最終更新:

19
Comment

【2612608】親知らずは抜くのですか?

投稿者: 子知らず   (ID:WrHAiSjOxkQ) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:24

成人した娘が
「なんだか歯が痛いと思ったら親知らずらしい。よくよく見たら反対側はもう生えていた」
と言い出しました。下の親知らずのようです。
私は昔「親知らずは虫歯になりやすいから抜いた方が良い」と言われ虫歯でも横向きに生えていたわけでもないのに抜歯しました。
娘には「痛みもあるのだし、歯医者に行きなさい」と言ったのですが数日たったら「もう痛くなくなった。今忙しいし歯医者には行きたくない」と言っております。
ちなみに娘はこれまで一度も虫歯になった事がありません。
そういった場合にも歯医者に行って抜歯する必要があるのでしょうか?
娘にもっと強く歯医者行きを勧めた方が良いのかちょっと迷っております。
それからこれは私が勝手に不安に思っていることなのですが、親知らずの抜歯について歯医者によって判断が違うとか、簡単に抜歯せず何件が歯医者を回った方が良いといった事はありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2614656】 投稿者: しっかり管理  (ID:Z.w8gzs3JSI) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:04

私も親知らずが4本あります。
    最初に診てくださった歯医者さんに「こんなにきっちり生えているのなら、抜かない方がいい。そのかわり、きちんと管理しなさい」とアドレスを受けました。
    その頃は親知らずは抜くのが当然のように言われていたので、たぶん、珍しい先生と巡り会ったのでしょう。

その後、いろいろな歯医者さんに診ていただきますが、どの先生も「奥だから大変だけど、しっかり管理してね」というアドバイスばかりです。
    レントゲンを録ると、ホントに歯根がきっちりしているらしいです。

今も3ヶ月に1回歯の検診をしています。

歯科も次々に最新治療法が出てきているようなので、抜くことを勧める歯医者さんは少なくなってきたような気がします。

ただし、大変失礼ですが、最新の治療法等をご存知なく、抜くことを懸命に勧める先生も、まだ、時々いらっしゃいます。
    そういう歯科には、二度と伺いませんが(苦笑)。

2. 【2614700】 投稿者: 私は…  (ID:oqZt.sKX8gw) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:32

OL中に、しっかり4本生えているうち上1本がやや軽い虫歯になり痛くなったので抜きました。
    1本抜くと、下の歯との噛みあわせが悪くなるので下の親知らずもそのうちに抜いた方がいいかなぁと言われました。(強くは勧められませんでしたが、特に必要な歯ではないしねというニュアンスでした。)
    しばらくして婚約中に、妊婦の友人から「親知らずって、妊娠中に虫歯になると大変よ。麻酔も出来ないケースがあったり、痛みとかで最悪流産の危険性も…だから抜いたんだ~」と聞いて、
    ちょっと怖くなり、結局残り3本を結婚前に抜きました。
    おかげで、アゴ付近がすっきりして顔がほっそりしたような(苦笑)
    自分的には親知らずの隣の歯も磨きやすくなって、抜いて良かったと思っています。

娘さんも、もう成人ならご本人の判断にまかせればいいのではないでしょうか?
    すぐに虫歯でどうこう…という感じでは無さそうですし。
    私も自宅通勤でしたが親に相談することも無く自分のお給料で治療しましたし、それこそ「親知らず」でいいのでは??

3. 【2615185】 投稿者: 出産後に抜きました  (ID:i8lsYMOKWUg) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:16

私も・・・様に同感です。
    お嬢様ご自身が決められたら良いと思います。

私はOL時代疲れが溜まると親知らず付近の歯茎が腫れて痛かったのですが
    半分顔を出している親知らずは虫歯ではなかったのでそのままにしていました。
    一度レントゲンをとったところ、横向きになっているので
    抜歯するなら大きな病院で!と言われていました。

結婚して一人目を妊娠中、やはり身体への負担から妊娠後期に歯茎が腫れ始めました。
    お産の時に歯を食い縛ることが出来ないのでは!?ととても心配したのですが
    歯茎の痛さなんて、お産の痛みと比べたらどうってことはありませんでした(苦笑)

けれど、結局出産後に抜歯しました。
    私には3本しか親知らずがなかったので、3本全部を抜きました。
    OL時代に言われた「大きな病院で無いと難しい」はずの歯も
    ごく普通の歯科で出来ました。

結局技術次第なのだと後で思いました。

親知らず付近が疲れで腫れることがあると
    なんとなく口臭も気になっていましたが(強く磨けない)
    そういう事からも開放され、奥歯の裏側がとても磨きやすくなりました。

こんな感じですので、急ぎでない場合は、本人が自分で時期を選択すればよいと思います。

4. 【2661744】 投稿者: コスモス  (ID:FaR7QFrBzkU) 投稿日時:2012年 08月 25日 15:22

40歳すぎに2本抜きました。生え方が変で手入れに時間がかかりすぎるのと軽い虫歯になったからと、上下の歯がかみ合ってなくて臼歯として機能していない・・からです。かなり抜くのが上手なお医者様だったようで、10秒足らずで簡単に抜けました。残り2本は他の歯が虫歯になったときに移植に利用できるので温存してあります。テレビで奥歯を前歯に移植した子供のニュースを見たことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す