最終更新:

12
Comment

【2344335】コンタクトレンズについて

投稿者: 老眼はまだ(希望?)   (ID:RfDT6UYGqbA) 投稿日時:2011年 12月 01日 16:43

コンタクトレンズ使用歴10年。
初めてのコンタクトも、現在使用中のものも、「1日使い捨てタイプ」です。
対面販売のお店で、メーカーにこだわらず、とりあえず安いものを求めて購入してきました。
デイリーズやアキビューが多いです。
デイリーズは薄すぎて(?)、目に張り付く感じがあまり好きではないです。
それを我慢しようと思う時もあれば、避けたくてアキビューにすることもある程度です。
最近、乱視が入ってきたようです。
乱視で1日使い捨てタイプだと、これまでのものよりお値段が上がってしまうとか。
これまで通りで過ごすか、変えていくか・・・迷っています。
ケチなうえに、面倒なので手間もかけたくない・・・すみません我儘です。
ショップの方にお伺いすると、「そりゃそうだろうけど・・」な、
たくさんの「~のほうがいいですよ」ご意見がありすぎて、わからなくなります。
ハードコンタクト未経験なので、比較検討がしづらいです。
皆さんの使い分け方法やアドバイスなどいただけませんか。
よろしくお願いします。

コンタクトは、両方-3.0です。
仕事(平日5日間)はパソコンを使用しています。
休みの日も日中はコンタクトです。
朝・晩はメガネです。
メガネで一日過ごすとちょっとつらいので、あまり好みません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2344417】 投稿者: 眼科に勤務しています。  (ID:yyrH.U4rruw) 投稿日時:2011年 12月 01日 18:38

一般的に・・・
    近視はソフト、乱視はハードコンタクトが見やすいです。
    特にスポーツをされるとかなければハードを使ってみるのもいいかもしれません。
    眼科に行けばトライアルレンズで装用感も体験できます。

ただこのスレだけではどの程度の乱視なのかもわかりませんので
    軽い乱視なら今のままのソフト1DAYで大丈夫な気もします。

結局は何を大事にコンタクトを選ぶか・・・だと思いますが
    乱視が気になるようでしたら一度眼科に相談下さい。
    目への安全を一番に考えるのでしたら
    最近では酸素透過率やUVを重視した目により優しい規格が多く
    眼科勤務者としてはやはりこういった1DAYタイプ(目に優しいもの)をお勧めします。
    目は一生者ですから。

目の状態は人それぞれであり、その人の環境や仕事によっても何がいいかは違うものです。
    勿論お金の問題もあります。
    どちらにしても眼科で一度相談されることが一番いいと思います。
    メーカーも色々ありますが
    ちなみにうちの眼科ではやはりJJかクーパーが人気です。
    シードは唯一国産ということでこだわる方もいらっしゃいますが
    人によっては目に染みるようです。

2. 【2345252】 投稿者: 老眼はまだ(希望?)  (ID:RfDT6UYGqbA) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:35

アドバイスありがとうございます。

先日、コンタクトレンズが足りなくなったので
    健診に行った際、「ちょっと乱視が入ってきましたね」と言われました。
    度をあげると(乱視のせいで)見えづらかったものも見やすくなる程度で
    検査院の方も「まだ乱視用にこだわるほどではないですね」
    「今後、乱視がひどくなるようなら、乱視矯正を検討しましょう」
    とおっしゃっていました。
    酸素透過率やUVを重視したものは実感としてわかりませんが、
    うるおい率の高いものはさすがに付け心地が良く、
    予算を上げて購入するかどうかを迷いました。
    予算をそのままにと考えるならば、2週間用などの利用もいいのでしょうが、
    やはり洗浄の手間などを思うとふみきれません。
    同じく手間を理由に、ハードもためらいがあります。
    失くしてしまったらどうしようという心配もありまして。

ハードの装着方法や装着感は、ソフトと大差ないのでしょうか?
    未経験なので「あんなちっちゃいのをどうやって?」と想像がつきません。

ちなみに、スポーツなどはしていません。

3. 【2345253】 投稿者: 老眼はまだ(希望?)  (ID:RfDT6UYGqbA) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:36

検査院→検査員

失礼しました。

4. 【2345256】 投稿者: たぶん  (ID:oLpX4Uj5bY6) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:39

ソフトを使用していたらハードにはなじめないと思います。ハードは目に文字通り違和感あります。

5. 【2345277】 投稿者: ハード利用者  (ID:Rq2tBkskP4I) 投稿日時:2011年 12月 02日 15:02

わたしがハード使用者、息子が2Weeksを使っています。
    上の方が書いていらっしゃるように、ソフトからハードに変えるのは大変かもしれません。
    そういう変更をした方もわたしは聞いたことがありません。
    慣れていれば違和感も無く、私からするとハードの装着のほうが怖いような気がするのですが・・・

2Weeksですが、洗浄の手間はたいしたことはありません。
    洗浄保存液で洗ってから、容器に入れるだけですから。ハードもそれは同じです。
    わたしは面倒と思ったことはないです。
    もちろん使い捨てに比べれば、それさえも手間なのでしょうが、旅行の時などは使い捨てにして、普段は2Weeksを試してみても良いのでは?
    洗浄の手間について書かれていたので、手間についてのコメントです。
    レンズの良し悪しはわかりません。

6. 【2345478】 投稿者: 変えて変えてまた変えて  (ID:3IDFHJgwlSQ) 投稿日時:2011年 12月 02日 19:20

コンタクト歴30年、
    常用ソフト→乱視が発覚して、乱視用ソフト→ハード→1デイソフト→ハードで現在に至ります。

私も「ハードは痛そう」と敬遠して少々値段のはる乱視用ソフトを使った時期がありますが、この乱視用のケアのしにくさと言ったら!!
    乱視矯正のために表面の厚みが部分によって違うらしくちょっとのこすり洗いで破れてしまいます。
    年に3度破れたときはメーカーに言いましたが「そういうもの」と取り合ってもらえず覚悟を決めてハードにしました。

今ソフトを使われているのならあまり痛くありませんよ。
    黒眼につけるのではなく、黒眼上の涙の層の上に浮かべる感じです。
    痛いのは黒眼のカーブにハードの丸みが合っていないとか、ドライアイで涙が少ないなどがあると思いますが、きちんと眼科では眼のカーブを測って最適なコンタクトを選んでもらえますし、涙の替わりになるコンタクト用装着液というのも販売されています。

スレ主さま、ケチとおっしゃりながら1デイを使っておられるのですね。
    私は真性のケチでして(笑)一時期ひどいドライアイで1デイとメガネを併用したことがあるのですが、確かにケアは楽ですがたった数時間の使用でポイ!はもったいなくて(笑)
    あ~ハードなら洗って明日も使えるのに~と何度思ったことか。

ケアもみなさんおっしゃるようにたいして苦ではありませんし、酸素透過性ですとか不調がすぐわかる等で根強い人気だそうです。

7. 【2345534】 投稿者: ole  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2011年 12月 02日 20:20

ありがとうございます。片目だけかなり近視の子供がおり、
    また その子があちこちに眼鏡を忘れまくるたちで、
    コンタクトのことを いつも提案しながら
    経験がないため、却下されていました。
    このスレはとても勉強になります。皆さま ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す