最終更新:

7
Comment

【2666127】セントジョーンズワートについて教えてください。

投稿者: ホットミルク   (ID:5elIpdQ1uMY) 投稿日時:2012年 08月 29日 10:23

子どもに対して、すごく口うるさいと自分で感じ
受験はこれでは乗り切れない、子どもの精神的に悪い、と思い7月に心療内科を受診しました。

不安神経症?かなーとか先生に言われ、通院半年必要と言われ、ちょっと閉口してしまいました。
健康診断異常なし、婦人科で更年期障害検査(血液検査)異常なし、

子どもに対し用心深いというか、事故を想定して注意をすることが多い、あれはもった?これ忘れてない?
誰でもそれくらいは言うよ、と言ってくれるママ友もいますが・・自分でもなんでこんなに言うのだろうと思います。

心療内科のお金がけっこう高いのです。毎週1500円位、それプラス900円くらいの薬代。
ニ回通いましたが経済的な事が先だってやめてしまい、ネットで検索してセントジョーンズワート
を買いました(宣伝になるのでどこのものとは書きませんが、サプリで安いです)

そうしたら・・・・効くのです。
飲んですぐ、身体の筋肉が緩むというか、ほっこりとした気分、軽い眠気に襲われ
緊張がとれるような感じ。

もともとアロマとかも身体にあってマッサージされたり匂いをかぐだけで、気持ちがよいと
思うほうなので、でしょうか。

ずっと飲み続けたらいいのか、これが癖になるのではないか、血液検査とかに異常がでるのではないか、
毎日みなさん飲んでますか?それとも調子悪い時のみのほうがいいのでしょうか。

飲んでいる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2666144】 投稿者: 禁忌あり  (ID:gmvAoQXmQF2) 投稿日時:2012年 08月 29日 10:33

セントジョーンズワートは禁忌事項があるハーブですが
    その点は確認されて飲んでいらっしゃいますか?

サプリといえども、飲み方や飲み合わせによっては
    肝臓などに影響がまったく出ないわけではないので
    確認してからの方が安全だと思います。

2. 【2666306】 投稿者: そんなに  (ID:kZWpJ5lplRU) 投稿日時:2012年 08月 29日 12:30

速攻作用があるのは危険じゃないでしょうか?

心療内科のお薬は効果が出てくるのに一か月程かかると聞いていますが・・
    今は症状と薬が合うか観察している状況かもしれません。

ハーブって内臓や甲状腺などホルモン関係大丈夫ですか?

むしろそれから離れられない様になると断ち切るのに大変ではありませんか?

心療内科は落ち着いていけば毎週受診する必要は無くなり28日周期になると思われますが・・・

薬も後開発薬品に替えて行くなど方法はあると思いますが。

子供さんの忘れものは本人が困った経験をすると次回から気を付けるようになります。

何度も子供のうちから忘れ物の経験も必要かと、途中で思い出して取りに帰りますよ。

3. 【2666372】 投稿者: かれん  (ID:FnJWjR34bTE) 投稿日時:2012年 08月 29日 13:21

だから、なんで精神科じゃなくて心療内科に行くのですか?

毎週通院ですか?月に一度で十分だと思いますけど。

ちゃんと合った薬が処方されているか疑問です。

セントジョーンズワートは薬と同時にのんではいけないと説明書に
    書いてありますよ。

4. 【2666456】 投稿者: ホットミルク  (ID:5elIpdQ1uMY) 投稿日時:2012年 08月 29日 14:29

行った心療内科は精神科も兼用の看板を出している病院でニ回行ってやめました
    薬は飲んでません。 
    先生にも「(通院することに)無理強いはしないよー、と二回目の時言われたので。

婦人科の先生も、生理前のイライラなどでも相談できるところで、血液検査をしたときに
    「精神科、心療内科へ行ったほうがいいか」と言いましたら 別にそこまではー
    行くのは自由ですけど、といったようなことを言われたので、自分で判断しました。

書き方悪くてすみません。
    薬は何も飲んでなくて、アレルギーもないです。説明書もよく読んでいるので大丈夫です。

自分としてはあっているな、と感じていて、飲んでいる方にも感想を聞きたかったのです。

5. 【2667497】 投稿者: かれん  (ID:7i.HTTMACRU) 投稿日時:2012年 08月 30日 10:17

ごめんなさい。
    同時に薬は飲んでいないんですね。

セントジョーンズワートは、よく効くハーブなのですね。

私は、ハーブが好きで本を読んだり、庭にもミントやレモンバームなどが生えています。
    セントジョーンズワートのことも載っていて、気になっていました。
    精神科に通っているのですが、処方薬の説明書に最近になって記入しはじめたので、
    強いハーブなんだと思っていました。

6. 【2667961】 投稿者: ホットミルク  (ID:MRUVTCFlHXI) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:33

安いサプリなのでそれほどの効果はないと思うんです。
    コールセンターにも電話して毎日飲んでよいようなのですが、

飲んでいる方は、調整(調子のよい時は飲まない、とか少し量を減らす)とか
    しているのかな、とか、
    決められた量を毎日飲むのが好ましいらしいのですが、癖になるのも、と思ってしまうのですよ。

サプリですますか、病院いくか、の見極めが難しいです。

姉がうつ病を20年わずらっているのですが、(出産直後マタニティブルーからはじまりました)
    もう、病を知りつくし、さばけていて(笑)
    私が病院からもらった薬の名前を言ったら「あ、それ、きつくない?」とか言われて

そうしたら・・・ほんとにずっと寝てしまって(眠り続けてしまって)
    二回目いって先生に合わないことを告げました。
    不安神経症については、人によっては癖とか性格で終わるばあいもあるので
    自分がいかに負担か、で受診しなければならないのかな、とか、子育て一段落すれば
    おさまるのかなと思ったり。

そんな家族構成もあって、私が気にしているのかもしれませんね。
    姉の場合はしっかり治療してますね。睡眠に影響するので、体調悪いとわかるらしいです。
    私は食欲あり、睡眠ぐっすりなので、見極めがつきません。

お守りがわりで、気分的に、あ、効いてると思っているのかも。

でも、アロマテラピーの香は確かにうっとりとするので
    自分にはあってるのかもしれませんね。
    あとボサノヴァとか聞くとのんびりしていいですね、
    単純なんでしょうか。

親切な書き込み、ありがとうございます。

7. 【2668602】 投稿者: ラベンダー  (ID:mvkYBSFUZK6) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:19

そのサプリで、状態が良くなっているとお感じなのでしたら
    それでいいのではないでしょうか?

病院の薬を飲むほどの健康状態ではない、ということではないですか?

アロマテラピーも、香りを嗅ぐだけなら副作用はありませんから
    とてもいい選択だと思いますよ!
    サプリやアロマで乗り越えられるのであれば
    病院へは行かなくてもいいと思いますよ。

ただ、根本的なことを考えると
    スレ主様は、ご自分の「ネガティブ思考」を何故だろう?と
    疑問に思われているのですよね?

お姉様もうつ病とのこと。
    失礼ですが、どのようなご両親にどのように育てられたか。
    成育歴はいかがでしょう。

実は私も以前はスレ主様と同じような状態で、
    不安症?鬱?というような状況でした。
    私は病院ではなく、民間のカウンセリングを受けに行きました。
    そこで、自分の性格や考え方が親の育て方にあったのだとわかったのです。
    夫婦仲が悪く、大変厳しい両親で、暴力もありました。

もし、全くの見当違いでしたら申し訳ありません。

私はカウンセリングを受けたり、色々な本を読んで
    不安な気持ち、ネガティブ思考をかなり克服出来ましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す