最終更新:

4
Comment

【2353231】インフルエンザ接種後の熱で

投稿者: 人にうつすことありますか?   (ID:P/lJQ29WKeU) 投稿日時:2011年 12月 10日 23:11

今週木曜、長男がインフルエンザ接種したその日に発熱しました。
37度台の熱が翌日金曜に、一日中出ました。
ずっと寝ていたため、夜には微熱ながらも食欲も出たので
家族一緒に夕食を取りました。

そして、その翌日の今日土曜に、下の子供が急に体調を崩し、
39度台の発熱中です。

ここで教えていただきたいのですが、
接種後の発熱が擬似インフルとなり、人にうつすことはあるのでしょうか?

下の子供のまわり(学校の友人等)でのインフル罹患者の話は
今のところ聞いておりません。

全く見当違いの質問かもしれませんが
下の子の生活から、どこから???
と疑問いっぱいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353316】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:a7Rhgf6NHmY) 投稿日時:2011年 12月 11日 01:52

こんにちは、ピーターラビです。 他のスレットで書き込みをしている者です。

先月末に、私もインフルエンザの予防接種をした後、病院から家に帰るまでは大丈夫だったのですが
    夕食を食べた後くらいから、体がだるくなり、「接種したから、だるいのかな?」と思いその日は、
    お風呂も入らずに早く寝ました。

次の日に、起きた時も体のだるさは取れず、熱こそ出ていないのですが、頭も痛かったです。
    また注射した部分が腫れて、パンパンの状態で痛く、熱をもっている状態でした。

インフルエンザの予防注射は、ここのところ毎年打っていたのですが、こんな状態になったのは、
    初めてでした。そして、高校3年生の娘も同じ状態だったので、即座に学校を休ませました。

かかりつけで、インフルエンザの予防接種を受けた病院に電話をした所、これは予防接種の副反応
    なので、2~3日でおさまるそうです。予防接種を受ける時の紙に書いてありましたよね!と
    言われてしまいました。

確かに娘は、休んだ翌日には治り、私は3日間位経ったのち回復しましたが、とても辛く感じました。

私の周りにいる人達にも聞いた所、小さいお子さんが接種後、発熱したケースが今年は多いような
    気がします。

また今の時期は、高い熱がでる(38~39度)風邪も流行っていて、まぎらわしいです。
    もしかすると、下のお子さんは、その風邪かもしれないので、かかりつけのお医者さんに見てもらう
    事をお勧めします。 なぜか?というと、小さいお子さんはマイコプラズマ肺炎にかかっていると
    厄介です。

私は小学校に勤務しているので、毎年子ども達にうつさないように接種していたのですが、どうも
    予防の効果はなく、インフルエンザを発病した後の重症化をふせぐためのようです。

休んだのは1日で、次の日が校内マラソン大会だったので、まだ、だるく無理をして出て学校に
    行った所、子ども達に「先生、もうちょっと休んでも良かったんじゃない!」とがっかりしたように
    言われた方が、私としては、ショックでした。(どうも、鬼の撹乱と思われていたようです)

2. 【2353365】 投稿者: まずは、解熱  (ID:hcUgQHeR8hM) 投稿日時:2011年 12月 11日 08:47

熱は、下がりましたか?
    冷やしたり解熱剤を使っても、高熱が続くようでしたら病院での受診をされたほうが良いと思います。
    インフルエンザ予防接種と高熱の因果関係は、わかりません。

>接種後の発熱が擬似インフルとなり、人にうつすことはあるのでしょうか?

そのような話は、聞いたことがありません。

3. 【2353370】 投稿者: 小児科医  (ID:KzKJ..tbQq6) 投稿日時:2011年 12月 11日 09:07

インフルエンザのワクチンは、今年から量が増えたので、腫れる方は多いようです。
    が、ワクチン後の発熱の頻度はあまり変わっていないようです。
    ワクチンの副反応で発熱があっても、それが疑似インフルエンザのようになって周りに移すことはいっさいありませんので、ご安心くださいね。インフルエンザは不活化ワクチンで、インフルエンザウイルスを接種しているわけではないからです。

次の日に兄弟が発熱したということは、たまたまワクチン接種後に風邪の熱が出てそれがうつったと考えるのが一番妥当かと考えられます。接種時に予診をしてのどが赤くなく元気で何の兆候もなくても、そのあと風邪の発熱があったり、溶連菌感染症やマイコプラズマ気管支炎やウイルス性胃腸炎などの流行中の疾患にかかることはよくあります。

4. 【2353539】 投稿者: 人にうつすことありますか?スレ主です。  (ID:P/lJQ29WKeU) 投稿日時:2011年 12月 11日 13:45

皆様、ご返信ありがとうございます。

まずは、解熱様
    ありがとうがざいます。
    下の子は、土曜の夕方の発熱だったので、市販の風邪薬+子供用栄養補給
    ドリンクを飲ませ休ませたところ、
    今は昨日の熱が嘘のように下がり36.1度です。

下の子は、さいたま市の6年生で、先週の寒空の下でも
    半袖の体操服でサッカー大会に向けて
    夕方練習も頑張っておりました。 

先週の寒さと体力消耗で風邪やインフルエンザに罹っても
    不思議ではないと理解しつつ
    熱の急激な上昇⇒インフルエンザ?⇒どこから?
    となりお尋ねした次第です。

小児科医様よりの
    >ワクチンの副反応で発熱があっても、それが疑似インフルエンザのようになって周りに移すことはいっさいありませんので、ご安心くださいね。インフルエンザは不活化ワクチンで、インフルエンザウイルスを接種しているわけではないからです。

で、すっきりさせていただき

また、ピーターラビ7373様よりの
    >また今の時期は、高い熱がでる(38~39度)風邪も流行っていて、まぎらわしいです。

で、熱の急激な上昇⇒インフルエンザだけでないことも
    わかりました。

何分、土曜の夕方のことで…
    疑問符だらけの私にいろいろ教えてくださり
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す