最終更新:

28
Comment

【2629644】心療内科に通っていますが・・・

投稿者: ささら   (ID:WvogW46EzVI) 投稿日時:2012年 07月 25日 14:16

過度なストレスが重なり、半年前から心療内科に通っています。

カウンセリングと投薬治療ですが、鬱状態・不眠・倦怠感・不安感など一向に改善されず
このまま治ることなく、悪化し、長期化していくのではないかと不安です。

カウンセラーは、いつも同じことを聞いてきて、同じ言葉を返してきます。
「子供の人生は子供のもの」「失敗のない人生なんてない」「今まで頑張ってきたんだね」など。
いつものやりとりに、「そんなことはわかってる!わかってるけど気持ちがついていかないんだ!」
と叫びたくなりました。

カウンセラーは共感する言葉で正論を言っているのだと思います。
私の病気、今の状態を治すのは自分であって、カウンセラーや薬はそれを助けるものでしかないと
自覚しているのですが、自分自身がなかなか変わることができなくて辛いのです。

ここずっと家に引きこもり、何もする気が起きず、ずっと横になっています。
テレビの音もうるさくイライラします。
食事もろくなものが作れず、部屋も散らかっています。衣変えもしていません。

友人に、こんな惨めな自分を知られたくなくて、メアドも変えてしまいました。

一年前は自分がこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。
毎日が辛く苦しく悲しいです。
今のままの治療で元の自分に戻れるのでしょうか。

本当はドクターに相談すべき内容なのでしょうが、勇気がありません。
ご助言をおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2649497】 投稿者: 漢方  (ID:ZbpkgVZqt5Q) 投稿日時:2012年 08月 14日 16:22

ささら様

私は自分が変わろうとしている時期だと考えるようにしました

試行錯誤の日々です。強い心を持ちたい…難しいですよね

でも少しずつ変われると自分を信じています。

2. 【2660355】 投稿者: タイミング  (ID:TF1Kn1Drghc) 投稿日時:2012年 08月 24日 13:25

以前、心療内科に通うタイミングがわからないと投稿したものです。
    夏休み中、勇気を出してメンタルクリニックの看板を掲げた個人病院にいってきました。
    そこにはカウンセラーらしき人はおらず、先生がお話を聞いてくれたのですが、悩んでいることをお話しても、「人生は思い通りにいかないから楽しいんだ」というようなことを言われ、傷つきました。
    普通の人には励ましのことばになるのでしょうが、心が弱っている私にとっては、「こんな心身ともに辛い状態を楽しめ」といわれたような気がしたのです。
    もう多分、そのクリニックには行かないと思います。
    でも、私の住んでいるところは地方部(田舎です)個人のクリニックはそこしかない状態ねので、セカンドオピニオンとか転院はできそうにありません。
    薬も2週間もらったのですが、飲み終わったあと、行く病院がなくどうしたらいいのか悩んでいます。
    ちなみにデパスとマイスリー(商品名言っていいのかな)という薬を出してもらいました。
    この薬は事情を説明したら普通の内科でも処方していただけたり、経過を見ていただけるものなのでしょうか。

カウンセラーは月並みなことしか言わないし、弱っている人には心に響かないと、スレ主様や他の方もおっしゃっていましたが、その通りだと思いました。自力でなんとかなればいいのですが、夏休みあけてまた仕事や家事など日常が憂鬱で気分が沈んでいます。

3. 【2660660】 投稿者: 「こころの処方箋」河合隼雄  (ID:6E/5CVm/2HY) 投稿日時:2012年 08月 24日 18:02

隙間時間に少しづつ読めて、体調の悪い方にも負担にならないと思います。

ほかにカウンセラーを育てる立場から書かれた本もあり
    どの著書もおすすめです。

4. 【2661723】 投稿者: コスモス  (ID:FaR7QFrBzkU) 投稿日時:2012年 08月 25日 15:05

半年飲んで治らないのなら通院が効果がないと判断したほうがいいかと思います。
    音にイライラするのは薬の副作用であることも多いです。

カウンセラーさんとの相性もどうかと思います。
    本当に相性がいいカウンセラーさんと出会うとまるで心をマッサージされるような楽さがあるものです。心の叫びを受け止めることが出来る人は思いのほか少ないものです。さららさんはカウンセラーさんの話を聞きながら、心の中で別の叫びが生まれていて治療になってません。
    人が赤の他人の心を治すことがどんなに難しいかを想像すれば、カウンセラーが資格さえあればできる商売ではないことが予想できると思います。

私も心の病気になったことがありますが、一番心のささえになったのは「あなたが病気でもなんでも間違っていても気にしない、あなたはあなただから」と言ってくれた人です。
    少なくとも病気になる前の性格を知ってる人でないと、本当にどの部分が病気で、どの部分が直すべき性格なのか実際わからないのではないでしょうか。そう考えると、心を病んでいる人がやっていることの正否を治療者が言うことに何も意味がないのはわかりますよね、だから傷つく必要はないんです。こちらは治療者を選べるのですから、遠慮なく変えるべきだと思います。

カウンセラーさんの応答に疑問を感じるなら、綺麗な花でも買ってきてお花に向かって思いのたけを言ったほうがマシだと本気で思います。

タイミングさんへ
    ちなみにデパスは内科でも処方可能です。マイスリーはわかりませんが。

5. 【2662093】 投稿者: お辛いですね。  (ID:y06at20Slbc) 投稿日時:2012年 08月 25日 21:07

タイミングさま

せっかく、勇気を出して、病院に行って、その言葉がけじゃ
    がっくりきますよ。
    その病院は、やめましょう。
    私は、姑によるPTSDだと、医師からは言われています。
    近居でしたので、一番つらいときは、家から一歩も
    出られませんでした。
    日頃のお買いものも、無理。
    電車も当然無理。
    なんせ、近居ですから、生活圏が同じなので、完全な
    ひきこもりです。
    少しましになってきて、朝7時からあいているスーパーになら
    なんとか行けるようになりましたが、レジで3人並んでたら無理。
    途中で、帰っちゃうか、真っ青でぶるぶるしながら、レジ待ち。
    本当に、なんか自分には価値がないような気持ちしか
    ありませんでした。
    結局、大借金を抱えてですが、姑宅からは遠く離れた地に
    引越ました。
    主人には、大変な思いをさせたくないと思い、離婚も何度も話しました。
    でも、主人は「離婚はしたくない。君のために引っ越す。」と
    言ってくれたので、引越しました。
    今は、姑のお守りは、主人がしてくれてます。
    ありがたいことです。

病院ですが、私は、今現在は、婦人科の先生にかかっています。
    婦人科の先生でも、更年期うつとかみてらっしゃるので
    そういうところに行かれるのもいいかも?です。
    私も、マイスリー飲んでます。
    睡眠導入剤です。デパスも飲んでましたが、今は
    メイラックスと、マイスリーとデプロメールです。
    婦人科でも、これだけのお薬を処方してくださいますから
    一度、婦人科にいかれたら?と思います。

それと、人気のある、評判のいい心療内科なら、基本的には
    予約はなかなか取れません。ですから、ぽっといってすぐに
    見てくれるじたい、あんまりいい病院じゃなかったと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す