最終更新:

9
Comment

【2380897】寒冷蕁麻疹

投稿者: めい   (ID:7xro2/co4gY) 投稿日時:2012年 01月 11日 15:27

娘が寒冷蕁麻疹で困っています。
今年はじめてなりました。今までこれといったアレルギーもなく
過ごしてきたので驚いています。最初は手や足が冷たい水や
フローリングにふれると赤くなって痒がったので
しもやけだと思っていたら、だんだん発疹みたいなものがでるようになりました。
身体があたたまるとすぐにひきます。顔にはでませんが、
冷えると身体にもでるようです。一部分だけで広範囲ではありませんが
皮膚科に行って飲薬と塗り薬を処方してもらい少し落ち着きました。
とにかく身体を冷やさないようにと指示がありました。
疲れや乾燥、ストレスも原因となるそうで
新しい学校生活に疲れがたまっていたのかなと思います。

寒冷蕁麻疹は治るものなのでしょうか?
花粉症みたいにずっとつきあっていかなければならないのでしょうか。
もし経験された方がいらっしったら改善方法や対処方を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2381976】 投稿者: 温熱蕁麻疹  (ID:GnFzR0JJfFM) 投稿日時:2012年 01月 12日 15:15

私も子供の頃から温度差による蕁麻疹があります。
    慣例蕁麻疹も出ますが、どちらかというと温熱蕁麻疹の方が強く出ます。
    寒く冷え冷えした屋外でマラソンをすると、体がどんどん痒くなってきて、走りながらかきむしったりしていました。
    また、冷え切った体であったかいお風呂に浸かると、とたんに体中が痒くなってきます。
    少し掻いただけで、あっという間に皮膚が隆起してふくれます。
    結構辛いので、大人になるにつれて外で運動しなくなりました。
    ウォーキングでも寒い時は痒くなるんです。
    マラソンブームなのに、痒くなるので全然する気になりません。
    体質なのでしょうがないとあきらめています。
    日頃からクリームを塗ったりして保湿したりマッサージして血行をよくするようにすると、少しはましになります。

2. 【2382096】 投稿者: めい  (ID:7xro2/co4gY) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:29

たくさんのレスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    受験を終えて楽しい学校生活をおくってはいたものの、
    通学に時間がかかることやクラブ活動、身体の変化(初潮を迎えたこと)
    などetc、、、。知らず知らずのうちに疲れがたまっていたのかもしれません。
    女の子ですのでいろんな意味で冷えには要注意ですね。
    気をつけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す