最終更新:

3
Comment

【2387008】うつ病の友人

投稿者: モカ   (ID:xBpmJ3ZIHiE) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:43

私の友人(30代後半の女性)がうつ病と診断されました。
聡明で責任感が強く、他者への気遣いもとても上手で、誰からも好かれる人です。
私と彼女は仕事で知り合い、10年以上の付き合いで、お互い一番の友達だと思っています。
フルタイムで仕事をしているのですが、小さいお子さんがいてただでさえ大変なところへ、昨年に忙しい部署への配属となり無理が高じて喘息発症、その他厄年なのかと思うくらい色々重なり、気丈だった彼女も精神的に参ってしまったようです。
昨年の秋に一ヶ月程、療養休暇をとっていたようですが、彼女曰く「自宅にいると余計に塞ぎ込んでしまう」と現在は無理して仕事に出ているようです。

彼女が無理をし過ぎて悪化してしまうのがとても心配ではありますが負担になっても申し訳ないので、月に一回程度、短めのメールを送っています。
返信は来たり来なかったりです。
彼女の職場の近くまで行く用事ができた時に、「良かったらお茶でも」と誘いのメールを一週間前に送りましたが、返事が来ないままです。
前にも同じことがありました。
返事が来ないのは想定の内なので、私自身は構わないのですが、メールを送ったりお茶に誘ったりすることが彼女にとって負担になっていないか、それともこれからも「あなたのことを気にかけているよ」というサインを送り続けた方が良いのか、今とても迷っています。
私としては、返事がなくてもいいから「私もついているよ」というメッセージは送りたいと思っているのですが、それが逆に彼女に「返信が出来ない」という負い目を感じさせてしまわないか心配なのです。
今後どのようにしていけば良いか、皆様のご意見を参考にさせていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387191】 投稿者: それなら  (ID:r/y1Gb1qcyw) 投稿日時:2012年 01月 17日 08:53

メールの返事が負担になるかもしれないと思うならば
    返事を必要としないメールを送ればいいんじゃないでしょうか。
    自分の近況を知らせるだけとか。
    返信を求めなくても、頻繁に送るとそれも負担になってしまいます。
    心配なのはわかりますが、「早く」治って欲しいという感じが伝わると
    相手の負担になります。
    「わたしはまだ治らない。相手に心配させてしまう。」と思わせないように
    つかず離れずという付き合い方がいいと思います。

2. 【2387377】 投稿者: 見守りましょ  (ID:c/I3q.0RT3Y) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:46

基本、元気な人間ですが、二ヶ月間だけ精神安定剤のお世話になったことがあります。
    (職場環境のことでした:やめたら治った)

そのときは、変に神経が冴え、眠れませんでした。
    食事もほとんど入りませんでした。
    そんなときは、友だちからの「気晴らしの誘い」はもちろんのこと、手紙や電話も苦しかったです。
    でも、最終的には友だちの一言に救われ、やめる決断もできたのです。だから友だちが不要なのではない。
    そこが難しいところです。
    踏み込んでこられると苦しいし、約束するのもしんどいけど、ちょっと遠くにはいてほしいんですよね。

難しいと思うんですけど、強くはかかわらずに、ずっと「いてあげて」ほしいです。
    いつか頼ってくるかもしれないから。

3. 【2387971】 投稿者: モカ  (ID:wTHyIrgKyR6) 投稿日時:2012年 01月 17日 20:13

それならば 様  
    見守りましょ 様

私のだらだら長い文章にお付き合いくださった上にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

知り合った頃は、同じ職場でプライベートでも頻繁に会っていましたが、お互いの転勤や転居で、現在は、会いに行くのに車で2時間の距離です。
    様子が見えないせいもあって、心配は募るばかりなのですが、つかず離れず見守っていけたら、と思います。
    彼女にとって私の程良い立ち位置を見つけられるよう、考えてみます。

見守りましょ様もお辛い時期があったのですね。
    ご経験を聞かせていただいてありがとうございました。

彼女とどの程度の距離でいたら良いか、自分の中でずっと堂々巡りしていました。
    お二人のアドバイスのおかげで、客観的に考えることができそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す