最終更新:

14
Comment

【2406093】インフルエンザ陰性

投稿者: ゆふママ   (ID:YCBEu6M.kMQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 09:57

小2の子供が金曜の夜37度8分の発熱で、土曜日昼前に受診し検査したところ陰性。38度以上日曜日に上がれば、休日診療で受診して下さいと言われて、漢方の麻黄とカロナールの処方で帰りました。

日曜日、38,1度の熱で休日診療で受診、再度検査で陰性。
熱が上がればカロナールで、麻黄はもう飲まなくていいと言われました。

その後も最高で38度7分でカロナールで下げている感じです。
月曜日は様子見状態で、今朝38度8分で。

初回は小児科が予約でいつぱいで診察してもらえず、近くの内科で、休日診療は小児科で受診しました。

もう一度受診するべきなのかどうか悩んでいます。
カロナールで下げている感じで、飲んでいないと金曜日から発熱が続いているということになるので心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2406121】 投稿者: おちついて  (ID:nI8FqMRoTpU) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:14

お子さんはカロナールを飲まないと辛いですか?

わが子にもよく処方される薬ですが、うちは解熱目的て使用したことはありません。先生は、「38度超える子には渡しているが、熱があっても辛くないようなら飲ませなくてもよい」と言われています。実際わが子は40度あってもそれなりの食事はできる子たちなので、出番がありません。

身体が発熱するにはわけがあります。熱を上げることで、ウィルスをやっつけるのです。やっつけようとして熱を上げているのに薬で下げられては、いつまでもいたちごっこのような気がします。

インフルエンザは、リレンザやタミフルを使わなければふつう38度以上の熱が3~5日続きます。使えばその発熱期間が1~2日短く済みます。
    私は、その間は何をしても下がらないと腹を決めて、水分補給に努めることで対処してきました。脳症など気にならないではありませんが、予後はすっきりして翌年は罹らないので、しっかり免疫がつくのだと思っています。

スレ主さんが私だった場合を考えてみました。
    私だったら、子どもがそれほど辛そうではなく(うなったりせず静かに眠れる)、食事が普段の4分の1~3分の1は取れ、水分が取れておしっこが出ているのなら、熱があってもカロナールを飲まさずにそのままもう二三日様子を見ます。たとえインフルエンザだとしても金曜日から数えてそれくらいたてば治ると経験で知っているからです。

カロナールは頓服です。肝臓に負担がかかる、常用すべき薬ではないと説明がありませんでしたか?

2. 【2406156】 投稿者: お大事に  (ID:0wOisJVUmvM) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:36

お子様の発熱、ご心配のことでしょう。

うちの子も、高い熱ではありませんが昨日から体調がすぐれず、先ほど医院を受診してきたところです。
    インフルエンザ検査は陰性でした。

昨冬も同様の症状が続き、日を改めながら都合4回インフルエンザ検査をして、4回目にようやく陽性反応が出た・・・という経験があります。
    インフルエンザの予防接種をしていたためか、症状は軽く、陽性反応が出た時点でも そう高い熱ではありませんでした。

カロナールは、うちでも やはりあまり使いません。
    実は、昨日夕方に受診希望したのですが、発熱に気付いた時から あまり時間が経過していなかったため、
    状況を見てカロナールを使いつつ、一晩様子を見て、今朝の判定を勧められた次第です。
    もし仮に、インフルエンザであれば、カロナールで解熱しても再び体温は上がり、インフルエンザ判定には影響しない・・・という説明でした。

ご参考になれば幸いです。お大事になさってくださいませ。

3. 【2406215】 投稿者: 心配ですね  (ID:gW.JadsnYy2) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:16

素人母です。
    発熱は金曜日からですからもう5日目ですね。お母様の心配、不安はよくわかります。
    私なら、インフルエンザ以外の病気の可能性も考えて、全く別の病院を受診してみると思います。
    同じ診断ならそれはそれで良いですし。
    通院のドタバタの中でも、水分補給だけは少量ずつでもどんどんしてあげてくださいね。

4. 【2406285】 投稿者: 受診したほうがいいです  (ID:jCFHxsD.gf.) 投稿日時:2012年 01月 31日 12:13

お子さんの発熱、5日目ともなると心配です。

陰性なのでインフルエンザではないという仮定で考えますと
    38度以上の発熱が5日以上続く場合は
    マイコプラズマ肺炎の疑いもあります。
    もちろん、インフルエンザに罹患した患者さんすべてが
    陽性と出るわけではありません。
    また、発熱してから8時間ほど経過してからの方が検査の精度が上がります。
    ですから、インフルエンザであれば1度目に出なくとも
    2度目の検査では陽性反応が出たであろうと思うのです。

空咳のような咳き込みはありませんか?
    都内ではマイコプラズマ肺炎もこの冬はやっています。
    5日目だというのに熱が高くなる傾向にありますよね。
    ご心配な気持ち、本当によくわかります。
    重い症状が出るお子さんもいますので一概には言えませんが
    マイコプラズマですと比較的食事が取れたり
    熱のわりには子供が元気だったりします。
    もちろん、中には高熱で食事がとれなくなる子もいますが…。
    マイコプラズマ肺炎はこの肺炎用の抗生物質の服用が必要となります。
    うちは2年続けてこの肺炎にかかった経験があります。
    スレ主様と同じように、全く熱が下がりませんでしたが、
    抗生物質の服用を始めてから2日ほどで下がり始めました。

子供の発熱は何らかの病気のあらわれですよ。
    熱のあるお子さんを連れていくのは大変でしょうけれど
    もう一度、小児科を受診されたほうが絶対いいと思います。
    私なら、38度を超える熱が5日続いたら
    肺炎を併発しているかもしれないと考え受診させます。

早く元気になってくれるといいですね。
    お大事に。

5. 【2406360】 投稿者: ゆふママ  (ID:YCBEu6M.kMQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:14

お返事ありがとうございます。無知な母親で肝臓に負担がかかるなんて知らなくて。勉強になりました。そうですね。私が慌てても駄目ですね。

もう一日看て、カロナールも控えて見ます。

有難うございました。

6. 【2406521】 投稿者: なげかわしい  (ID:9dxIQSc2r6k) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:56

すごいですね~

実際にお子さんの診察をした医師の指示は無視して、誰ともわからない赤の他人の無責任なアドバイスを聞くのですか?

医療不信もきわまれりってとこですねえ。

7. 【2407267】 投稿者: 後から出ることもありますよ  (ID:g.0fL2dM3gw) 投稿日時:2012年 01月 31日 23:36

うちもインフルエンザ陰性で2日後に再受診し、また陰性…
    マイコプラズマの可能性が高いと言われ、薬を処方されました。
    しかし!!
    帰宅後、小児科の先生から電話があり「後からうっすら反応が出ましたのでインフルエンザです!」と。
    予防接種の影響か、やはり判定が出にくかったようです。
    マイコプラズマの可能性で、翌日も熱があればレントゲンを撮る予定でしたので、むしろインフルエンザでホッとしました。

我が子は熱は高い割には、おかゆも少しなら食べれていたし、水分もとれ、よく眠っていたので、カロナールは処方されたものの服用しませんでした。
    上の方も言われているように、少しでも早く治したかったので。

ご心配なら、再度小児科を受信されるべきだと思います。
    まずはかかりつけ医にお電話で相談されてもよいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す