最終更新:

9
Comment

【2564430】子宮筋腫の手術

投稿者: 漠然と   (ID:GUtrty3v/.A) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:34

先ほど、子宮癌検診と、三年前に発見された子宮筋腫の定期検診を済ませました。

子宮筋腫は、当時、4センチ。
毎年、子宮癌検診のついでに、子宮や卵巣の状態を診てもらっていましたが、いきなり、

あなた、子宮筋腫があるって言われてるでしょ!
と言われ、ビックリ。

私の場合、女性ホルモン?エストロゲン?が多い体質らしく、大きくなりやすい。
マックス10センチまで大きくなったら手術しないといけませんね。
と言われ、

3カ月後に来てください。と。

そのときは、悪性腫瘍ではないかとおろおろしていました。

が、急速に大きくなる様子もなく、3カ月後からは、半年後、そして、一年後と。。。

そして、今日。

6.4センチ。

じぃーんわり大きくなってきてますね。
また、3カ月後に来てください。と。

思わず、

大きくなるのを待って、やっぱり、手術しましよう、となるより、今のうち取ってしまったほうがいいということもありませんか?

と、言ってしまいました。

すると、

そういう方法もありますね。
もしするとなると、腕のいい、医師会病院の先生のところで、腹腔鏡手術になりますね。
と。
では、とりあえず、1ヶ月後にまた来てください。と。

漠然としたまま、手術、と言ってしまい、私自身も訳が分からず、漠然としたままスレをたててしまいました。

これから、私自身も、いろいろ調べてみようと思いますが、

手術のメリット、デメリット、したほうがいい、しないほうがいい、などなど教えてもらえませんか?

今年、四十才になります。
閉経まで、爆弾を抱えているような気持ちなのは確かです。

筋腫の種類?は、
子宮の中ではなく外側にポッコリこぶのようにできているらしく、
これによって、生理の量が増えたり、生理痛が重くなったり、という影響はありません。
もちろん、妊娠、出産にも影響ありません。
と言われました。

はい、もちろん、これから先、妊娠、出産の予定は全くありません。笑

どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2566618】 投稿者: ローズぴあぴあ  (ID:MYJHzkZ/nGw) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:27

私も初めて子宮筋腫と判ったときは、悪性ではないのに非常にショックでしたので、
    スレ主様の混乱がよくわかります。

私は40代後半で今9センチ、6センチ、3センチと三つあり、リューブリンで治療中です。
    子宮筋腫があるのが分かったのが15年前で、その時は小指の先と言われました。

13年間ほどは、ほとんど何も困りませんでした。
    わたしの筋腫のタイプはスレ主様と同じ外側にできるタイプで、生理の出血が多くなるタイプではなく
    ほぼ無症状です。
    ですが、2.3年ほど前から腰痛と下腹部痛、頻尿の症状が出てきました。
    明らかに大きくなってきていて、とりあえず漢方薬でしばらくごまかしました。
    それでもどんどん大きくなり、触ると分かるように迄になりましたので、
    近所の婦人科に行ったところ即開腹手術と脅かされるようにいわれました。
    こんな若造に何がわかる!と思ったので、調べて子宮筋腫の専門医のところに行ったんです。

その先生の言うことには、基本的にあなたが筋腫があって困るのならとったらいいし、
    困らないんだったら様子見てもよい、というものでした。
    手術もあなたがしたいんだったら、やったげるよ~でした。
    また手術するなら、下から(意味わかりますよね?)子宮全摘が最適と言われました。
    でもその後いろいろ調べたり考えて子宮は取らない方法で(腹腔鏡)でとお願いし、
    筋腫を小さくするリューブリンを打ったところ、筋腫が3分の2まで小さくなり、
    とっても快適になりました。

なのでこのまま手術せず閉経逃げ込みができれば、と考えています。
    ある程度大きくなってもリューブリン治療すれば腕の良い医者なら腹腔鏡で
    出来るようです。
    リューブリンの治療は更年期障害の症状が出たりで、非常に辛いという話もよく聞くのですが
    私は怒りっぽくなったくらいで、でも普段から子供に怒鳴りっぱなしなので
    大して変わらなく我慢できる範疇です。
    ですから、子宮筋腫の治療法は、筋腫のタイプ、体質など非常に個人差が大きいものなのです。

緊急性のある病気でないのでかえって決断に迷いますが、まずは医者探しではないでしょうか?
    私は痛いのが苦手なので、簡単に取っちゃいましょう!楽になりますよ。という医者や
    子宮はもういらんでしょ?みたいな医者はNGでした。

スレ主様はまだお若いので今すぐとっても再発する可能性もあります。
    子宮筋腫は生活習慣も大いに関係していますので、手術する前に
    出来ることがあるように思います。
    私は漢方の先生には甘いものダメ!運動しなさい!冷やしたらダメ!
    と指導されましたが、ぜーんぶ守れませんでした!

私の二の舞になりませんよう、頑張ってくださいね!

2. 【2567037】 投稿者: ミッキーマウス  (ID:qobfcEiJsUE) 投稿日時:2012年 06月 04日 19:47

今から20年前、拳大2つがエコーでミッキーマウスのようで、お医者さんたちに、よく育てたね、と感心されました。その他小さなものがたくさん。
    私も子宮の外側にできる筋腫核摘出手術。
    生理など症状はありませんでしたが、これをしないと妊娠しても流産すると言われ、ばっさり開腹。
    ミッキーマウスのこぶと、大小様々な筋腫を摘出するのに、案外長時間の手術でした。
    その後立て続け二人の子に恵まれ、いずれも普通分娩でした。渋谷区広尾にある産科が有名な総合病院でした。
    今はいいお薬や、術式も違うのですね。
    傷痕は最初縦に魚の骨、チャック状でしたが、今は一本の線。多少ケロイドはありますが、あまり気になりません。チャックなどが当たっても気になりません。それより筋腫を取ると太ります。ミッキーマウスを取った分、お腹がペッタンコになるかと思いましたが、すぐに脂肪が埋め合わせしてくれました(笑)
    術後20年間に、人間の胎児二人育てたおんぼろ子宮で、ついでに小さな筋腫もいくつか育てていましたが、いずれも問題ないということで、去年あたり無事に閉経と相成りました。閉経となれば、もう筋腫は大きくならないらしいです。
    術後無事出産もし、何の問題もない子宮ですが、区の子宮癌検診などで、オプションつけて、筋腫も診てもらいました。
    そもそも筋腫は良性のこぶで、悪性腫瘍とは違うようです。
    当時1週間くらいの入院で、当時の民間保険は対象日数が多く、保険は使えませんでした。
    また筋腫は家族性があり、母も伯母もひどい貧血で、今から40年位前は子宮卵巣全摘でしたね。
    富士見産婦人科事件が話題になりましたが。

それにしても手術で病院の婦人科に入院しますと、癌などで苦しい治療に耐えている方、卵菅が詰まり、妊娠しにくい方、様々な病気の方がおられ、筋腫など本当に軽い病気なんだと、同室の患者さんたちに申し訳ないと思いました。
    以上20年前の経験と、現在までです。
    私は手術して良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す