最終更新:

27
Comment

【2595651】子宮、卵巣摘出について

投稿者: すみれ   (ID:rxJuehX5M9k) 投稿日時:2012年 06月 26日 23:36

40代前半、中学生の子供がいます。
仕事は社員で営業職。かなり毎日、忙しくストレスも常に抱え、残業はあたりまえにあります。
そんな中、20代から生理痛がひどく、鎮痛剤はかかせませんでした。
30代後半になると、会社の健康診断で子宮頸がんの疑いあり!と出たので婦人科にかかったら、擬陽性Ⅲa、子宮内膜症、こちらはチョコレートのう腫7cmと診断。
生理中はもう、言葉では言い表せないほどの激痛、吐き気、腰痛で、下着はいつも汚してしまうほどです。
先生は、痛み止めにロキソニンとピルを処方していただき数年がたちました。

飲んでいる時は、以前よりは痛みが軽くなり、良かったんですが2年程過ぎてから足、顔のむくみが感じられ体重増加もあり、一度休みました。<その時、内膜症のチョコレート4cm>

しかし、半年程すると又、生理のたび、あの地獄のような激痛に襲われロキソニンを飲み、仕事をしていました。
その度に、なんでこんなに痛く、なんで私だけ?と毎月、その度に嫌になりストレスになりました。
再度、病院で検査をすると、左の卵巣がかなり腫れている。内膜症のチョコレート4,5cmと診断されました。
先生には、ジェノゲストを飲む、もしくは左卵巣、子宮をとると言われました。
正直、毎日、薬を飲むことはもう嫌なんです。この薬は生理を止めるが不正出血がある、副作用がまた心配だからです。あと1ケ月8000円という金額も考えてしまう。

今からまだ生理はあり、仕事にも支障が出たり、これから出産予定もないことから摘出も考えています。
先生から、2つのメリット、デメリットも聞きました。
来週に返事をします。
家族、友人などにも相談しましたが、最後は自分で決めないと・・・
こんなに悩んだのも久しぶりで、経験者の方がいましたら、教えていただきたいです。
長くなり、すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2595682】 投稿者: マカロン  (ID:vi6VSSgLVus) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:03

昨年8月、子宮筋腫で子宮を全摘しました。

卵巣に癒着はなく、二つ共、残っています。

生理はないのに、排卵痛もあり、月経前緊張症もあります。

お聞きになってると思いますが、卵巣が片方だけでも残せると、更年期障害が急にひどくなったり、髪や肌の老化がすすむこともないです。

『出産後で良かった』
    子宮に、ご苦労さま
    という気持ちで手術に向かいました。

術後も順調でしたし、快適です。

私も仕事を休みなく続けてたので、入院はいい転機でした。

頑張って下さいね。

2. 【2595707】 投稿者: 卵巣  (ID:6Fxba9Rqj4Y) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:35

不安ですよね。
    経験者としてスルー出来ず、書き込みいたします。

私は卵巣を摘出しています、30代後半です。
    生理痛もなく、毎月きちんと定期的に来て、検診も半年から一年に一度づつ受けていました。
    子宮内膜症も、卵巣のトラブルも、生理痛も、何一つ無かったのですが
    ある日突然軽い鈍痛と微熱が出て、婦人科を受診すると卵巣が腫れている、と。
    結局鈍痛から10日後には右卵巣が8センチになり、即摘出手術を受けました。

先生からお聞きしたという二つのメリットとデメリットが何だったのかがわからないのですが・・・
    私の場合、8センチになった卵巣が捻転すると、七転八倒の苦しみになる、それが一番怖いといわれました。
    その頃にはかなりの痛みもあり、摘出しないと痛みは取れないと。
    すみれさまは、捻転のリスクはありませんか?

手術自体は簡単なもので、そんなに時間もかからないです。
    私は開腹だったので1ヶ月くらいは日常生活に支障をきたしていました。

私は子宮はそのまま、卵巣も片方あるので、以前と全く同じ生活、生理も毎月コンスタントにあります。
    片一方ないということで体調不良とかホルモンが、などということはありません。
    本当は将来的なガンのリスクをなくす為にこの機会に全部摘出して欲しかったのですが
    一気に更年期障害の症状が来る?ようで、腫れていた卵巣と卵管のみの摘出になりました。

すみれさまの、生理のたびの激痛は、子宮筋腫からのものですよね?
    専門家ではないのでわからないのですが・・・・。
    お友達に激しい生理痛を起こす筋腫を持っていた方がいるのですが
    術後はあの日々がうそみたいにラクになった、一日も早く手術しておけばよかった、と話されていましたよ。

ご参考になれば幸いです。

3. 【2595710】 投稿者: すみれ  (ID:rxJuehX5M9k) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:30

マカロンさま。

返信ありがとうございました。

まだ、何もしていないので、正直わたしの子宮、卵巣たちはホント駄目だなぁ・・・
    と呆れています。
    が、しかし、駄目でも、40年以上も共にしてきた訳ですし、子供も無事出産できましたし、お世話になりました。

私の最大の悩みは、これから仕事も忙しくなる、子供達は手がかからなくなりましたが、同居中の両親の世話もあと何年か先には訪れることでしょう。
    なので、摘出をえらび数年から数十年、頑張りたいところです。
    ですが、何らかの体の不調と向き合うのか、その不安が消せないです。

まわりの同僚は、毎月くる生理痛にたいして、あまり理解がありません。
    なので、毎月、痛みとの戦いなのです。

4. 【2595720】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:40

生理痛は生活全般のバランスの乱れが原因です。

食生活は乱れていませんか?
    1,栄養バランス
    2,食べ過ぎ飲み過ぎ
    3,甘い物や冷たい物の取りすぎ

冷え症ですか?

激痛の時にお腹を温めると痛みは緩和されますか?

スレ主さんの場合は、全て(気、血、水)においてバランスが崩れていると思われます。

PMS症候群同様、スレ主さんの悩みも生活全般を正す事で、鎮痛剤に頼らなくても、かなりの改善が期待できます。

お大事に

5. 【2595721】 投稿者: The moon  (ID:zKR3IUWlxxk) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:47

私も10年間以上、重い子宮筋腫と子宮内膜症、チョコレートのう種など
    に悩まされていました。

子宮筋腫の手術、出産(帝王切開)などで4度も開腹手術を経験しました。

そのようななかで 妊娠、出産したことは奇跡に近かったようです。

最後の出産時にトラブルがあり、選択の余地なく
    子宮と卵巣の片方を取ることになりました。

その後は・・・本当に驚くくらい体調が良くなりました。
    20代前半から長年悩まされ続けていた 貧血、出血過多、腹痛、めまい、
    のぼせ・・・更には負担のかかる通院費・・・等など。
    それらが嘘のように全て無くなり、体が軽くなりました。

旅行もスポーツも体調に関係無く いつでも出来るんです!
    仕事をしていた頃だったら どんなに良かったことか・・・
    (スレ主様と同じく、ハードワークをこなすのは本当に大変でした)

出産の経験が無ければ、子宮全摘出に抵抗があったかもしれません。
    でももし、今も子宮筋腫やのう腫があったら・・・と思うと
    考えただけでも恐ろしいです。

それくらい世界が違います。

どうぞ、スレ主様も勇気を持って 改善の道に進めますよう・・・・。

いち個人の経験でした。

6. 【2595725】 投稿者: すみれ  (ID:rxJuehX5M9k) 投稿日時:2012年 06月 27日 00:52

卵巣さま。

ご自分の経験などお話していただきありがとうございました。
    私の場合、筋腫ではないです。チョコレートのう腫が現在4,5cm、卵巣がかなり腫れている。という事です。

左側下腹部は右に比べると、少しふくれてます。仕事で無理したり、しゃがんで、立ち上がる際、左卵巣が、雑巾絞り?のようなぎゅうっとされ、痛いです。

昨日までは薬での治療にしてみようか・・・と思いましたが今日は摘出を選ぼうか・・・とも考えてます。

7. 【2595754】 投稿者: わたしも  (ID:ySdrK6MwByY) 投稿日時:2012年 06月 27日 01:29

私は、子宮せん筋症です。
    かなり激しい激痛で子宮は10センチまで大きく、ピル、ディナゲスト、今は前立腺がんにも使うゾラデックスで半年生理をとめています。
    子宮は数センチ小さくなりました。
    30前半なので、摘出には抵抗があり、
    こんな子宮でもまだ、リスクは高いが妊娠可能だそう。

ゾラデックスは半年しか使えない薬なので、
    次の治療にはミレーナという避妊具を入れるか検討中です。自費で八万くらいですが、四年もち、
    かなり身体的負担は減るそう。
    お医者様とよく相談なさって決めて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す