最終更新:

9
Comment

【2380897】寒冷蕁麻疹

投稿者: めい   (ID:7xro2/co4gY) 投稿日時:2012年 01月 11日 15:27

娘が寒冷蕁麻疹で困っています。
今年はじめてなりました。今までこれといったアレルギーもなく
過ごしてきたので驚いています。最初は手や足が冷たい水や
フローリングにふれると赤くなって痒がったので
しもやけだと思っていたら、だんだん発疹みたいなものがでるようになりました。
身体があたたまるとすぐにひきます。顔にはでませんが、
冷えると身体にもでるようです。一部分だけで広範囲ではありませんが
皮膚科に行って飲薬と塗り薬を処方してもらい少し落ち着きました。
とにかく身体を冷やさないようにと指示がありました。
疲れや乾燥、ストレスも原因となるそうで
新しい学校生活に疲れがたまっていたのかなと思います。

寒冷蕁麻疹は治るものなのでしょうか?
花粉症みたいにずっとつきあっていかなければならないのでしょうか。
もし経験された方がいらっしったら改善方法や対処方を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2380959】 投稿者: 読者  (ID:laIvnuInlhM) 投稿日時:2012年 01月 11日 16:27

私自身がよくなってました。思い出した程度でしたから、もう症状はないです。
    食品アレルギーは少しだけあります。
    自分の体なので、すごくかゆくても大丈夫です。
    お子さんかわいそうですね。お医者様にもみていただいたことですし、良くなりますようお祈りしております。

2. 【2381210】 投稿者: ごまのはい  (ID:k9.loeg7fHk) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:15

私が小学生時分、毎朝冬の朝の通学時に両ひざのあたりが赤くはれ上がり、かゆくてしかたありませんでした。でも、中学進学と共にすっかり症状は出なくなりました。ちなみに通院も投薬もしたことはありませんでした。おそらくあまりご心配なさる必要も無いのでは?

ただ、掻きむしらないようご注意下さい。
    お大事に。

3. 【2381218】 投稿者: 若い頃  (ID:vMyt9OWpdGA) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:22

二十歳前後に、悩まされました。
    今思うと、大学に通うため、下宿していて栄養が偏っていたこと。
    睡眠時間が不規則だったこと。
    ダイエットで、体重を今より10キロは痩せていたこと
    それなりに、ストレスに感じる、心配事もあったこと・・などが原因だと思います。
    もともと花粉症があり、アレルギー体質ではあると、医師からは言われましたが、栄養のバランスを考えた食事で、体重を冬場は、3〜5キロ増し、下半身を冷やさないように(当時は、身にスカートでした。。)したら、いつの間にか、治りました。

思春期や年齢の境目、ややアレルギーがひどくなりがちでした。
    今は、金時しょうがのサプリ、気に入って飲んでます。

4. 【2381220】 投稿者: うちのこは   (ID:.kgPE3XhxSk) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:24

保育園から小学校低学年まで 大変でした。
    夏の水泳授業が一番悲惨だったかも。

お風呂であたたまった後 今度は頭のてっぺんから 水をかぶる。
    これを繰り返すように医者からいわれました。
    交感神経・副交感神経の働き?をたかめるように、と。

効果があって治ったのか
    年齢が上がって だんだん出なくなったのかは 定かではありません。

5. 【2381243】 投稿者: ビックリ  (ID:f.dH.cJykpo) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:43

中学時代、冬の寒空の中、半袖、ブルマ(←これで歳もばれちゃいますね)で
    体育の授業を行っていた際、突然かゆくなり、
    気が付いたら太ももがところどころ隆起していて
    ビックリしたことを今でもはっきりと覚えています。

授業の後、保健室へ直行したところ、
    寒冷蕁麻疹だから暖めればすぐに治るわよと言われ、
    そんな蕁麻疹があることをその時初めて知りました。

そのときからすでに、30年以上経っていますが、
    その後2度なっただけで、問題なく過ごしています。
    とにかく、極度に冷やさなければ(たぶん私の場合は外気が肌に直接触れなければ)
    冬も普通に過ごせます。(顔はなぜか平気です。)

ただ、きっと人によって度合いが違うとは思うので、あまりひどい様であれば、
    もう一度お医者様にご相談されたほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに、私の他のアレルギーは、スギ・ヒノキの花粉症と長芋や里芋のヌメヌメが皮膚に付くとかゆみが出るくらいです。

6. 【2381915】 投稿者: 今は中学生  (ID:qKWGCL4EP32) 投稿日時:2012年 01月 12日 13:56

娘が小4のころ、突然じんましんになりました。
    食べ物や花粉など検査してもアレルギー反応がなく、
    寒冷じんましんだろうとのことでした。

プールやスケートリンク
    食事後やお風呂上がりなど
    急激な温度変化で症状が出ました。
    半年くらい、出たり出なかったりを繰り返しましたが、
    突然出なくなりました。
    今思えば、当時は塾通いと習い事の両立で忙しく
    体に負荷がかかっていたのかもと思います。
    (高学年になって習い事を整理したり、体力がついてきたり
    したので出なくなったのかも・・・)

じんましんが出ているときは
    急激な温度変化に注意するほか、
    自宅以外のところに泊まると出やすかったので
    それを注意しました。

じんましんは原因も特定しづらく、症状が出るとかゆくて大変ですよね。
    早く治るといいですね。

7. 【2381945】 投稿者: じんまちゃん  (ID:7g.zxf725us) 投稿日時:2012年 01月 12日 14:28

私も20年来の寒冷蕁麻疹持ちです。
    蕁麻疹がでると、子供たちに「じんまちゃん」と言われます(笑)

今は完治していますが、子供の頃は卵アレルギーでしたが
    寒冷蕁麻疹は成人後に発症しました。

冬場は、疲れたり体調が悪かったりすると、少し外気に触れただけで出ます。

「栄養バランスのよい食事と、充分な睡眠と休養
    あとはとにかく直接外気に触れる箇所を減らすこと」

「蕁麻疹が出たら体を温めてゆっくりする」

くらいしか、対処できないですね。

まだお子さんなので、体質も変わるでしょうし、
    成長すれば軽減もしくは治るかも。

お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す