最終更新:

4
Comment

【2321455】川崎近辺で腰痛の専門の病院教えてください

投稿者: 腰痛に悩む母   (ID:Dp2Bi4kVRVM) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:18

はじめて書き込みします。
昔から腰痛はあるのですが、ここ数年だんだんとひどくなり、最近では夜眠っていても
腰痛で起きてしまうほどです。
以前、町医者の整形外科で診察を受けたことがありますがレントゲンの結果、”大したことなさそう”
&一生付き合っていくしかないとのことでした。
その割りに痛みはひどくなる一方なので、もう手術するしかないのかも知れないと不安になるばかりです。
一度大きな病院で専門の先生に診てもらいと思いますが、あまり情報が得られません。
川崎、横浜、東京近辺で良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2321489】 投稿者: 川崎なら  (ID:n9PH1YmobTw) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:50

関東労災病院はいかがですか。
    整形外科 脊椎外科は手術の実績等申し分ありません。
    今はわかりませんが前は腰痛センターもありました。
    私も数年前に整形外科で手術をしてもらいましたが現在は良好です。
    リハビリ棟の施設も申し分ないですよ。
    入院病棟もきれいですし・・・
    掛かり付けの病院で紹介状を書いてもらい一度診察されてみては
    いかがですか?

2. 【2321503】 投稿者: 夫が椎間板ヘルニアでした  (ID:LASdZXVI5cE) 投稿日時:2011年 11月 09日 14:01

夫が15年前に椎間板ヘルニアで手術しました。

たかが腰痛されど腰痛ですので、かかりつけの整形外科からMRIの検査ができる大きな病院を紹介していただきましょう。

MRIで椎間板ヘルニアが見られても、15年前はすぐに手術はしませんでした。

2~3週間ベッドに寝て足を引っ張り、押されて潰れている骨と骨の隙間を広げ、痛みが取れたら退院していました。

それが一年に三回ほど起こり、神経ブロック注射で痛みを押さえる?ということになりましたが効果なし。

違う病院を紹介してもらって受診した頃は足先までしびれが進み便や尿に関する神経まで及ぶと大変なのでと手術に踏み切りました。

スレ主様、腰が痛い時は足のしびれはありますか?
    夫の話しだと、正座で足がしびれている感覚と同じだそうです。

夫の場合は骨が通常より細いタイプらしく、ヘルニアになると普通より神経に触れやすい体質なのだそうです。

手術になる前の入退院を繰り返していた頃、腰痛体操・腹筋背筋力をつけて腰痛予防・座る時の姿勢など
    腰痛予防について色々教えてもらいました。

コルセットで補助することもできます。

紹介状が無いとダメなのか、近所の最悪の場合手術も可能な総合病院に電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか。

夫が手術したのは、ブロック注射をお願いしようと行った五反田にあるNTT東日本関東病院でした。
    当時はまだ関東逓信病院と呼ばれる頃でしたので、今とは違うと思いますが
    腰痛の入院患者はとても多く、手術まで待ちましたが治療も説明も満足するものでした。

川崎でしたら、帝京大学医学部附属溝口病院や関東労災病院などが腰痛に強いと当時調べた記憶があります。

手術以来15年が経過していますが、腰が鈍く重くなる程度はあっても寝込むほどの腰痛は起きていません。
    腰痛予防のために肥満も防ぎ腹筋なども鍛えている念の入れようです。
    こういうことが一生付き合うということなのでしょうね。

我慢せず、早目にMRI診断を受けるなど適切な検査などをなさってください。

お大事に。

3. 【2321907】 投稿者: たま  (ID:YjuAzR46iC2) 投稿日時:2011年 11月 09日 20:59

レントゲンじゃなくて、MRIの設備のある病院を受診された方が
    いいと思います。
    私も腰痛がひどく、近所の整形外科では“なんともない”と
    言われ、我慢していましたが、ひどくなる一方だったため
    別の病院でMRIを撮ったところ、椎間板ヘルニアと判明。
    1週間ほど入院、神経ブロック注射をして、今は、時々腰がだるい感じは
    あるものの、元気に働いてます。
    あまり、自宅から遠い病院だと通院するのも大変だと
    思いますので、ネットで近くの設備が整った病院を
    探されてはいかがでしょう?

まずは信頼できる病院で受診!です。
    お大事になさってください。

4. 【2323103】 投稿者: 腰痛に悩む母  (ID:Dp2Bi4kVRVM) 投稿日時:2011年 11月 10日 21:51

スレ主です。

色々な情報いただきありがとうございます。
    教えていただいた病院の中では関東労災病院と帝京大学溝口病院が同じくらいの
    近さなのでどちらかで受診しようと思います。

夫が椎間板ヘルニアでした様

足のしびれはあります・・・正座でしびれた時ほどではありませんが。
    このまま放っておくと大変なことになるかも知れませんね。
    教えていただきありがとうございます。

たま様

神経ブロック注射をして良くなることもあるのですね。
    私もそれで良くなる位の段階であって欲しいです。

腰痛で悩んでいたけど手術等して今は良くなったよ、というお話を聞けて心強く思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す