最終更新:

44
Comment

【2683847】希望がもてなくなりました

投稿者: ジャスミン   (ID:mPglpwZJKeE) 投稿日時:2012年 09月 12日 17:53

板違いでしたらすみません。本来ならお金板なのかもしれませんが、あちらとは世界が違いすぎてこちらに愚痴をはかせてください。

この厳しい社会情勢同様、一年くらい前より、ある事情で我が家も経済的にかなり苦しい立場になりました。
私もパートで少しでも家計を助けようと努力していましたが、出て行くお金も大きく、貯金を切り崩して生活する毎日です。
今までも裕福に暮らしていたわけではありません。ごく普通の暮らしぶりだったと思います。
今から思えばその普通が幸せでした。

子供は高校生です。進学することは当然だと思っていましたが、もしかしたら進学を諦めてもらうしかないかもしれません。
地方在住なので、国公立大学に進学したとしても、自宅通学できる大学はなく、下宿となります。
こんな経済状態が破綻寸前になる前は、子供の教育環境に万全を期したいと思い、できるかぎりのことはしてきたつもりでしたが、肝心なときにこんなことになってしまって、子供に対して申し訳なく情けなく、親として恥ずかしいです。

私も50才近い年齢ゆえ、体調も悪いことが多く、ダブルワークなどは無理かなと思います。経過観察中の持病も抱えていますが、医療費ももったいなく、半年ごとの検査もつい先送りしてしまう状態です。
もう本当にどうしていいかわからなくなりました。
主人も辛いと思います。夜遅くに帰宅する主人に、私が暗い顔をするわけにもいかないし、労うだけしかできません。

心まで貧しくなってはいけないと思いつつ、暗い気持ちがそうさせるのか、友人との付き合いもさけるようになり、パートの仕事もちょっとしたことで人間関係につまづいてしまって、毎朝職場にいくのが憂鬱です。
でもお金のためと思って行くしかありません。
マイナスオーラは次々と自分を不幸にしていることを実感しています。
私以外の人がすべて幸せにみえます。
これから先の希望がもてなくなりました。ほんとうに辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2683864】 投稿者: こういうのはどう?  (ID:kzTcDXlQLAs) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:09

お子さんは私立高校ですか?
    お子さんが国立大に進学したら、家を売って大学の近くに引っ越す。
    そして、旦那さんに遠距離通勤をしてもらう。
    あと、国立大学の寮がいくらか調べてみました?
    寮代 数千円でも無理ですか?

2. 【2683866】 投稿者: フラット♯♬  (ID:AjZzpCrsKTo) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:10

まさに我が家の事かと思いました。とつぜんそれも7月からその状況になってしまいました。
    8..月カラ元気を出して過ごしましたが、今月にはいり複雑な心境、考えることいっぱい先送り、試行錯誤など、更年期気味なんてゆっていられなくなりました。晴天の霹靂とは‥と考えても
    思考がまだついていかない不安な状況を過ごしています。

3. 【2683890】 投稿者: 家庭恐慌  (ID:Pxf3LFPgdOU) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:40

スレ主さんのお宅だけじゃないですよ~。
    我が家もここ数年ずっと火の車です。

上の子高校生(私立中高一貫)、下の子中学生(大学附属)、
    下の子が中学に入学した夏に、経済的に突然大打撃をくらいました。
    まさに青天の霹靂です。

現在は貯金を切り崩しながらなんとかやっていますが、いつまでもつか・・・
    子供が小学生になった頃からパートを始めていたので、なんとかなっている状態です。
    頼れる親もおりません。

食費は、せっせと見切り品を買いこみ、精一杯切りつめています。
    旅行など一切出来ません。
    車も売却しました。

上の子は国立を目指していますが、私立、浪人は不可能なので、
    見えないプレッシャーを与えてしまっているようで心が痛いです。

下の子は高校から公立へ出すしかないかもしれません。

家族の健康だけが頼りです。

4. 【2683925】 投稿者: 今は  (ID:t.YJCB6c0qA) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:14

奨学金をもらって大学へ進学する子がとても多いそうです・

親戚の子も女子理系ですが学費は殆どがローンと奨学金

学費の半分は自分で払っていくようです。

親御さんは一生懸命努力しているのですから恥ずかしいなんてことはないです。

家も私大は経済的に無理なので息子はまだ中学生ですが大学進学するなら

国立でないと無理だよと言っています。

5. 【2683929】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:CT.mq6KKPDU) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:18

>上の子は国立を目指していますが、私立、浪人は不可能なので、
    見えないプレッシャーを与えてしまっているようで心が痛いです。

うち複数名いますが皆そのパターンです。受かりました 祈る者には神様が道を開かれます。まず親御さんが心を落ち着けて謙虚に祈ってあげてください。

一度に1つの大学にしか通えませんので、
    行きたくない大学に幾つ受かってもうれしくありませんから。(大学に通い始めてから後悔するほうがよほど散財ですし本人も時間を無駄にして大打撃です。私がそうでしたから)

希望はあります!

6. 【2683935】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:CT.mq6KKPDU) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:24

ちなみに うちはエデュで賎しまれ疎まれ蔑まれるアウトカースト、公立高受組です。
    いばってません。
    うちには他に道はなかったのです。

7. 【2683943】 投稿者: 子どもの教育に関しては別と考えなければならない  (ID:tKy4v./pcYY) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:29

子どもが望んでその能力があるなら、国立大学に絶対に行かせるべきです。
    奨学金を申し込んで、本人にはアルバイトをしてもらって。
    寮が有ればよいのですが、なくても貧乏覚悟でアパート生活をしてもらって。
    4年の我慢と割り切りましょう。
    でもそこまでする価値があるか否かは、大学によりますけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す