最終更新:

23
Comment

【2388950】気分が上がらない・・・。

投稿者: ココ   (ID:JoSr6q3e0PI) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:45

タイトルそのままです・・・。
転勤で引っ越してきてから子供のこと、自分のことでいろいろあり気分が上がらない状態がずっと続いています。
人と会うことも億劫です。
うつ気味なのか、更年期なのかと疑い検査なども受けましたがどれも大丈夫でした。
・・・それなのになぜなんでしょう??みなさんもこんなことありますか?
またどのようなことで気分転換されこの時期を乗り越えたのかも教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2388989】 投稿者: 経験者  (ID:B7hFqhb0vuQ) 投稿日時:2012年 01月 18日 17:28

お引越しお疲れ様です!引越しされてどれくらいですか?
    いろいろな心身の疲れが溜まっているでしょうから今はゆっくり日々を送っていいと思います。

我が家は結婚してから5回引越し経験ありです。
    そのうち主人の転職転勤絡みが4回。三年前やっとマイホーム購入して引越したのが5回目です。やっと落ち着いた?かもです。
    転勤だと引越し手配、荷造りなど奥様の役割になりがちですよね。
    うちも私が妊婦だったり乳飲み子を抱えた状態の時もあり、実家も遠くて手伝いのあてもなく…
    引越し直後に私が高熱を出してフラフラする頭でタウンページをめくり、病院探ししたこともあります。
    今思えばよく乗り切ったな〜と自分を褒めてやりたいくらいです(笑)。

人間関係は少しずつでいいのでは?
    まずはお子さんのフォローとか家庭内が落ち着くことを優先したらいいと思いますよ。

2. 【2389062】 投稿者: わかります  (ID:Rkihx8vZx2A) 投稿日時:2012年 01月 18日 18:31

私も転勤族で
    引っ越すと必ず学校のPTAなどの役をやって
    知り合いを増やすべく努力しました。

で、鬱状態にはならないのですが
    引っ越すと初めの1年くらいは、気づかぬうちに疲れがたまるのか
    食器を割ったり、はさみや包丁で手を切ったり、
    日ごろやらないような、とんでもない失敗をよくしました。

もともと野次馬根性が強いので
    いろいろ歩き回ってお店を探したりするのが好きで
    引っ越しもそんなに苦にならないのですが
    人と会うのは、何しろ知らない人ばかりですから
    それなりに緊張の連続です。

スレ主様も、引っ越して1,2年は
    疲れが知らないうちにたまっていると思いますよ。
    気分が上がらない、人と会う気にならないときは
    上手にひとりで気分転換し、ゆったり過ごすしかないのではないでしょうか。

それにしても、検査結果が悪くなかったのは良かったですね。

3. 【2389361】 投稿者: うんうん  (ID:3HHYfXYMRG2) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:24

特に去年からは公にもいろいろあったので
    心身ともにお疲れになっているのだと思います。

私も同じような症状だった時に『命の母』が効きました。
    たまたまネットの口コミを目にしたのがきっかけだったのですが、
    1,2週間分の小袋の存在を知って試したところ
    下向きの気分やイライラがなくなって
    子供にも優しく接することができるようになったので
    今はボトルタイプを購入して気になる時に飲むようにしています。

ダメ元でお薦めしますが
    箱に大きく『更年期に』みたいな事が書かれているので
    レジへ持って行く時に少々恥ずかしいのと
    家でボトルを目にしたときに少々凹むのが難点です(笑)

4. 【2389467】 投稿者: 北海道好き  (ID:SobBod.VPFo) 投稿日時:2012年 01月 18日 23:46

さっきテレビで、冬の季節というのがそういう気持ちにさせるといっていました。
    耳に車のヘッドライトみたいな、電気の光をあてるのも効果的だとか。
    ふさぎがちで家にいると、太陽にあたる時間が少ないというのもあるらしいです。

冬は寒いから、なかなか外に出る機会も減りますが、
    何か理由をつけて出かけてみるのはどうでしょうか。

今日の夕方、これもテレビを観ていたらデパートで物産展をやっていて、おいしいものが沢山出てきました。
    我が家の広告と見比べながら、「これか~おいしそうだな。」と思って
    わたしも早速出かけようと思います。

5. 【2390157】 投稿者: ココ  (ID:gILBZlF83Us) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:00

みなさま、短時間にご返信くださってありがとうございます。

私の今の生活をもう少し補足させていただきますので、甘えているかもしれませんが引き続きご経験や喝を入れてくださいませんか。励みになります。よろしくお願いします^^;

今の土地には4年近くになります。転勤は今回で3度目です。『経験者』さまから比べますとまだまだ数も少ないですし、
    ここに暮らしている期間もそろそろ慣れていい頃ですよね・・・。
    それなのに今回はいつまでも慣れない・・・という感覚です。
    来た頃はPTAの役もさせて頂き、子供のお友達をお泊りに呼んだり行かせて頂いたり、
    お母さんの集まる席にも参加させて頂いておりました。
    ですが、どこも人間関係がきついのです。
    今、またひとつ役員をさせて頂いていますが、学年末にきてなにかみんなに引かれているような気がします。
    話しかけても反応が前と違うような・・・孤独な気がしています。
    神経質になりすぎでしょうか??

『命の母』と耳に光?もちょっと試してみますね。気持ちがあがればもう少し前に出ていけそうな気もしています。

6. 【2390490】 投稿者: 私もです  (ID:xAG146i02H6) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:23

私も結婚してから3度目の転居です。今の場所にはまる3年になりますが未だに慣れません。ただ私はもともと入院歴のある精神病患者なので、積極的な方では無く役員を引き受けたり自分から話しかけることが出来ません。だから知り合いの域を超える人は皆無です。転居すると年賀状やメールも子供絡みの人からは少しずつこなくなりますし。私が日常的に話すことが出来る人って、スーパーの店員さんぐらいで主人が泊りの時には子供としか話せない日もあります。こんな毎日が辛くて辛くて、つい最近まで歌を聴いて泣いたりしてました。

冬鬱ってあるのご存じですか?既出の方も仰っておられましたが、日照時間と鬱って関係があるんですよ。お天気や季節の変わり目で落ち込みやすくなってしまうのはその為です。太陽を浴びることは鬱に凄く効果的だと医師から言われました。積極的に動くことも大事だと思いますし、それが出来る人は羨ましいですが、調子や状況の悪い時にじっとしていることも悪いことではありませんよ。

スレ主様、ちょっと神経が過敏になってきているかもしれませんね。軽い被害妄想だと思いますよ。私も同じような経験がありますけど、大丈夫ですよ。

年齢と共に新しい環境に適応するのが困難になりがちですが、徐々にやっていきましょう。人生は長いですよ。

7. 【2390857】 投稿者: みなさん、お優しい  (ID:6SsTqRYZ98o) 投稿日時:2012年 01月 20日 01:17

ここのスレのみなさんはお優しい方が多いですね。
    オアシスみたいな感じというか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す