最終更新:

13
Comment

【2414615】変形性股関節症と診断されました

投稿者: 良く咲くスミレ   (ID:elCy5mKwqmg) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:17

アラフィフ女性です。

昨年12月に足の付け根が痛い日が続いたため、
整形外科を受診したところ「変形股関節症」の進行期初期と診断されました。
他のスレッドで同様の内容を書かれている方がいらっしやいましたが、
しばらくリハビリと自主トレで保存療法を続けて、
痛みが我慢できなくなったら人工股関節に、と言われています。
健康に自信があり、元気だけが取り得だと信じてきたので、
その診断を受け受け入れるのに2ヶ月かかってしまい、
ようやく今月から週1回リハビリに通い始めました。

できれば手術しない方向で治療を続けたいと思っているのですが、
同様のお考えで治療を継続していらっしゃる方がいらしたら、
どんな情報でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。
特に、進行期初期での工夫を教えていただけると有難いです。

また、参考にしていらっしゃる書籍や、通っていらっしゃる病院、
整骨院なども、もしありましたら差し支えのない範囲で教えてください。
千葉県在住ですが、都心までの通院は十分可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2414639】 投稿者: いろいろ  (ID:0TKuxvJY.mc) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:34

病院によって、いろいろな対応があると思います。
    手術の設備のない病院に整形外科にかかっていると、とりあえずリハビリ等で痛みを和らげるように言われることが多いと思います。
    でも、股関節の専門病院などに行くと、早めの手術がいいと言われる場合もあります。
    もちろん、専門病院でも手術に至るには、経過観察をしますから、いきなり手術ではないと思いますが。

私の場合は、今のところ整体で様子を見ている状況です。
    整形外科でのリハビリよりも、痛みは確実に和らぐからですが、これもベストかどうかはわかりません。

いずれ、手術したほうがいいのかと思っています。
    ただ、日本では手術後には運動をなるべく禁止する傾向があるようですが、海外ではあまりハードでなければOKという対応も多いようで、本当にいろいろなんだな、と思います。

2. 【2414788】 投稿者: トレンチ  (ID:2.dmZsHFFXw) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:15

子供が先天性股関節脱臼で、御茶の水にある東京医科歯科大の整形外科を紹介され通院していました。

変形股関節症に関しても評判がいいみたいですよ。

3. 【2414811】 投稿者: 筋力気力  (ID:2Hx6AEaAJMo) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:31

続けて10分歩けなくなり、診断。即手術(骨切り術)を薦められましたが、
    切ってナンボと手術数ばかりを自慢する医師に「手術したからと言って、その年で歩けるようになるとは限らない」(当時40才)と言われ、あまりの心ない言葉に驚き傷つきました。

整体で骨盤の歪みを矯正し(約4年)整体の先生の「痛い痛いって言う人程動かそうとしない」との言葉を忘れずに今は家で筋トレを続けています。

雨の前や、体と精神の疲れで痛みを感じたり、また、突然な一瞬の激痛におびえながらも、普通に生活をしています。

組織が壞死すると聞いているので覚悟はしていますが、このまま老いていける気もします。

お勧めするほどの整体ではなく、書きませんが、ネットで調べるよりも、図書館や本屋で調べた整体の方が良いです。

なんでもやってみるつもりで試してみてください。 痛みがあるうちは筋トレは逆効果でしょう。

まずは体のバランスを整えましょう。

根気は要りますが手術は回避したい一心でした。
    ダメかもと言う気持ちが一番足に悪いですよ!

頑張りましょう!

4. 【2414946】 投稿者: 世田谷  (ID:sFrLTpjf2aA) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:16

玉川にある股関節センターで、知り合いが手術をしました。
    評判は良いみたいですね。

術後の結果については、手術がうまくいっても相当格差があるようです。
    それまでの訓練(筋肉トレーニングの状態による)の有無による違いのようです。

私の知り合いの方はトレーニングを相当つまれていたので、1週間後には普通に歩かれていましたが、そうじゃない人も多いと言われていました。
    そのあともトレーニングをされていたせいか、3ヶ月後には完全に杖も無しに、普通に歩いてました。

5. 【2415403】 投稿者: 良く咲くスミレ  (ID:elCy5mKwqmg) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:29

スレ主です。

みなさま、早速お返事をありがとうございます。
    年末からすっかり落ち込んでいましたが、ようやくこんなことじゃダメだわ!と
    思えるようになってきたので、質問させていただきました。
    いただいたメールのおかげで、また少し元気になってきました!!

私が現在通っている整形外科にも脊椎脊髄外科、人工関節センターがあり、
    手術の実績も多数あるようなのですが、主治医から
    「あと10年程はリハビリをしながらこの股関節を使い続けて、
    60歳を過ぎたら手術を検討しましょう」と言われました。
    今後10年間、病院のリハビリと病院で教えていただいた自主トレで
    果たして本当に股関節の悪化が遅くなるのかしら?
    足は時々痛むし、とても10年なんかもたないのでは?と素朴な疑問を感じたものですから、
    有効と思われる策があれば教えていただきたいと思ったのです。

いろいろ様
    早速教えていただきましてありがとうございます。
    整体ですね。まず、近所で整体院を探してみます。
    やはり「股関節症」の治療をうたっている整体院が良いのでしょうか。

トレンチ様
    お子様が股関節脱臼を克服されて、日々を謳歌されていることを願っています。
    東京医科歯科大の整形外科ですね。ありがとうございます。

筋力気力様
    私も、可能な限り努力して、できれば自分の関節を使い続けて老いていきたいのです。
    まずはからだのバランスから・・・整体と筋トレですね。
    続けて10分歩けなかったのに、今は普通の生活を続けていらっしゃる。
    勇気が湧いてきました。ありがとうございます。

世田谷様
    玉川の股関節センターですね。術後1週間で歩けるようになる方がいらっしゃるとは・・・
    術後の経過については、本当にいろいろだそうですね。
    ありがとうございました。

6. 【2416222】 投稿者: NHK  (ID:Oa1ODpZFVVw) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:55

家事をしながらのながら見でしたが
    先週水曜日
    NHKの「ためしてがってん」で股関節の病気について
    放送していました。

もし、見ていらっしゃらなければ、HPを見てみれば
    番組に出ていた医師の情報などあるかもしれません。
    (私の記憶では、川崎あたりの病院の先生が出ていらした気が…)

まったく違う病気でしたら、失礼。。

7. 【2416914】 投稿者: 良く咲くスミレ  (ID:elCy5mKwqmg) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:37

NHK様
    ありがとうございます。
    ためしてガッテン、早速NHKのサイトで確認しました。
    「貧乏ゆすり」が良いらしいので、椅子に座る時忘れずゆすります(笑
    夫や娘に貧乏ゆすりはヤメテ!って、しょっちゅう怒鳴っているので
    カッコつかないけど・・・こっちは股関節治療のためですね。
    病院は神奈川リハビリテーション病院でした。
    ありがとうございました!

今日カイロプラクティクを看板に挙げている整体院へ行ってきました。
    私の身体、結構歪んでいました。
    施術後、肩の高さがそろったのには驚きました。
    最近、足の痛みのほかに、首、肩、目、耳などがギュギュギュっと
    突然緊張することがしょっちゅうあるので、そっちにも効果があるかしら。
    整形外科医にそのことを話したら、
    「ボクは専門外ですが・・・股関節症とは別ですよ。心療内科ですかねぇ」と言われまして・・・

整体、しばらく通ってみます。
    引き続き変形性股関節症の体験談、保存療法、様々な情報をお待ちしています。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す