最終更新:

7
Comment

【2675854】航空性中耳炎を治すには・・

投稿者: ケン   (ID:qGmRjUTigxY) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:37

小4の娘がいます。

小1の時に初めて飛行機に乗せたら、着陸時耳の痛みが
 激しくなり、耳抜きをさせたり、水分取ったり、アメを舐めさせたり、
 耳にあったかいおしぼりを当てたりしましたが、どれも効かず、
 最後にはあまりの痛さに泣き叫びました。
 そして、飛行機から降りるときには、ふらふらしてしまい
 自分の足で歩けずしばらくおんぶをしていたほどです。

帰宅後、耳鼻科へ連れて行きましたが、そんなに悪くはなっていないが、
 航空性中耳炎だろうと言われました。

そして、治す方法はとくにない・・もう少し体が成長すれば
 大丈夫な場合もある。と言われました。

娘本人もショックだったようで、飛行機を見ると、怒ったり
 していましたが、去年大好きなスキーをするために、北海道を選び
 飛行機で行くことになるが、どうしようか・・と娘に選択させて
 しまいました。
 雪質がいいので、スキーをどうしてもやりたかった娘は、飛行機に対して
 の恐怖はあったけれど、もしかしたら治っているかもしれないという
 私の無責任な発言を信じて、行ってしまいました。

乗る前にはもちろんあらゆる対策をしていきました。
 点鼻薬、内服薬、ジュースにラムネ、アメなど・・

しかし、前よりもっと痛みが出てしまい、やはり、飛行機から自分の足で 降りられず
 ベビーカーを借りるほどになってしまいました。

本当にかわいそうなことをしてしまいましたが、今後どうすればいいのか 悩み始めました。

娘の通っている一貫校では、中学から毎年のように飛行機に乗る機会が
 あります。

私なりに調べてみましたが、おすすめの耳鼻科や、治療した方
 もしくは 何かご存知の方、なんでも結構ですので、情報をください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2676400】 投稿者: 受験時  (ID:jCDC/IkgIAE) 投稿日時:2012年 09月 06日 20:58

うちの子は、小さい頃から骨格的に
    飛行機関係やダイビングは弱いかも?と
    かかりつけの耳鼻科医に言われておりましたが
    やはり飛行機に乗ると耳のトラブルが出てきました。

でも大学受験で飛行機に乗る必要が生じました。

そこで、オープンキャンパス等で飛行機に乗る機会に
    医師処方の薬でなんとかならないか様子を見て
    だめなら鼓膜切開をしよう、というのが医師の方針でした。

結局 別の事情で
    長時間の移動でしたが 電車を乗り継ぎました。
    鼓膜切開はやってもよかったかも、とは思っていましたが。

ただ子供は国内なら列車移動で構わない、と言ってますが
    学校行事はお子さん自身が おつらいでしょうね。

2. 【2676834】 投稿者: うちも悩みました  (ID:QjMLOE9x4Zk) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:37

うちも飛行機で大変な目に合いました。
    高熱が続き、医者を変えたときには、ピークを越えたようで「早くに鼓膜を破ればこんなに苦しまずにすんだのに!?」
    と耳鼻科の先生に言われました。

最初は内科に飛び込んだんですよ。かわいそうなことをしました。
    飛行機ですから旅行先の事でしたし。

やはり水泳もダメですね。深く潜ると大変な痛みだそうです。

自衛策としては、飛行機用・水泳用共に耳に圧がかからないような耳栓があります。
    それを取り寄せて使っています。

それと、風邪気味の時は要注意です。特に鼻風邪。
    耳抜きができなくなるので悪化の元です。
    飛行機に乗る予定のある時は早めに耳鼻科に行くなど風邪には神経質になった方がいいと思います。
    あと、軽い副鼻腔炎はありませんか?
    これも鼻風邪と同じ理由になると思います。
    うちの子は後に副鼻腔炎の治療もしていたので大きく関係していたのではないかと思います。

そういえば最近はあまり言わなくなりました。しょっちゅう飛行機は利用しているのに。
    主人いわく高度の問題もあるのかもしれません。

海外に行くときは今でもビビっていますし、耳栓も絶対です。

3. 【2680845】 投稿者: ケン  (ID:qGmRjUTigxY) 投稿日時:2012年 09月 10日 10:19

受験時さま
    うちも悩みましたさま

お返事ありがとうございます。

参考になりました。

やはりとくに有効的な治療などはないのでしょうか・・

耳栓などもしっかり準備して使っても改善されませんでした。

確かにうちの子も副鼻腔炎になりやすく、鼻風邪もよく引きます。

ただ体調が良いときも痛みは同じだったので、どうしたものかと

悩んでおります。

引き続き、何かおわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

4. 【2681146】 投稿者: 高校2年  (ID:Q1XOaEew6dU) 投稿日時:2012年 09月 10日 14:05

長男が小学生のときに中耳炎体質でした。
    飛行機ももちろん、スキーも標高の高いところはNGでした。

耳栓を使ったり、飴やガムを口に入れたり、
    いろいろ工夫しましたが、いつも綱渡りの気分でした。

かかりつけの耳鼻科の先生は、
    顔立ちが大人になって耳の位置が鼻よりも高くなれば自然に治る、
    と説明してくれました。

その言葉通り、中学生になったくらいから症状は出なくなりました。

まだ4年生とのこと、
    小学生のうちはいろいろ不自由があるかもしれませんが、
    あとしばらくの辛抱だと思います。

5. 【2681152】 投稿者: ケン  (ID:qGmRjUTigxY) 投稿日時:2012年 09月 10日 14:09

高校2年さま

ありがとうございます。

そうなのですね、骨格が年齢より幼いので(顔立ち)
    もしかしたら、そうなのかもしれません。

なんだかほっとしました。

教えてくださり、ありがとうございました。

6. 【2683574】 投稿者: 今日  (ID:.f/kpU3AlTw) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:19

NHKのためしてガッテンで、航空性中耳炎やるみたいですよ

7. 【2683690】 投稿者: ケン  (ID:NCuqyDAbHSw) 投稿日時:2012年 09月 12日 14:59

今日様

そうなんですか!
    教えてくださりありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す