最終更新:

32
Comment

【2551537】夏のキャンプ、生理をずらしたい

投稿者: 心配性   (ID:KJJGVcTQxVA) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:53

中三の娘がいます。
夏に学校のキャンプがあります(希望者のみ)
かなりハードなもので、北海道に往復フェリーで
行き、現地はすべてキャンプ生活の10日間です。
お風呂も3回しかはいれず、あとは川で行水との
こと。都会っ子の娘にはかなり厳しい環境です。
友達数人と参加したいと強く希望した為、学ぶ
ことも多いだろうと許可しましたが、生理にあたったらかなり衛生面でも大変だなと思いました。
はずかしながら、ピルの服用などの知識がなく
15才の女の子を生理をずらす目的で婦人科につれていっていいものかわかりません。
経験者の方がいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
副作用などがあったりするのか不安です…。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2553438】 投稿者: ふ〜  (ID:eE8uUMGDdaw) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:15

副作用はお医者様が説明なさるとおもいます 旅先や行事 それに大学入試 いろいろなことで本人がスムーズにまた快活にすごされますように薬に頼ることは悪いことではないと思います 病院も予約制が多いので早めに探されるとよいとおもわれます

2. 【2553466】 投稿者: 大学入試  (ID:jFxR/OBy9Xk) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:38

じぶん様
    真摯にお返事をくださりありがとうございました。
    覚えていらっしゃらなかったのは残念でした。
    もし思い出されましたらまた教えていただけるとありがたいです。
    (他の方でもどのような名前の薬を使われたか情報をいただけるとありがたいです)

私は悪阻が酷かったですが
    私の母はまったく悪阻がなかったですし
    妹も悪阻がなかったことも考えると
    必ずしも娘に遺伝しているとは限らないようなので
    また受験が迫ってきたら検討したいと思います。
    うちのかかりつけはわりと予約が取りやすいですので…

ただ予約は取りやすいものの、質問をすると怒った口調になるので相談しにくいのですが…
    ピル服用で吐き気がする件についても申し出ても「最初は吐き気がするのは当たり前です」と取り合ってもらえませんでした。
    種類を変えたいことを申し出ても種類をかえたって一緒だ!!とまで言われました。
    それでも変えてもらいましたが。

もう一件の繁盛している方は繁盛しすぎていて
    何時間も待たねばならないので
    受験生の子を連れて行くには
    無い時間を削って行くわけで、待ち時間が長いのは気が気でなくなります。

3. 【2554119】 投稿者: あさいち  (ID:nLR5u2ulu9o) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:45

私は若い頃、生理通がひどかったのです。
    母と池袋の三越へ買い物に行ったとき、激痛で死ぬかと思いました。
    トイレに何度もかけこみました。
    今考えると、子宮内膜症かなにかだったのか?と思います。
    近所のかかりつけの医院は、産婦人科なのに何もしてくれませんでした。
    親が、この医院に頼りすぎで他の病院に行ったことがなかったのです。
    ピルを飲んでみればよかったと思います。

4. 【2554172】 投稿者: 経験  (ID:E8TZPS62KgY) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:29

大学受験様

もう大昔の話ですが、センター試験前に生理をずらすため、ピルを使用しました。
    確か母が心配し、病院で処方を受け、
    私に飲むように言いました。

5日くらい前から飲み始め、
    飲むのをやめた時点で、生理が始まるというピルです。

ここで、大事件が起こりました。
    私は副作用はありませんでしたが、
    試験2日目にピルを飲み忘れてしまいました。
    試験会場に入る直前に気が付きました。
    「はじまったらどうしよう・・」という恐怖感で、試験に集中できませんでした。

その後も災難は続きました。
    翌日学校で生理が始まりましたが、
    量が異常に多いのです。
    座っていても、つねに出血がつづいているような感覚で、
    1時間ナプキンが持ちません。
    椅子にも血ついてしまうほどでした。
    自己採点の日で、結果も思わしくなく涙涙の日となりました。

生理を遅らすには、中用量ピルというものが処方されると思います。
    ですが、絶対に失敗は許されない行事に併せて、
    初めて使用するのは、やめた方がいいと思います。
    できれば、試験の前の月とかにピルを使用し、時期をずらしておく方が良いです。
    ただ周期が安定していないと難しいでしょうか??

大人になってからですが、低用量ピルで生理の時期を調節する方法もやりましたが、
    こちら大丈夫でした。
    ただ、こちらは自己流でやりましたので、正式な方法として医師が処方してくれるかわかりません。

5. 【2555066】 投稿者: 大学入試  (ID:7Akz.kUt4cE) 投稿日時:2012年 05月 26日 00:40

経験さま

貴重な経験談をありがとうございました。
    そうなんです。いきなり入試本番でピルを突然試すのは危険だと考えています。
    ひと月前にずらしておくという方法、実は考えておりました。
    さいわい周期も規則的に4週おきに来ているようです。

私が服用したことがあるのはアンジュ、トリキュラー、マーベロンです。
    結局マーベロンが一番ましということで落ち着きました。
    服用中は脇の毛も顔の産毛も殆ど生えてこないという体験をしました。
    しかし全体的にむくみがひどく、
    女性らしい体つきと言えば聞こえがよいですが、
    西洋絵画のように太ももや乳房の肉付きがよくなってしまいました。
    ピルを止めた途端に体毛が濃くなった(元に戻った)のには驚きました。
    しかし太ったものは太ったままです(涙)

ちなみに経験さまはどういった名前のお薬を使用されましたか?

6. 【2555298】 投稿者: 経験  (ID:E8TZPS62KgY) 投稿日時:2012年 05月 26日 09:16

大学入試様

試験前に服用した中用量ピルの名前はわかりません。

大人になってから使用した低用量ピルはアンジュとトリキュラーです。
    私は鈍感なのか、あまり体調の変化などはありませんでした。
    少し胸の張るような感覚はありましたが。

低用量ピルは、生理を遅らせるために服用したわけではなかったのですが、
    服用するのを忘れて、その後服用するのを中止したら
    数日後に生理がきたため、
    生理日の調節に使えることがわかり、
    自己流で調節に使用したことがあります。

いわゆる、生理を遅らせるために処方されるピル(生理予定日の3日?5日?くらい前から飲み始める)は中用量ピルだと思うので、アンジュやトリキュラーとは種類が違います。

考えましたが、
    初めてピルを使用する、しかも高校生ということですし、
    心配ですよね。
    遅らせるより早まらせる(前の月を遅らせる)がいいかもしれません。
    試験の前の週くらいに生理がくるようにするのです。
    そうなるとピルの種類は低用量ピルになるのかな??
    ですがそうなると、ピルを服用する期間が長くなってしまうのではないでしょうか。

その辺も含めて、医師に相談された方がいいと思います。

また、補足ですが、
    ピルを飲み忘れても、その日一日以内に生理が来ることはないですよね。
    少なくても、試験当日に飲み忘れて、
    その日の夕方までにくることはないでしょう。
    そのことは、お子様に教えておいてください。

当時は、携帯電話も無く、本当に本当に泣きたいほどの気持ちだったのを覚えています。

今は、携帯電話もありますし、
    スレ主様も良く考えていらっしゃるので、
    飲み忘れの心配はないかもしれませんね。

多めに処方してもらって、
    もしものために、お財布等にも予備を入れておく、
    等の準備をされたらよいかもしれません。

また、遅らせた場合は、夜用のナプキン等を用意しておいた方がいいと思います。

7. 【2555419】 投稿者: 大学入試  (ID:TdY1Tp8UjsE) 投稿日時:2012年 05月 26日 10:50

経験様
    レスありがとうございます。
    私自身が1年間継続服用した経験がありますから
    飲み忘れ等の件を含め一通りは把握しているつもりです。
    最初はきちんと医師にかかって処方してもらっていましたが
    最後の方は個人輸入で対応していました。
    (内容に問題がないかどうか個人的に調べてもらえるツテがありましたので)
    その時の残りの低容量が2シートほど残っていたりします…
    でも初めての使用はやはり医師にかかって慎重に検討いたします。

8. 【2555846】 投稿者: スレ主  (ID:V3dzOW.yTW6) 投稿日時:2012年 05月 26日 18:06

娘と婦人科のクリニックにいきましたが、結論から言うと、薬は処方してもらえませんでした。
    18才未満にはホルモン剤は弊害のほうが多いと医師に諭されました。
    なんか悪いことでもしているかのような気分になりました。
    体にいいとは思いませんが、10日間という過酷なキャンプのなか、3回しかお風呂に入れないという状況で少しでも、衛生面でも精神面でもハンデなく過ごしたいというのは悪いことなんですかね….。他の病院に行くか、諦めるか思案中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す