最終更新:

10
Comment

【2402081】おなかの風邪

投稿者: 恵方巻き   (ID:flWfZfgBAYo) 投稿日時:2012年 01月 28日 11:53

主人と子供が、ほとんど同じ症状のおかなの風邪(症状は微熱と下痢)、にかかりました。

子供は家の近くのかかりつけ医に行って、下剤が処方されました。
悪いものは早くおなかの中から出してしまいましょう、と先生がおっしゃっていました。

主人は会社の近くの病院に行って、下痢止めと整腸剤が処方されました。
あまり詳しくは聞いていませんが、下痢をしているのだから下痢止め、ということだったようです。

一緒に暮らしていますし、ほとんど同じ症状です。
先生によって見立てが違うのかもしれませんし、治療法にもいろいろあるのかもしれませんが、下剤と下痢止めという、真逆の薬が出てきたことでちょっと驚いています。

どちらも正しい治療法なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2402907】 投稿者: メディカフェ  (ID:9dkJOMFD18U) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:07

お子様の下剤ですが、もし院外処方箋で調剤薬局から処方されたのであれば、その薬局に問い合わせをかけてみるか、または電話で受診された病院に率直に疑問をぶつけてもよいかもしれません。

お薬の名前がわからず、詳しい症状も分からないのでなんともいえませんが、一般的に下痢に下剤が処方されることはありません。上の方も言われていますが、脱水を起こすことが危険だからです。

2. 【2403312】 投稿者: 恵方巻き  (ID:flWfZfgBAYo) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:25

私がおなかの風邪にかかったときも、病院でまず浣腸で出してしまって、加えて下剤が処方されたこともありました。
    そこの先生は、おなかの風邪だととにかく全部出してしまう、ことを強く勧めます。

以前主人がそのかかりつけ医にかかった時も、おなかの風邪で浣腸をされたので、それ以来嫌がってあまり行こうとしません(それで今回は会社の近くの病院に行ったようです)。
    ただし、かかりつけ医は、近所では非常に評判のいい先生で、風邪の時期でなくてもいつも病院はいっぱいです。すぐ近くにはこの時期でもガラガラのお医者さんもいるんですが。
    うちがかかり始めたきっかけも、近所の方からあそこに行くと治りが早いよ、ということからでした。

今回も、子供の方は今日はほぼ症状も収まってきましたが、主人の方はまだです(主人の方が一日早く病院にいっているにです)。
    不思議ですね。
    皆さんがあまりやらないという方法の方が効果が高いようなので…。

3. 【2403781】 投稿者: 確認です  (ID:12okP8a4CUQ) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:42

お子さんの体調、回復されたようで何よりです。

>皆さんがあまりやらないという方法の方が効果が高いようなので

と、ありますが、皆さんが書かれているように、一番オーソドックスなのは整腸剤が処方されるケースだと思いますよ。

下痢に下剤・・・脱水によるカリウム不足や腸壁がただれて出血しそうで、私は選択しませんが、そういう治療法もあるんですね。勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す