最終更新:

28
Comment

【2629644】心療内科に通っていますが・・・

投稿者: ささら   (ID:WvogW46EzVI) 投稿日時:2012年 07月 25日 14:16

過度なストレスが重なり、半年前から心療内科に通っています。

カウンセリングと投薬治療ですが、鬱状態・不眠・倦怠感・不安感など一向に改善されず
このまま治ることなく、悪化し、長期化していくのではないかと不安です。

カウンセラーは、いつも同じことを聞いてきて、同じ言葉を返してきます。
「子供の人生は子供のもの」「失敗のない人生なんてない」「今まで頑張ってきたんだね」など。
いつものやりとりに、「そんなことはわかってる!わかってるけど気持ちがついていかないんだ!」
と叫びたくなりました。

カウンセラーは共感する言葉で正論を言っているのだと思います。
私の病気、今の状態を治すのは自分であって、カウンセラーや薬はそれを助けるものでしかないと
自覚しているのですが、自分自身がなかなか変わることができなくて辛いのです。

ここずっと家に引きこもり、何もする気が起きず、ずっと横になっています。
テレビの音もうるさくイライラします。
食事もろくなものが作れず、部屋も散らかっています。衣変えもしていません。

友人に、こんな惨めな自分を知られたくなくて、メアドも変えてしまいました。

一年前は自分がこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。
毎日が辛く苦しく悲しいです。
今のままの治療で元の自分に戻れるのでしょうか。

本当はドクターに相談すべき内容なのでしょうが、勇気がありません。
ご助言をおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2629664】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 07月 25日 14:48

診療所を何件か変えたりしましたか?

鬱に似た症状で、甲状腺機能低下があります。その他の病気は考えられないでしょうか。又、処方されたお薬が、スレ主さんには合っていないかもしれませんね。

お大事に

2. 【2629689】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 07月 25日 15:15

追記です。
    今、通われている病院が誤診って事はないですか?

3. 【2629751】 投稿者: mama  (ID:xCaBZETQMsU) 投稿日時:2012年 07月 25日 16:18

一年前は元気だったのでしょう?

過度な勤務などが原因とか思い当りますか?

不眠はいけません、まずぐっすり眠らないと。

眠りたいけど眠れないと訴えてみてはいかがでしょうか?

ガマンの積み重ねでしょうから、まず眠る事からだと思います。

外出も嫌、洗濯も嫌、片づけの嫌だってそうなりますよ。

外出出来るようになりオシャレに興味を持ったら完全に治っていくパターンらしいですから。

まだまだ時間が必要のようです。じっくり、相談出来ないドクターであれば
    紹介状を書いていただくのも宜しいかと思いますが。

どうぞ先生の前で自分を思い切り吐き出して下さい。それが出来れば苦労しないんですけどね。

4. 【2629767】 投稿者: ほんね  (ID:SzvxkcTYznE) 投稿日時:2012年 07月 25日 16:34

カウンセラーに遠慮して、本当のところを打ち明けられずにいるということはありませんか?
    そういうアドバイスがほしいんじゃない!と取り乱したことはありますか?
    状況をよくしたくて通院しているのだから、取り乱していいと思います。もしかしたら先方もそれを待っているのでは。
    そういう状態になったら次はこういうアドバイス、という段階があると思います。
    遠慮せずに話したらいいと思いますよ。
    むずかしいかな???

5. 【2629818】 投稿者: 酷暑  (ID:PMpL6fvE4gw) 投稿日時:2012年 07月 25日 17:31

親友が全く同じような状況で苦しみました。

うつ病という診断で、医師による投薬とカウンセリングを中心に治療を続けていましたが、
    なかなか、安定しませんでした。辛くなって希死念慮がおきると、睡眠薬を飲み「寝逃げ」していたそうです。
    (寝ている間は、辛くないからだそうです)
    家事も何も出来ない状態が、数年続いていたようです。私もふっつりと連絡がとれなくなった親友に
    「何か、怒らせたのかなあ?」と距離をおいていました。

結局、このままでは、本当に友人がいなくなってしまうと思った親友が、
    「このような状態で苦しんでいます。しばらく、察して下さいませ」という手紙を友人達にだし、
    私も見守る事ができました。辛かったと思います。でも、教えてくれてうれしかった。

性格なんて、健康な人間でも変える事なんてなかなかできません。
    とてつもないエネルギーが必要です。まして、心の弱っているささらさんには無理な注文です。
    まずは、投薬によって、少しでも心の安定や睡眠を得ることが先だと思います。
    お薬が効いていない状況は、主治医に言っていますか?
    私の親友も長い間、うつ病という診断で投薬を受けていましたが、まぎらわしい病気である「双極性障害」であることが、ようやくわかりました。そして、やっと、安定した生活を送っています。発症からもう、5年近くたっていました。

親友も病院は途中で変わっていました。医師によって、得意分野はありますし、前の病院の主治医から某大学病院を紹介され、そこで、投薬の調整を繰り返し、ようやく、安定を得ることが出来たと話してくれました。

ささらさんのお気持ち、辛いと思います。
    衣替えも出来ない惨めな状態が恥ずかしいと書かれていますが、
    あなたがみじめなのではなく、病気がそうさせているのです。どうか、自分をせめないでくださいね。
    カウンセリングは、基本は「共感」ですから、今のささらさんにはあまり役に立たないと思います。
    まずは、医師による正しい診断と、投薬による安定が必要だと思いますよ。

勇気が必要なほど相談しにくい主治医なら、何か理由をつけて、他の医師を紹介していただいたらいかがでしょうか?
    精神科の医師は、患者さんが医師を変えることには慣れているものです。

そして、少しだけでも元気になったときに、自分にとって大事な人間だと思う友人には、本当にことを話してあげて下さいね。
    私は、親友が急に冷たくなり、電話にでてもけんもほろろで、メールも返事が返ってこなくなったとき、とても辛かったです。
    本当に事を話してくれて、泣けるほどうれしかったです。そして、今もこれからもずっと親友です。

6. 【2629872】 投稿者: カウンセラーの力量  (ID:Ua8NyWcY3jc) 投稿日時:2012年 07月 25日 18:33

私自身もカウンセラーの勉強をしていますが、カウンセラーの力量による差は、かなり大きいと思います。
    また、どんなに力量があっても、クライアントと合わないケースは出てくると言われています。

私の知人も、一時期苦しかった時に、カウンセリングを受けていて、言ってることは正論だけど、自分に響かなかった と言われていました。

カウンセラーを変えてみるというのも、ひとつの手だと思いますが、
    まず、すぐにできることとして、可能だったら次のことをやってみてはどうでしょうか?
    ・1日に最初は1分でもいいので、日の光を浴びる。
    ・胡坐でもいいし、足を楽に座って、1日1分でいいので、深呼吸をしてみる。

1分できるようになったら、少しづつ時間を増やしていけばいいし、どうしてもきつい日は、お休みしてもいい。

これだけでも、ずいぶん変わると思います。

7. 【2629875】 投稿者: ささら  (ID:WvogW46EzVI) 投稿日時:2012年 07月 25日 18:35

短い時間に、お忙しい中、書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございます。

半年間、クリニックは変わっていません。
    予約制で、診療が終わると、次の予約を入れるシステムなので、そのまま半年間
    通い続けています。
    ドクターは「心のストレス病だね」と、はっきりと私にうつ病とは言いませんでしたが、
    処方された薬を調べてみると、抗うつ薬・抗不安薬・睡眠導入剤でしたので、
    うつ病ということなのだと思います。
    最初は2週間ごとに通い、主に薬の副作用はないかということを聞かれていました。

倦怠感や抑うつ感、めまい、無気力感があるということは話したのですが、
    それがうつ病によるものなのか、副作用によるものか自分で判断がつかず、
    最初に処方された薬を飲んでいます。
    2ヶ月前から月1度の通院になりました。

酷暑さまが書いてくださったように、「病気のせいだから自分を責めないで」
    「ゆっくり自分の足で一歩づつ進もう」とドクターはおっしゃいました。
    その時は、納得した気持ちになるのですが、家に帰るともうだめになります。

やらなければいけないことができない焦り、家族、特に子供に対して申し訳なく
    情けない気持ちでたまらなくなります。
    また、普通の生活を送っている友人・知人が羨ましく、妬ましく思うことさえ
    あり、自分の心の醜さにも嫌気がさしてきました。これも病気のせいなんでしょうか。

毎日、朝がくるのが憂鬱です。ほぼ寝たきりで過ごしているのに、一日を過ごすのがやっとです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す