最終更新:

228
Comment

【2456482】娘の生理

投稿者: 中3母   (ID:ZNkXTC.2YBQ) 投稿日時:2012年 03月 05日 11:39

中3の娘の生理がもう半年以上きません。
娘が言うには、「だんだん量が減ってきてたんだけど、半年前からは全くなくなった。」との事です。

友人のお母様も以前娘さんの生理が止まってしまった事があり、心配して婦人科を受診されたそうですが
内診や詳しい検査等は一切行わず、問診だけで診断を下し、市販もされてる漢方薬を出されただけだったと聞きました。

結局、漢方薬を飲んでる間の変化は見られなかったものの、
1年後くらいに自然に始まったとの事でした。

中高生の場合、婦人科を受診してもだいたいこのような対処なのでしょうか?
また、他に良い対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?

ちなみに過度なダイエットをしている訳でもありませんし
大きな悩み事を抱えてる訳でもありません。
もちろん妊娠の可能性はありません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【2456533】 投稿者: 経験者  (ID:6e7IaLiUWZ2) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:17

お嬢さん、受験生ですか?

私自身、高3のとき、半年以上生理がありませんでした。
    大学入試最終日の最終科目の問題を見た瞬間「楽勝」と感じ、次の瞬間「あっ、始まった」でした。

自分では受験のストレスは感じていなかったつもりなのですがカラダは感じてたんでしょうね。

いま、アラフォーですが少し「自分で生理をコントロール」できます。
    旅行など、生理と重なってほしくないときに、いつもそのことを考えて念じれば(?)生理が遅れます。
    重要な予定と重なりそうでも重なったことはありません。

2. 【2456555】 投稿者: のり  (ID:GOa628kOBNg) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:33

私も中3の時、8か月生理が止まりましたが、知識がなかったせいかラッキー程度の認識でした。
    それまでは不規則で量も少なかったのですが、再び始まると、規則的で量も安定しました。
    身体の転換期だったのかなと思っています。

婦人科に詳しい方、医療関係の方からレスが付くといいですね。

3. 【2456580】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:51

このような事はスレ立てしなくても、何軒か産婦人科を受診すれば解決する内容です。

こちらでは老若男女問わず、色々な方がエデュを利用されていますので、内容が内容なだけに、スレ主さんもう少し配慮して下さい。

4. 【2456632】 投稿者: 中3母  (ID:ZNkXTC.2YBQ) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:27

経験者様、のり様、

貴重な体験談をありがとうございます。
    娘は中高一貫校に通っておりますので受験生ではありません。
    大学受験もまだ先の事なので勉強関係のストレスではないと思います。
    バランス良く何でも食べますし、運動系の部活なので毎日運動もしています。

ですが、お二人のレスを拝見して、そう稀な話でもないのかなと少し安心致しました。
    ありがとうございました。

ビタミン様
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
    内科や外科で済むような事であれば、すぐにでも病院に連れていくのですが
    デリケートな内容なので娘が婦人科に行きたがりません。
    もし同じ様な事を経験された方がおられ、病院に行くとどんな検査を受けるのか等の情報を得たくてスレ立てしました。

出来ればご理解頂けると幸いです。

5. 【2456653】 投稿者: 無理なダイエットか、ストレスだと思います  (ID:PXciaRAwIjs) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:47

昔、このくらいの年齢の同級生が婦人科に行くはめに(スレ主さんのお嬢様と同じような問題だったと思います)なった時
    看護師であったお母様は、
    彼女を大切に 診療室まで怖くないように一緒に行ってくださったそうです。

お母様(スレ主さん)がもう少し、勉強され、説得力、論理力ある展開と
    女性同士の配慮をうまくすれば、
    お嬢様も婦人科に偏見なく行けるように思います。

婦人科については、世の中も 受付の人、薬局の人なども偏見をまだまだもっていることがあり、促す際には要注意なんです。

私も 母の不注意な指導で 婦人科系のお薬を薬局にいただきに行き、
    (修学旅行に、月経がかぶらないようにお薬で調整できるのではないか... と
    母もよく知らず、信頼する薬局に相談しに行きなさい、と軽く言ったようです。)

いつも親切な薬局の人に ものすごい偏見の目で見られて
    愕然...としたことがあります。今でもよくわかりませんが 不純性異性交遊関連だと思われたのでしょう。制服で普通に行きましたので、
    薬局の人の蔑みと嫌悪の目つきは たいへんなものでした。

スレ主さん、
    (もし 釣りでないなら、)このような誤解を受ける煩雑さ、危険、などもわかっていただけたかと思います。
    すみやかに スレ主さまご自身が 信頼できる婦人科をまず、探し、
    先に お嬢様抜きで相談にいらして、率直に「診療できる手はないだろうか。(間違っても 産科系統の悩みではないのだが..)」と はっきり、申し出てください。

お願いします。

6. 【2456663】 投稿者: 受診を勧めます  (ID:8cTrZdS1AfQ) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:53

思春期の生理周期は安定しないことも多く、自然と回復する
    例もあると思います。
    しかし、それ以外の原因じゃないという保証はありません。

お医者さまによりますが、最初は問診や、軽い薬の処方、記録と様子観察を
    すすめられる気がします(大人の生理不順ではその対応でしたが
    あくまで病院によると思います)
    6ヶ月以上不順というのは、一つの指針と考えて良いのでは?
    まずはカウンセリングを受ける気持ちで受診をされては
    いかがでしょう。
    当面の生活の仕方や、記録のポイントなど聞いて来るだけでも
    いいと思います。

確かに行きづらい科でしょうけど、妊婦さんじゃありませんから
    いきなり内診台に乗せたり下着を脱ぐような
    診察はありませんでしょう。
    お嬢さんに「専門家に知識を貰いに行くだけ」と言い含め
    誘ってみてはどうでしょうか。

7. 【2456679】 投稿者: のり  (ID:GOa628kOBNg) 投稿日時:2012年 03月 05日 14:03

思い出したのですが、お近くに保健センターありませんか?
    私の経験ですが、身体の不安を保健センターの保健師さんに相談したことがあります。
    その際、一般論を教えてくれたあと、適切な病院へ連絡をとってくれ、
    診察時間外に医師と話す準備をして下さいました。
    大変ありがたく、心強かった思いがあります。

保健センターには助産婦さんもいらっしゃるはずですから、最初にお母様が相談に行かれると良いかもしれません。

どのような診察の仕方になるのか、女医さんはいるか等、ご不安もおありだと思いますので、
    事前調査でなんでも聞いてみると良いですよ。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す