえてきています。生えてこない歯はなんらかの拍子でぽろっととれた感じで他の歯と比べてあっけなくとれた印象です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2319744】 投稿者: 随分、昔ですが…  (ID:ufbUgo0s3CQ) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:44

ウチは歯芽腫で乳歯が生えてきませんでした。
    乳歯での歯芽腫はとても珍しいらしく、
    専門の大きな小児病院で手術し摘出しました。

その部分には生まれた時から永久歯が生えるまで歯が無い状態でしたので、
    親としては本当に心配でした。
    頭が小さい内から長い間、歯が無かった為に、
    その部分の顎が発達せずに、顎のラインがおかしくなってしまったので、
    矯正専門の歯科に相談しました。
    そこで、永久歯の歯根があるか調べてもらった所、無事に歯根はあったのですが、
    先生によると「歯根が生きているか?生きていても歯茎から出る力があるかが問題」
    「なかなか出ない場合は切開が必要かも」と言われました。

矯正の型が無い程、小さい頃から矯正歯科に通った結果、
    顎のラインも正常に戻り、無事に永久歯も生えて安堵しました。

スレ主様も、一度、口腔外科か矯正歯科で受診されてはいかがでしょうか。
    実際、ウチの場合も一般の総合病院の口腔外科ではお手上げで、
    歯芽腫の事も分からず「世界で初めての事例」とまで言われましたが
    紹介されて送り込まれた専門の小児病院では
    「世界で4、5例はある」と言われましたよ(笑)

それと、歯が無い部分の顎が発達しずらかったりしてませんか?
    ウチは特に前歯でしたので、フェイスラインが気になる程だったので矯正しました。
    こんな事例もあるのですから、普通の歯科の先生の他に、
    矯正歯科の先生のご意見も聞かれたら何か、お知恵があるかもしれませんよ。

どうぞ、無事に歯が生えて来られます様、お祈りしております。

2. 【2319985】 投稿者: 私の場合・その2  (ID:Ltp6OZefPLo) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:55

現代っ子ではなくて、40代主婦自身の子供時代の話で、失礼します。

乳歯が生えるのも、永久歯への生え変わりも、
    かなり早い時期だったと記憶しているのですが、
    上の前歯2本だけは抜けたっきり、2年半ほど生えて来ませんでした。
    その後に抜けた周囲の歯は、どんどん永久歯が出てきているのに、です。

確か抜けたのが、年中の終わりか年長になった頃。
    やっと生えてきたのは、小2だったかな。
    その間の写真は皆「歯っ欠け」状態で、七五三も卒園も入学式も、年に一度のピアノ発表会も、かなり寂しいことになっています。

なにしろ昔のことで、受診など一切せずにそのまま放置でしたので、
    参考になるお話は出来ませんが。
    きちんと受診しているのですから、少々呑気に構えていても大丈夫なのでは?
    と思います。素人意見でごめんなさい。

尚、ぜんぜん関係のないことなのですが、
    大人になってから、自分の「とうもろこしの食べ方」が変であることに気付きました。
    下の前歯でかぶりつくんです。ずっと上の歯が無かったために自然とそういうクセがついたようです。

3. 【2320234】 投稿者: 歯が生えない  (ID:o4xZb/QhUDg) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:37

スレ主です
    引き続きありがとうございます。まとめてのお礼をお許しください。
    アドレスはりつけていただいたサイトみさせていただきました。乳歯と永久歯はリレーのようなものだとの記載、なるほどと思いました。おそらくうちの子供の生えてこないところは永久歯から乳歯のリレーのバトンタッチがうまくいっていないんでしょうね。
    6ヶ月で処置をする方針の先生もおられるのですね。
    乳歯がはえてこない方もおられたようでびっくりしました。
    ご自身が、数年生えてこなかったとの話をきいて、少しほっとしています。私の周りでは、えーそりゃすぐ生えてくるでしょう普通、、といった意見がほとんどだったので。
    ズボラな私だったら子供がたくさんいたら気にせずに、忘れたころに生えてくるのかもしれません。昔だったらいまほど気にかけていないのでしょうね。2人の子供の歯を毎日仕上げ磨きしていると、まだか、まだかと気になるばかりで。
    もう少しドンと構えてみます。
    矯正歯科の先生にアドバイスをとのご意見が多かったので、一度いってみようとおもいます。
    どれだけかかるかわかりませんが、生えてきたら報告します。
    皆様ありがとうございました!

4. 【2320943】 投稿者: はーは  (ID:xACnKDyxHAs) 投稿日時:2011年 11月 08日 23:47

〆後、申し訳ありません。そういえば、我が家のおにいちゃん、前歯の両脇の歯が生えてこなくて、二年がかりで生えてきました。

ところが、気が付いたのですが、上四本、下四本が生え変わったのみで、後の歯が抜けません。小学校四年です。

弟は、下の歯二本のみ生え変わり、その後どこも抜ける気配がありません。小学校2年です。

歯が抜けないのも、生えてこないのも、なんか、気になりはじめました。

5. 【2321019】 投稿者: 随分、昔ですが…  (ID:z1R9.W4fzR.) 投稿日時:2011年 11月 09日 01:06

〆られた後なのですが…
    ウチの場合の乳歯が生えてこなかったのは、
    前歯1本のみの話です。
    私の言葉足らずだったかも知れないと思い書き込みました。

スレ主様が矯正歯科に行かれる事にされて良かったです。
    良い糸口が見つかります様に…。

6. 【2321317】 投稿者: 歯が生えてこない  (ID:o4xZb/QhUDg) 投稿日時:2011年 11月 09日 10:47

スレ主です。
    〆たような文面ですいません。歯の情報に少しでも役立てばと考えていますので、引き続き書きこんでいただければありがたいです。
    総合的にみると、数年でもはえてくるひともいるからほっておいたほうがいいという意見と、永久歯の歯並びやかみあわせのバランスを考えて6ヶ月~1年ぐらいでなんらかの処置をしたほうがよいという意見があるように思います。
    ぼろぼろぬけて次々はえてくること、うちのようにゆっくり(うちも小4でぬけたのは上下四本づつのみです)のことかなり個人差がありますよね。

7. 【2321354】 投稿者: 矯正中  (ID:a5RYNra.w2Y) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:24

前歯ではないのですが、うちの息子は3年生の時に糸切り歯が抜けてその後5年生の冬まで生えてきませんでした。その間かかりつけの歯科医に2度相談しました。
    先生曰く、顎の割に他の歯が大きく出てくる隙間が狭いという説明でした。その後先生の言うとおり八重歯の形でやっと出てきました。

結局6年生になってから矯正歯科にお世話になり、中2の現在も通っております。
    顎も大分成長し、歯はやはり大きいのですが綺麗な歯列になりました。来月装置を外す予定です。

8. 【2324287】 投稿者: 寒い夜  (ID:IveqQ1D8Y.U) 投稿日時:2011年 11月 11日 21:56

うちも前歯の正面から左二番目の歯が1年ほど出てきませんでした。
    正反対の前歯の正面から右二番目が抜けて生えてきたとたん左のほうも生えてきました。右がぬけて少し歯の間に余裕が出てきて生えたみたいです。
    何回も歯医者に行って永久歯があることを確認して、様子を見ましょうとなっていました。
    うちはあごの骨格が全体的に小さく、小さい割に歯は大きそうです。歯科医の言うとおり、様子を見てよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す