最終更新:

10
Comment

【2380151】残「大」感・・・トイレにこもる息子

投稿者: 心配   (ID:P/N2bEnDd12) 投稿日時:2012年 01月 10日 22:21

中学生の息子のお腹の調子について相談させてください。
トイレに入る時間が多くなり、またその時間も長いんです。
自宅にいると、1~2時間おきくらいの頻度で、毎回30分近くこもります。
本人いわく「お腹が痛い」そうですが、のたうちまわったり顔をゆがめたりする程ではなく
ぎゅるぎゅると違和感があったり、「大」をしてもまだ残っているような感覚があるようです。
場所を尋ねると、下腹あたりを指します。
ずっとイキんでいるわけではないようです(じっと座って「もよおす」のを待っていることもあるようです)
必ずとはいかずとも、少しは「大」が出ることがほとんどのようです。
秋くらいから続いています。冬休みの間も変わりませんでした。
学校ではならないようですが、個室にこもるのが恥ずかしいので我慢しているのかもしれません。
習い事では教室のトイレ使用を遠慮して、
終わってから近くのショッピングセンターや駅のトイレへかけこむようです。
外出先から帰宅すると、なだれ込むようにトイレに入ります。
風邪をひいたとき受診したお医者さまに相談すると
ついでに血液検査をしてくださいましたが、全く問題はありませんでした。
CTやレントゲンなどはとっていません。
それまでは毎食後、うらやましいほどスッキリ快便でした。
食欲は少し減ったような気がしますが、言われてみれば・・程度です。
運動量は小学校のころから変わりません(運動部には所属していません)
ストレスなども疑ったのですが、「ある?」と尋ねても
「ストレス・・?トイレの時間かな?」と呑気に笑っていました。
ゼロとは思いませんが、体調を崩すほどの悩みを抱えているようには見えません。

このような症状や様子にお心当たりやご体験などございましたら、
お話お聞かせくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2383516】 投稿者: 心配  (ID:P/N2bEnDd12) 投稿日時:2012年 01月 13日 23:01

様子を見ながら、意識して温かい食べ物や飲み物を取らせていました。
    また、スパッツのようなズボン下もはかせて、温かく過ごすことを意識させました。
    そのせいかどうか、昨日と今日は少しマシなように見えます。
    たまたま・・なだけかもしれません。
    出血は無いようなので緊急性は無いと思っています。
    ストレスの面もまだぬぐいきれはしませんので、引き続き観察したいと思います。

2. 【2383633】 投稿者: 一度くわしく調べたら?  (ID:qXr424dHZhA) 投稿日時:2012年 01月 14日 01:08

腸が狭くなっているとか捻じれているとか
    なにか原因があるかも知れませんよ。
    血液検査だけじゃなく、もう少し詳しい検査をしてみたら
    いかがでしょうか?
    医者によって見立ても違いますし・・・

3. 【2384364】 投稿者: うちも  (ID:yCNMlPrH4ac) 投稿日時:2012年 01月 14日 18:53

現在高校三年の息子が中2の冬から同じ症状でした。
    毎日ではありませんでしたが、電車通学の途中に乗り換え駅のトイレにこもってしまい、よく遅刻をしたり家に戻ってきていました。
    心配して病院をはしごしました(血液検査、CTもとりました)が過敏性腸症候群という診断でした。
    本人はストレスはないと言いましたが・・・

腹巻きをしたり暖かくして消化のよいものを食べさせたり気を遣いました。

お守り代わりになるのか?
    水がなくても飲める下痢止めのような薬を持たせると調子がいいみたいで、
    実際おなかが痛くなってもそれを服用することで乗り切れたみたいです。

暖かくなる頃には痛くなる回数も減りました。
    受験までたまに軽い症状がありましたが受験当日も大丈夫でした。

その後は年に1、2回あるかないかの感じで,現在はほぼ治ったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す