最終更新:

45
Comment

【2677458】女の子って難しい。

投稿者: 母   (ID:Fh.RwcsNLCQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 16:32

現在中1の娘が居ます。
小学校4年のときイジメに遭い、心療内科に通ってました。
現在は地元の中学校に通っています。

入学したての頃は、楽しいと言っておりました。
ところが、クラスのある女の子の標的になったようで、いじめが始まりました。
ある女の子は、クラスでも目立つ存在の女の子です。

娘は小学校は地元ではなかったため、知り合いが誰一人いなく、いじめられていたことも誰も知らない!ということで楽しんでおりました。
また娘は、どちらかと言うとおっとりタイプですが、良く気がつくタイプです。
優等生タイプです。
クラスの他の女子からは、お嬢様だよね。とか頭いいでしょとか。言われてますが、本人は否定しています。
でも、中受予定でしたのでそれなりの勉強もしてましたので、ある程度の貯金はあると思います。
小学校のときのことがあるので、中学になって勉強や習い事はゆっくりとと考え、休ませてました。
学校になれてくれることを願ったからです。
しかし娘に、ちょっかいを出してくる女の子は、お稽古事もほぼ毎日で、クラブには入っていません。
口も結構立つタイプのお嬢さんです。
その子から、1学期の半ばに絶交・口ききたくないから話しかけるな!と言う手紙が授業中飛んできたりしてました。
その際、先生にも相談いたしました。
しかし、娘がことを大きくすることを頑なに嫌がったので、様子見をすることとなり、夏休みに入り現在に至っています。
2学期に入って、そのお嬢さんが男の子も仲間に入れて娘にちょっかいを出すようになって来ました。
今週とうとう娘は学校を休んでしまいました。
ちょっかいを出してくる子供たちの思う壺ですよね。

がんばれ!とは娘にはいえません。
でも、負けて欲しくないのです。
1学期の手紙が飛んできたころ、無視されるよりいい。
透明人間じゃないぶんいいと言ってました。
心療内科に、また通ったほうがいいのか?
思春期も重なっているのか?毎日不安だ!不安だ!ともいいます。
私も、どうすればいいのか?わかりません。
私自身が中学生のころ、幸いにも?そんな嫌がらせはありませんでした。
同じクラスで、庇ってくれるお子さんがいないようです。
他のクラスのお子さんが、たまに娘を気にかけてきてくださるそうです。
娘の心をどうすれば強くさせることができるのか?
どうすれば?中学校生活を送れるようになるのか?
女の子同士って?どうやってフォローすればいいのか?
悩んでいます。
長々と書き連ねてしまいました。
経験のある方やお子さんをお持ちの方、お話いただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2681461】 投稿者: そうね~  (ID:vAJD85g3H5Y) 投稿日時:2012年 09月 10日 19:32

話を聞いてくださってありがとう。

まず、男の子女の子のくくりを取りましょうよ。
    いじめるのはピンポイントでその子が悪いのです。
    公平に見ましょう。

その観点から・・・
    そもそもいじめられているのですか?
    見ました?
    自分の子供いうことをそのまま信じていませんか?
    1ページ目に私が書き込んだように、まずは事実確認が最初だと思うのですよ。

自分の子供のいうことだけを信じて、突っ走る親御さんもこれはこれで問題になっていますよね。
    そのことを指摘されている方もあったと思いますが、それも正論だと思いますよ。

また、明るく楽しく生活できるよう、考えていくのも必要だと思いますよ。
    算数やピアノを学ぶのと一緒だと思います。
    楽しい人生を送れるよういいところはとりいれて学ぶべきではありませんか?

うちも上の子が今年就職しましたが、就職活動でも性格の明るさ面白さはシビアに結果は出ます!
    すみません。横道にそれました。

下の子が小学校の頃、隣のクラスでもめごとがおきたそうです。
    クラスで話し合いがもたれ、うちのクラスの担任の先生も参加したそうです。
    謝るべきところや叱るべきところ一連の話し合いが終わったところで、これからどうしていこうかとなったそうです。

どんな子になりたいか、自主的に大好きなお友達の名前を挙げ出したそうです。
    それはうちのクラスのある女の子の名前でした。
    結果、「その子のようになろうよ。」で終わったそうです。
    担任の先生から、そんな話を聞いて、そんな教育もありだなんて感心した覚えがあるのです。

繰り返しますが、私なら、明日にでも授業参観して、客観的にメモを取ります。
    事実確認です。
    常識と法律に則って粛々とです。
    証拠がないことにははじまりません。

事実確認ができたら、物理的に距離を置くことです。
    何メートル以内には入らないと決めるのです。

法律のまねごとをするのです。不愉快に感じる人に対して、そんな法律あったでしょう?

ただ、おはよう、さようなら、はい、いいえは必要です。無視はいけませんね。同じになってしまいます。

あと、私が経験した困ったサン(成人男性ですが!)の事についてお話しますね。
    あまりにも、信じられない行動を取るので、観察していると、「自己愛性人格障害」という行動にとても似ていることが分かりました。

もちろん、似ているだけで、そんなことが証明されたわけではありませんよ。

でもね、似ていれば防御するにも、似ている防御法を取ればいいんですよ。
    それだけのことです。

お嬢様が楽しい生活を送れますように。ずっと、ず~とね。

2. 【2681584】 投稿者: 負けないで  (ID:rfjIYQOAhKM) 投稿日時:2012年 09月 10日 21:27

初めて書き込みます。
    4ページの同意します様や、もしや様のように、第三者から見たらわけの解らないことで、
    どなたかに単に喧嘩を売ってるだけか、煽りかと思えるような人が、いじめ主犯に引っ付いてる、
    腰ぎんちゃくのような、子分の人に多いです。
    昔からクラスによくいました。こういう人が。

いじめの主犯よりも、こういう自分の立場は安全に確保しながら、こっそりと弱いものいじめを
    するような人が実は悪意があります。大人の世界でもよくいます。
    クラスにもお嬢さんを貶めたり、味方の顔をして知らん顔をする同級生もいると思います。
    そういういじめもなんとなく知っています。

主犯にいじめられるより、友達と思ってた人に知らん顔されたりするほうがつらいと思います。
    つらければ不登校になってもいいし、転校すればいいと思います。
    この間、息子さんがいじめ被害経験者の北村弁護士もそういってました。

転校したらまた全然違う世界も広がると思います。
    今の状態から逃げられないと、自分を追い詰めることだけはしないよう、
    お嬢さんを見守ってあげて下さい。

3. 【2682021】 投稿者: 負けないでさん  (ID:sfH306t0hRg) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:57

同意しますです。
    4ページ目だけじゃなく、3ページ目もご覧になって頂けました?
    私は自分の意見も書いていますよ。
    私の書いてある事、わけ解りませんでしたか? とても解りやすく書いたつもりですけど(笑)

私は腰ぎんちゃくでも、子分でもありませんでしたよ、知りもしないくせにいい加減な事書かないで下さいね。

HNで名指しして、喧嘩を売ったり、煽っているのはあなたのほうでしょう。

4. 【2682107】 投稿者: 母  (ID:iQq/nMU9RmI) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:54

皆様、ありがとうございます。

皆さんの意見、痛み入ります。

多分、正論は無いんだと思います。

いじめとは、いじめられる側がイジメだと感じたらそれはいじめの始まりだと、言われております。
    小学校の頃、それはそれはたくさんのことを、調べました。
    法律に訴える法など、先生方を相手取った場合、加害者を相手取った場合。
    生徒の人権まで。
    教室の中の悪魔と言う本をご存知ですか?
    それに、イジメだ!イジメだ!と騒いでいるわけでは、ありません。
    必ず、勘違いだと言われたり、確認しましたか?と、言われる方もいます。
    手紙を持って帰ってきたり、公開授業で確認したり、1学期様子を見てました。
    出来るだけ感情論にならないように、心がけて動いています。

ですが、相手を変えることは、ほぼ無理なんです。
    また、先生もどのように動いてくれるか?現在はわかりません。
    先生も、女の子は巧妙だからなぁ・・・男の子だと怒ってある程度収まる場合もあるんだけど、女の子は陰でしてしまいますからね。と。言われてしまいました。
    今回、健康の板で質問させていただいたのは、状況も然りですが、イジメの状況と言うより、娘の健康状況や心理的なもののケアが先だと思ったのです。
    詳しく書いてなかったり、だそうです。と思います。と聞いたように書いたのも、断定しない書き方が良いと思ったのです。
    被害者心理と思われてしまうかもしれませんが。
    敏感になっては居ますが、学校にいく当たり前の事が、当たり前にならなくなっては、だめだと思ってしまいます。

すみません。
    相談しておきながら、いろいろ書いてしまいました。
    でも、決して偏ってはないと、ニュートラルな位置で考えながらスレを立てました。立てたつもりです。
    もしかしたら?偏ってると思うかも知れませんが。。。
    なので、伺ってみたりしています。
    ただ、普通に娘に学校に通って欲しいのです。

5. 【2682155】 投稿者: 理解出来ない  (ID:kzTcDXlQLAs) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:31

>娘の健康状況や心理的なもののケアが先だと思ったのです。
    小学校4年生の時にも被害に遭われているのでお分かりだと思うのですが、心理的には大きく傷を残します。それは後々の人格形成に影響します。物事を自信を持って行うということが出来なくなるのです。ただし、思春期の女の子は、イジメ以外にも多くの要因があり、些細なきっかけで精神の均衡を崩しますので、お嬢さんの状況以外でも精神的なダメージを受けるケースもあります。教育現場が異常事態になっており、先生も収拾出来ないのですから(ヤツは先生よりもうわてなので)。だからといって心療内科に行くのもどうなのでしょうか。心療内科が根本的な解決になるとは思えないのですが。お嬢さんの心理的な均衡を崩している理由ははっきりしているのですから、それを取り除く方が大切なのでは。

>ただ、普通に娘に学校に通って欲しいのです。
    お嬢さんには、学校以外の居場所が必要です。手っ取り早く言うと、成績が良い子が通うような高校進学塾などが良いと思うのですが(塾の回し者ではありません)。将来に直結するものに対して努力する場が必要だと思うのです。イジメの巣窟になっている学校自体に通うことがそれほど価値があるのかどうなのか。もし普通に学校に通って欲しいのなら、学校生活が機能している学校を選ばなければなりません。来年度以降のクラス替えで、イジメの主犯となっている子と違うクラスにして欲しいと学校側に頼むことは出来るかと思います。でも、一学年、狭いですからね。どうなのでしょう。イジメの巣窟になっている学校に無理に行かせることは本人の為にはならないと思います。どなたかが書かれていましたが、逃げ場を失い最悪自殺ということもあります。
    でも、お嬢さんは頑張って今の学校に通っているご様子。帰宅したら、「よく頑張ったね。」と褒めてあげてください。そして、今後、どうするか、毎日、じっくりと相談なさったほうがいいです。その際、お嬢さんの気持ちを優先で。ご両親様の希望は押し付けないほうがいいです。

6. 【2687376】 投稿者: どうして。  (ID:y06at20Slbc) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:32

どうして、多くの方は、そうまでして学校に子供を行かせるのでしょう。
    そんなに、学校って大したとこでしょうか。

私も、私の娘も、わけあって、中2で学校とサヨナラしました。
    私の時代は、まだ登校拒否なんて言われてる時代でしたが
    母は「あんなしょうむない学校になんて行かなくていい。」と
    言って、私を全力で守ってくれました。
    私自身、なんだか死ぬことを美化しちゃうような気分になることが
    よくあって、自殺の真似事をしたこともあります。
    でも、母の顔を思いだして、寸前で、やめました。
    そんな私を母は、世間や、中学校から、全力で守ってくれました。
    その後、ふつうに高校に行き、大学に行き、社会人となり
    結婚、出産としています。
    でも、いつでも、なにかあれば、「子供を守れるのは私だけ。」と
    思っておりました。今もそうです。

娘が、進学した学校の先生と合わずに「やめたい。」と言いだした時
    「いいよ。」と即決断しました。
    でも、長い人生ですから、この先あなたはどうしたいのかということを
    話し合って、結局、サポート校に昼間に通って、一生懸命勉強しました。
    私は、毎日そこへ送迎していました。
    中3年齢の時は、修学旅行のバスとすれ違うたびに、心が張り裂けそうにも
    なりました。
    私の決断は、正しかったのか?悩みました。
    でも、娘が行きたくないという学校に、無理やり行かせるという選択は
    全くなかったので、なんとかなると思って乗り越えました。
    しかし、私、10キロ痩せましたよ。
    主人は、私が公立中に行かせないというのはおかしいと常に申して
    おりましたが、全く無視していました。
    だって、私自身、行かなかったんですし、結果オーライの人生を
    歩んでるつもりですから。
    その後、娘は、一番本人の行きたいとこに、ご縁をいただけました。
    今は、毎日楽しく過ごしています。

そこの学校に受かったとき、娘は言いました。
    「お母さんがお母さんで良かった。」って。
    「なんで?」って聞いたら「ふつうじゃないから。」って。
    「普通のお母さんなら、学校行かせるでしょ?でも、お母さんは
    あっさり、行かなくていいよって言うてくれた。私は救われたよ。
    私には、ゆっくり、考える時間が必要だったから、、。」って。
    中学生ぐらいの女の子って、本当にいろんなこと考えてます。
    私もそうでした。
    能天気な子もたまにいてますけど、たいていは、いろんなことに
    傷ついたり、悩んだりしています。
    表面上の顔だけが、その子の顔じゃないです。
    親にできることは、ただひとつ。
    全力で守ることだけです。
    スレ主さまが、それでも学校へ、、と思われるのなら、まずは
    毎日、授業参観してください。
    そうやって、親が乗り込んできてるというだけでも、いじめてる子たちには
    何等かのプレッシャーですし。
    そして、授業見てください。あなたのお子さんを預けるのに、ふさわしい
    ですか。そこまでして行かせる価値があるかどうか、まず、ご判断して
    みてください。私は、娘の学校の教師の低能さにあきれましたから。

長文で失礼しました。
    スレ主さまが、関西の方なら、ご紹介できるいいサポート校はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す