最終更新:

8
Comment

【2542642】歯周病から部分入れ歯へ

投稿者: はな   (ID:SUaoqN98ECI) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:23

現在51歳、ずっと歯周病の治療をしています。
主に歯茎の掃除が主だったんですが、今年に入り、何か所か歯周病が一気に進行してしまい、膿をもち腫れてしまっている
箇所がでてきています。
小さいころから歯医者とはなかなか縁が切れず、虫歯治療に通ってました。
歯並びが悪いので、通常の歯磨きではなかなか汚れがとれないので、注意して磨くようにと言われ続けてきたのに
磨ききれず結局、何本か歯を抜歯、ブリッジで対応している箇所があります。
今回、そのブリッジの箇所の膿が出て悪化しています。
先生曰く、今までのような対処療法では追いつかない。もう、ブリッジの箇所の歯周病治療は、歯自体、弱くなってきている。
3本本当は抜歯して入れ歯にして対応することが今の最善の処置だとのこと。

さすがに、かなりのショックで帰宅してきました。
もうそこまで悪くなってきているのか・・と、情けない思いと、なんとかほかの治療はないかということで、
歯周病治療をされていらっしゃる方のお話を聞かせていただいてもよろしいでしょうか。
また、現在部分入れ歯を装着されている方、日常の生活、口の中の違和感などをぜひとも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2589894】 投稿者: キャラメル  (ID:8djYnv9jQAg) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:21

歯が悪いのって、手入れを怠っているというより、
    生まれつきのエナメル質や唾液成分によるところが大きいそうな。

通っている歯科医曰く、
    なんのケアもしてなくても、丈夫な人は、ほったらかしといても虫歯にならないし、
    もともと歯が弱い人は、子供のころから何度も治療しているから、そこからまた虫歯になっちゃう。
    頑張って歯磨きしてるのはわかるけど、ハンデだよね・・・と。

遺伝も関係あるし、幼児期、永久歯に生え変わってから数年が勝負なんでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す