最終更新:

25
Comment

【2520491】中3娘の「食」を正常にもどしたい

投稿者: はつ   (ID:VaCiFMrg2bY) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:06

今まで私の作った食事を普通に好き嫌いなく三食たべており、身長体重も標準で健康なのに、
一か月ほど前からどこかで仕入れたらしい健康法を自己流にやり始めて心配しています。

朝食 空腹で目が覚めてドカ食い
昼食 私が作った弁当(500ml位のランチボックス)を半分程度たべる、またはわざと弁当を置いていく
夕食 私が作った夕食から具の少ない場合は汁物だけ または抜き、(夕食の分のご飯とおかずを翌日の朝食べる)
ガムやグミや蒟蒻ゼリーのようなお菓子を小遣いで買い、しょっちゅう口にしています。

本人は三食食べると吐き気や膨満感があるが、この方法に変えてからは爽快と言います。
しかしメタボ中年ならともかく、栄養学の常識から考えると、邪道としか思えません。
実際に吹き出物がひどくなり、顔色がわるく疲れやすいように見えます。
消化器科でみてもらおうと言っても断固拒否、ストレスによる摂食障害的なものかと不安になります。
食事の大切さを話したり、本人の好物を作ったり、かわいく盛ったり香ばしい匂いを漂わせたりして工夫しているのですが、
頑固なままです。
夫は心配のあまりちゃんと食えと怒鳴ったり小遣いを差し止めると脅したりして余計こじらせています。

どのように説得すればいいか、どなたかヒントをいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2528574】 投稿者: 楽しい食卓♪  (ID:fOmDK7PfIls) 投稿日時:2012年 05月 03日 11:24

摂食障害の経験者です。
    摂食障害の原因が母子関係にあるという説には、必ずしも同意しません。
    ”思春期よねー”さんがおっしゃる通り、思春期の子供がいれば、誰でも起こる可能性があると思います。

それから、”母子関係”さんがおっしゃる通り、
    もしすでにお嬢様が摂食障害になりかけだとしたら、正論を言っても全く効果はないと思います。
    「ぽっちゃりしている方がかわいい」なんていう言葉でも、悪意を感じることがあります。

スレ主さんの、「本人の好物を作ったり、かわいく盛ったり香ばしい匂いを漂わせたりして」いらっしゃるというのは、良いアイデアですね。
    ただ、「あなたのため」とか「食べさせてやろう」とかいう強い意図が見えてしまうと、頑なになります。
    あなたと楽しく美味しく食事がしたいわ♪という、お母様自身の気持ちが伝わるといいかな。
    スレ主さんの文章を読んだ感触から、そういう雰囲気がつくれる方だとお察ししました。

ダイエットから摂食障害になったお子さんの場合、
    太る、痩せる、体重、カロリーなどという言葉に敏感になっていると思います。
    テレビを見ていると、「痩せている=美しい=勝者」という固定観念を植え付けるような表現が多いですね。
    親がこれを真っ向から否定しようとしても、なかなか難しいです。

多くの場合、食べることへの罪悪感を感じていますから、
    もし、どか食いした時には「そんなに食べて」とたしなめるような言い方はしないであげて下さい。
    (私が「そんなに食べて、卑しい。」という父の声を聞いたのは、ひょっとすると幻聴だった?)
    「太ったね」「痩せたね」「食べる量が少ない」「食べ過ぎ」という言葉も避けられた方がいいと思います。
    こういうことをあまり言うと、監視されている、太らされる、と恐怖感を感じることがあります。

もし、お嬢様が摂食障害になってしまわれた場合、どうしたら治るかというのは人それぞれですし、専門家のアドバイスを受けられた方がいいと思います。
    上の方が書いていらっしゃいましたが、「吐く」などの食べても太らない方法を会得してしまうと、難治化する傾向があるようです。
    部屋に食べ物を溜め込む、部屋で隠れ食いをするようになったら、少し気をつけて下さい。
    ただ、ほとんどのお子さんは、摂食障害から無事に生還しています。

2. 【2530749】 投稿者: これ以上にならないよう  (ID:pQ9EaWGpKE2) 投稿日時:2012年 05月 05日 16:52

本当に吐き出したら終了ゴングになってしまうので
    気を付けてください。
    部屋で夜中に隠れて食べて吐くとなると治らなくなります。
    30代40代になってもやめられない例も
    あります。

顔がむくんで唾液腺が腫れ(ネットで画像を見ることができます)
    とんでもないことになります。

また そうなった場合食べ物を買わせないように
    お小遣いをストップしたりすると万引きする例もあるようです。

あまりお嬢さんにプレッシャーをかけないこと、
    いまの状態でも十分ということが伝わればいいのですが。
    成績が低迷して困るのは誰ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す