最終更新:

45
Comment

【2677458】女の子って難しい。

投稿者: 母   (ID:Fh.RwcsNLCQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 16:32

現在中1の娘が居ます。
小学校4年のときイジメに遭い、心療内科に通ってました。
現在は地元の中学校に通っています。

入学したての頃は、楽しいと言っておりました。
ところが、クラスのある女の子の標的になったようで、いじめが始まりました。
ある女の子は、クラスでも目立つ存在の女の子です。

娘は小学校は地元ではなかったため、知り合いが誰一人いなく、いじめられていたことも誰も知らない!ということで楽しんでおりました。
また娘は、どちらかと言うとおっとりタイプですが、良く気がつくタイプです。
優等生タイプです。
クラスの他の女子からは、お嬢様だよね。とか頭いいでしょとか。言われてますが、本人は否定しています。
でも、中受予定でしたのでそれなりの勉強もしてましたので、ある程度の貯金はあると思います。
小学校のときのことがあるので、中学になって勉強や習い事はゆっくりとと考え、休ませてました。
学校になれてくれることを願ったからです。
しかし娘に、ちょっかいを出してくる女の子は、お稽古事もほぼ毎日で、クラブには入っていません。
口も結構立つタイプのお嬢さんです。
その子から、1学期の半ばに絶交・口ききたくないから話しかけるな!と言う手紙が授業中飛んできたりしてました。
その際、先生にも相談いたしました。
しかし、娘がことを大きくすることを頑なに嫌がったので、様子見をすることとなり、夏休みに入り現在に至っています。
2学期に入って、そのお嬢さんが男の子も仲間に入れて娘にちょっかいを出すようになって来ました。
今週とうとう娘は学校を休んでしまいました。
ちょっかいを出してくる子供たちの思う壺ですよね。

がんばれ!とは娘にはいえません。
でも、負けて欲しくないのです。
1学期の手紙が飛んできたころ、無視されるよりいい。
透明人間じゃないぶんいいと言ってました。
心療内科に、また通ったほうがいいのか?
思春期も重なっているのか?毎日不安だ!不安だ!ともいいます。
私も、どうすればいいのか?わかりません。
私自身が中学生のころ、幸いにも?そんな嫌がらせはありませんでした。
同じクラスで、庇ってくれるお子さんがいないようです。
他のクラスのお子さんが、たまに娘を気にかけてきてくださるそうです。
娘の心をどうすれば強くさせることができるのか?
どうすれば?中学校生活を送れるようになるのか?
女の子同士って?どうやってフォローすればいいのか?
悩んでいます。
長々と書き連ねてしまいました。
経験のある方やお子さんをお持ちの方、お話いただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2677509】 投稿者: 経験者  (ID:h3zZnT0.AC2) 投稿日時:2012年 09月 07日 17:18

私自身が同じ目にあってました。
    きっかけはボーッとしてた私がたまたま目立つヤンキーっぽい子と席が近くになり標的になりました。
    うちの親はスレ主さんのような気がつく親ではなかったので何のケアもなく、死にたくなるくらい嫌でも毎日学校に行ってました。
    ただ、仲のいい友達がいたのが唯一の救いでそれがなかったらどうなってたかなぁという感じです。
    そんな私の結論はいじめにあったら学校辞めちゃえです。
    負けないとか強くなるとか無理ですよ、ただ辛いだけ、トラウマが残るだけです。
    ガンバレなんて言うのはきれい事で当事者しかあの孤独感はわかりませんから。
    私ならクラス替えまで学校休ませるか、編入できる私立探すと思います。

2. 【2677524】 投稿者: 第三者機関を中に入れられませんか?  (ID:CT.mq6KKPDU) 投稿日時:2012年 09月 07日 17:36

第三者、医師を中に入れておられるのが非常に賢明なお母様と思いました。
    記録も残りますし、良い考えだと思います。
    あちこちと連携して対処する際に、医師がついているというだけで良識的にも一目置かれると思います。
    ☆困った時に提出する診断書も 書いていただけます。

「負けないで」お気持ちは分かりますが... 難しい。うちの子(女子ではない)達が言うに、
    女子には独特の文化・コミュニケーション法があると。
    力・立場が拮抗する時、遠慮しあって捗らない。(ダメな子、ずるくて仕事を分担しない子を、排除できない。往々にして悪の要素を温存することになる。)
    力が明らかに違うのに、グループで対抗しあうため、
    強力な縦の関係になりにくく、上意下達はできない。

悪の根源のような子は 実は誰もが嫌がっており、
    しかし
    自浄作用が働かない。
    スレ主さんとしては、本来、エイッ!とお掃除してしまいたいところですよね。
    女子を多く育てられたお母様からのレスがあると良いですね。

第三者機関を入れる、
    文書で上の監督機関に訴える、のは 基本的にとても大切だと思います。
    女子社会ならではのちょっとしたコツがあると、良いのですが...。

男子だと各スポーツ組織で縦横の繋がりがあって、人間的魅力、各スポーツ社会内での地位、実力が知れ渡っており、無茶や空振りは恥に繋がるため、
    ひどい空威張りは 誰かしら実力者が諌める・たしなめる機構です。

女子で優秀だと一匹狼にされてしまいがちですよね。。

そういう女子が、もし 耐えて生き残れば 精神的にものすごく強くなる、とは思うのですが。
    今の今が心配なわけですよね。医師のほかにも、お子様のほっとできる援軍や場所はないのでしょうか。お稽古を中心としたグループ、教会、趣味の仲間
    何かないでしょうか。

女子のお母様から どうか的確なレスが付きますように。

3. 【2677529】 投稿者: 普通が難しい  (ID:Vy4.HqF6xQs) 投稿日時:2012年 09月 07日 17:41

お嬢さんは優等生タイプですか。 おそらく先生の言う事、親の言う事をきちんと守るいい子ちゃんタイプに見えるのではないでしょうか?

中学ともなると、そういった大人側の子供って仲間が見つけにくいと思います。
    あまり多いタイプではないので。

私がまさにそのようなタイプで(お嬢ぶっているように見られた)、共感してくれる友達ってあまりいなかったように感じます。 そこで、同級生に馴染むべく、わざと悪い言葉を使う、先生に生徒の本音をぶつけるなど、ふつうの中学生に振舞いました。

浮かなくなりました。 親にはあきれられましたが。

いじめに勝つのではなく、今時の子供になる方が早いようにも感じます。
    しかし、お嬢さんのタイプ的にそれが難しいようならば、編入できる私立があれば、価値観が同じようなお子さんもいるかと思います。

今の中学で他の保護者とスレ主さんのご家庭の価値観合ってますか?
    公立は地域に馴染む、足並みを有る程度揃えられるかも必要かも。うちはうちだから、で、厳しい雰囲気の家庭だと、お嬢さんは苦しいかも。 経験より

4. 【2677593】 投稿者: そうね~  (ID:dVMu50z.zes) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:23

急ぎますよね。

私だったら、やめさせるのを覚悟に、明日からでも毎日授業を参観に行きますね。
    最初から最後まで、毎日毎日、黙って後ろから行動の一部始終メモを取ります。
    気のすむまで。

何か証拠をつかめば大ごとにします。
    黙って自分だけ辞めるなんて許さないです。

お子さんにとって最後まで親が守るということが自信と信頼になります。
    それだけでももうけものだと思って毎日出かけると思います。

先生だって鬱陶しいと思うでしょうし、大ごとになったら大変だと思うでしょう。
    とにかく明日からでも私なら動きます。
    黙って我慢していたら取り返しがつかないことになります。

社会の常識と法律に則って粛々と事を進めます。

5. 【2678198】 投稿者: いじめって・・  (ID:UI7n65hWG92) 投稿日時:2012年 09月 08日 01:57

脅かすわけではありませんが、何かで見ましたが二学期から本格的になるそうです。
    一学期は様子見で、ターゲットを見定めているので、まだいいほうなんだそうです。

お嬢さんが心配です、「負けて欲しくない」なんて言わないで下さい。
    気にかけてくれる他のクラスの友達からも情報収集して、学校に掛け合って下さい、何度もです。

最後にお嬢さんを守れるのは親だけなのですから・・・

強くなんてならなくてもいいんですよ、辛かったら学校休ませてもいいですよ。

6. 【2679512】 投稿者: 逃げて構わない。  (ID:Z.w8gzs3JSI) 投稿日時:2012年 09月 09日 03:43

皆さんがお書きになっていらっしゃるように、お嬢さんを守ることが出来るのは、親御さんだと思います。「負けて欲しくない」というお母様の気持ちはわからなくもないですが、やはり、お嬢さんの立場で寄り添って差し上げるのが賢明ではないでしょうか。
    知り合いのお嬢さんが、やはりいじめのターゲットになり、サポート校を選択して頑張っています。今、勉強はどのような形でも出来ますし、卒業も上の学校や勉強も多彩になっています。
    ターゲットになってしまったら、逃げても全く構わないと思います。
    恥ずかしいことではありません。
    最悪な事態を想像すると、逃げることの方が前向きではないでしょうか。
    中学生は心身も勉学も途上の段階ですから、SOSが出ているお嬢さんの全面に、親御さんが立ちはだかって差し上げることで、お嬢さん御自身も置かれている立場を考え直すのではないかと思います。
    とても大変だと思いますが、最悪なことにならないうちに守って差し上げてください。

7. 【2679715】 投稿者: 性格の違い  (ID:V9pLFdKFXBQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:25

女の子って難しい、って決め付けないでもらえますか?
    うちの娘はやりやすい素直な子です。

意地悪する子が悪いのは言うまでもないのですが、いじめられる子には共通点があります。

性格が暗い
    気が弱い
    友達いない
    空気が読めない、ですね。

逆にいじめられない子にも共通点が。

明るい
    おもしろい
    気が強い、気が効く
    です。どんなに顔や頭が悪くても、貧乏でも、明るい子やおもしろい子は好かれ、いじめられてるのを見た事も聞いた事もありません。

いじめをなくすと同時に、自己防衛策も考えないと、社会人になってからも付きまといますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す