最終更新:

13
Comment

【2676732】娘の不登校

投稿者: ひまわり   (ID:sx6sVHaLc0s) 投稿日時:2012年 09月 07日 03:43

高校二年の女子をもつ母です。せっかく入った高校を辞めたがっています。
当然親としては反対だし、考える直すように説得しました。
ところが残念なことに精神に異常をきたし、食べては吐くようになりました。
神経性胃炎という診断。

さすがに心が壊れたら困るので、高校辞めても仕方ないと思いはじめてきました。

転校、フリースクール、定時制、通信と、娘にあった方法を考えました。
娘は、通信を希望しました。
通信から高校卒業資格は難しいと聞いています。

ちなみに現在アルバイトはしていて、そこでは人間関係もうまくでき、楽しくやっています。娘の居場所となっています。
高校は友達の裏切りから、人間不信となり、学校嫌いとなりました。理由はその程度なんです。
精神の弱さを感じます。
心を鬼にして、負けるな頑張って高校に行けと言うべきか、娘の望む、通信に切り替えようか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2676747】 投稿者: お母さまが…  (ID:l20mDxditiI) 投稿日時:2012年 09月 07日 06:05

理由はその程度、精神の弱さを感じる…と、バッサリおっしゃるのは、娘さんをより追い詰めると思います。

いくらバイトをやっていても、高校生にとって、学校生活が心や生活に占める比率は、大人が思う以上に大きいです。
    特に、大人の階段をのぼる思春期の女の子にとって、お友だち関係は、最重要事項です。

通信に転校にしろ、そうでないにしろ、まずは、お母さまが、お嬢さまの苦しみやショックに、理解を示してくれているか、は、お嬢さまが、心の傷つきやショックから立ち直り、冷静な判断をできる一歩を踏み出す、大きな助けになるかと思います。

お子さまに厳しい見方をする前に、まず、お子さまの心の痛みに、理解を示されてあげて、欲しいな、と思います。

それで、ゆっくり、お子さまの心を聞き、ひと息つきながら、将来に向けての判断を、共に考え、尊重して差し上げたらいかがでしょうか。

大人でさえ、職場で裏切りやいじめに合えば、ショックなものですし、退職がよぎることもあります。
    お嬢さまが、精神が弱いという訳では、決してありませんよ。

多分、お嬢さまは、お友だちを、同じような形で裏切るタイプの性格ではないからこそ、余計傷ついたのではないでしょうか。
    お友だちを、信頼する、心優しいお子さまだからこそではないですか。

色々書いてごめんなさい。

お嬢さまも、不登校になって、きっと、余計、心細く、不安だと思います。

お母さまも、お子さまを思えばこそ、悩まれていらっしゃるし、厳しい見方をされるかと思いますが、
    あんな頃もあったね…と将来笑顔になる為にも、お母さまは、お子さまを突き放さずに、お子さまの傷つきや不安に、まずは、理解を示す優しさで、お嬢さまの心を、受け止めて、差し上げて欲しいなあ…と思いました。

実は、何十年か前になりますが、私の弟が、男の子でしたが、お友だち関係で、ショックな事があり、転校はしませんでしたが、その後、心の傷つきから、人に懐疑的になり、大学受験や就職まではこなしましたが、コミュニケーション力に自信を無くし、結局、退社した事があります。

それぐらい育ち盛りの狭い世界に生きる高校生にとって、学校やお友だちの存在は、大きいものなのだと思います。

お嬢さまは、幸い、バイト先では、よい人間関係を築き、いい居場所を構築しているとの事、お嬢さまのちからです。
    心の成長や自尊心のバランスを保つにも、良かったと思います。
    応援してます

2. 【2676802】 投稿者: 取り返しがつかないことになりかねない  (ID:Auav73gOoo2) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:13

私自身の従兄の顛末を思い出しました。

関西の進学校の中学で落ちこぼれ、不登校。伯父は官僚を局長退職後、関連会社役員に天下り、典型的な強者の論理を振り回す人物でした。
    なんとか三流大学を卒業したことにして、伯父のコネで就職。その職場もほどなく病気休職。
    精神科に入院中、本人は人生初の恋をして、新たな就職先も探してきたのに、
    「お前のような弱い奴が、親の後ろ盾のない場で生きていけるわけがない。親のメンツを潰すな」
    と前の職場へ戻ることを強要。
    復職予定の1ヶ月前に家を出て、山中で首を吊りました、32歳でした。

お嬢さんは通信を選択すると意思表示され、バイト先ではしっかり自分の世界を築いておられる。
    親は余計なことを、しないで下さい。よかれと思った親の身勝手さが、子の生きる力を奪ってしまいます。

従兄の遺体は、夏の暑さで傷みが激しく、母親の伯母ですらお別れできない最期でした。

3. 【2676933】 投稿者: こころのへいわ  (ID:c5hPc.NADvc) 投稿日時:2012年 09月 07日 09:47

不登校の子に、頑張っていけ!と叱咤激励していいのは小学生までと、子どもの学校の養護教諭(カウンセラーでもある)から聞いたことがあります。思春期以降は自我もはっきりしているので、その子が行きたくないというのに無理強いするのはその子そのものを頭から否定することになると。

スレ主さんのお子さんは、このまま学校には行かず通信でやっていけると思います。義務教育を卒業した後の勉強は一人でもできます。必要と思ったら、塾でも個別塾でもいくらでも指導者を見つける手立てはあります。
    不登校の場合一番心配なのはそのまま社会とのつながりが途絶えてしまうことですが、お子さんの場合はバイト先にきちんと居場所がある。それで十分ではないですか。
    勉強をやめるのではなく、しようという気持ちはある、素晴らしいお子さんだと思います。

通信から高校卒業資格は難しい、というのはどこからの情報ですか。
    通信教育は自分を律してこつこつできる子向きの勉強法で、そうではない子にとっては苦痛で身につきにくい。でもお子さんは自らやりたいと言っているのだから、始めるときにきちんとレクチャーを受ければ大丈夫だと思いますが。

家庭は最後の心のよりどころであってほしいと思います。お母さんはどんと構えて、お子さんを丸ごと受け止めてあげてください。

4. 【2677034】 投稿者: あさこ  (ID:bMYp3jGQwuc) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:54

スレ主さまのご心配、よく分かります。

せっかく入った高校なのに!辞めるなんて勿体無い!
    高校くらいは、きちんと卒業して!
    人間関係の悩みやトラブルなんて、どこに行っても大なり小なりあるものなんだから!そんな甘ったれていてどうするの!
    と、いうようなお気持ちなのだと思います。

それは、親ならば誰だって大なり小なり思うことだと思うので間違いだとは思いません。

でも、娘さんの現在の心身の状態を考えると
    学校にたいして、激しく拒絶反応を起こしているようなので、辞めさせてあげることがいいかと思います。
    先ずは、心身共に健康な娘さんに、戻してあげることを一番に考えてあげては、どうでしょうか?

今、バイトには楽しく行かれていてそこに居場所があるということ。
    通信制に行きたいという明確な希望があること。
    これは、とても娘さんにとってもスレ主さまにとっても救いなことだと思います。

でも、これ以上、登校をすすめたりしていると
    娘さんを追い詰め、その居場所や希望もなくさせてさしまい、もっと心身共に追い詰められていくような気がします。

退学させると決心することは、簡単に割り切れることではないと思いますが、娘さんのことを一番に考えてあげてください。まだまだ人生これからです。

5. 【2677130】 投稿者: 大検もあり  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2012年 09月 07日 12:06

大検予備校、というものに切り替える人もいるようですよ。今は良い代替がちゃんとあるので、どうかお子様を理解してあげて下さい。
    この時期は女子は将来の結婚出産をも左右する、たいへん大事な時期です。
    今おろそかにすると お子様の未来が、
    一生がもったいないですから

お母様、くれぐれも優しくご理解をお願いいたします。

6. 【2677233】 投稿者: 色々な人生  (ID:YDvtJgsw0rc) 投稿日時:2012年 09月 07日 13:32

お嬢さんが通信制の高校を希望するのであれば、
    希望通りにしてあげてくださいね。

今は大検ではなく、高認(高等学校卒業程度認定試験)といいます。

学校に通うことが合わないという子はいますよ。
    高校生できちんとアルバイトされているなんて、
    しっかりしたお子様ではないですか。

通信で学業を頑張り、アルバイトもしながら、
    じっくりと将来の進路を考えればいいと思います。

世間体は気にしないであげて欲しいです。

7. 【2677289】 投稿者: その程度  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 09月 07日 14:14

学年全体やクラス全員、グループ内で虐められているのだったら、深刻な問題で「無理して学校に行かなくても」と思いますが、友達間とのトラブル程度でしょ?

学生時代って何なとありますよ、それくらいの事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す