最終更新:

21
Comment

【2683874】永久歯先天性欠損の娘

投稿者: かりんとう   (ID:.owJCP/wrf6) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:20

どなたか、ご存知の方、或いはお子様もそうだとおっしゃるお母様からお話しをお聞かせ頂きたく思います。

歯だけは自慢の(笑)高3の娘ですが、生まれつき下の右左奥歯の永久歯が1本ずつ無い事が、先日検診でレントゲンを撮り判明致しました。
つまり、2本だけ乳歯のままということです。

今、子供の10人に1人の割合でこの症例があるそうで決して珍しくはないようですが、まわりであまりそのようなお話しを聞いた事がなく、お医者様のお話ししか聞いていないので、具体的な情報が欲しいのです。

娘は、今すぐ何か治療をしなければならないというわけではありませんが、今はえている乳歯がいずれ虫歯になったりぐらついたりすることがあれば、即、ブリッジ・入れ歯・インプラントの選択になってしまうそうです。
うまくいけば30歳位まで乳歯が使える場合もあるそうですが、一生乳歯のままで、ということはないそうです。

なんとかその乳歯を大事にして、使える所までいきましょうとお医者様はおっしゃいますが、実際成人されてから、又はそれまでに何か治療をされたお子様がいらっしゃれば是非お話しをお聞かせ下さい。

歯並びも良く、虫歯にもなった事がない位オーラルケアには気をつけていた娘だけに、ちょっとショックを受けております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2683946】 投稿者: 乳歯  (ID:bSINIsdS4y.) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:30

現在大学生の娘ですが中学2年の時に歯が痛いというので歯科に行ったところ
    2か所欠損がありそのうちの一つが抜けかかって痛んでいるということが分かりました。

娘の場合抜けかかっている歯を早急に処置しないといけないということで
    かかりつけの歯医者さんではブリッジを
    薦められましたがネットで調べたらブリッジは隣り合う健康な歯にもダメージを
    与えるということでこれは普通の町の歯医者さんではだめだと思い
    口腔外科と矯正歯科の両方を診てくださる歯医者さんに診ていただきました。

その結果処置としてはまず今は特に問題がない乳歯のままの歯はやはりそのまま
    大切に使えるところまで使って、抜けかかって痛い歯は抜いて抜けたところは歯ひとつ分の
    小さな部分入れ歯にしました。

インプラントは子供の場合あごが未発達なのでできないそうです。

初めは私も入れ歯と聞いてとてもショックをうけましたが一番シンプルな方法で
    手入れも簡単で当時中学生だったずぼらな娘もコンタクトと同じような感覚で
    今は普通に生活しています。

初めの頃は慣れずによく壊したりしましたがその場ですぐ修理できるし
    保険が効くので価格もわずかです。

修学旅行や大学のサークルの合宿なども就寝時はふた付きの入れ物を持参し
    入れているので特に友達に知られることもないです。

入れ歯のせいで歯並びが悪くなったり虫歯になりやすいということも特にありません。

逆に娘はこれをきっかけに矯正もできたので歯並びはとてもきれいです。

今後もおそらくインプラントなどにはせず入歯のまま過ごすと思います。

ただ今後もう一か所の乳歯も抜くようなことになったら入れ歯を2個入れることになるので
    パズルみたいなことになるなーとちょっと心配しています。

ネットで知恵袋などを調べるといろいろと参考になると思います。

それほど悲観しなくても大丈夫ですよ。

2. 【2683964】 投稿者: もなか  (ID:eVTZHtJbCes) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:47

うちの中3の娘も右側犬歯の一本奥の歯が
    上下とも永久歯欠損です。
    わかったのが年長の時とわりと早い時期でしたが、
    よくあることと言われてもやっぱりショックでした。
    私が牛乳嫌いで、妊娠中もほとんどのまなかったから?とか
    今更考えでも仕方ないことをくよくよ考えたりして…。

さて、先生のおっしゃるには対応は大きく分けて2つ、
    対応する左側の歯が永久歯になった時点で
    乳歯とその永久歯をぬいて矯正治療
    乳歯を注意深く使い、いよいよダメになったら
    差し歯、ブリッジ、インプラントのいずれかで対応。
    とのこと。

娘の場合、場所が場所だけに
    右側の乳歯と左側の永久歯で歯の大きさが違ってしまうと
    歯並びがわるくなるかも…と思ったので、
    矯正治療を選択しました。

スレ主様は奥歯なので、の選択肢はないのではないでしょうか?

対応を決める際、乳歯がどれくらい持つか気になって質問しましたが、
    本当に人それぞれみたいで、はっきりした答えはいただけませんでした。

こちらで「乳歯温存式」経験者のお話が聞けるといいですね。

3. 【2684194】 投稿者: しゃり  (ID:l9jaQCAHzV2) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:24

うちの旦那が、そうでした。

乳歯から永久歯に生え変わる際に、犬歯三本だけ生えてこず、歯科で検査してもらったところ永久歯が生えてこないことが判ったそうです。

そのため矯正歯科で、一本だけ生えてきた犬歯を抜き、矯正で上下ともに犬歯よりも前にある歯を全て後ろにずらし、数年かけて隙間を埋める歯科矯正をしたそうです。

今みても、どこに隙間があったのかわからないほど、綺麗な歯並びをしています。
    ただ本人曰く、他の人と比べて歯が少し奥にある感じはするのだそうです(私は、見せてもらってもまったく違和感ありませんでした)。

4. 【2684271】 投稿者: キイロイトリ  (ID:fNW.F826A2I) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:22

私(42歳…)と、長男、長女もそれぞれ永久歯欠損です。
    私は昔々の学校歯科検診で毎年「あなたは歯が足りないよ」
    と言われていました。
    子供達の欠損はレントゲンで最近分かりました。
    原因は色々あるのでしょうが、顎の形が親子で似るから〜、と歯医者さんに言われました。

私は見た目はほぼ普通の歯並びなので何も対処していませんが、子供達はこの先各々考えていかなくてはいけないです。
    子供達には可哀想なものを遺伝してしまいました。

5. 【2684343】 投稿者: かりんとう  (ID:9en/eXjHp4A) 投稿日時:2012年 09月 13日 00:40

早速のお答え、皆様それぞれ分かりやすく、ありがとうございます!

インターネットでも色々調べてみましたが、やはりエデュではリアルなお話しが聞けて、本当にありがたいです。

選択肢であるブリッジ・入れ歯(差し歯)・インプラントのそれぞれのメリット・デメリットをお医者様から伺い、一番すっきりする治療はインプラントのようですが、いかんせん、インプラントは治療費が1本50万前後と噂で聞き、ちょっと驚いてしまいました。
    しかも、突貫工事のような治療方法を聞くと(今はこれが普通なんですよね)、親の私が怖くなってしまって・・・

乳歯様のお嬢さまが入れ歯を選択されたとのこと、まさに私が伺いたかったお話しです。
    ブリッジはあまりお勧めしませんとお医者様もおっしゃっていて、入れ歯も若いのに可哀そうかな・・・と思っていましたが、シンプルでお手入れも簡単と教えて頂き少し安心しました。

今すぐ決めなければいけない事ではないのですが、娘自身も親の私も覚悟をして、今後情報も集めておかなければいけないと思いこちらで伺いました。

そして、実際永久歯が欠損されている方は意外といらっしゃるんですね。
    また何か情報があれば、引き続き教えて下さいませ。

6. 【2684688】 投稿者: プリン  (ID:jVwcIvEfARo) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:33

我が家の娘も、そうです。奥歯では、ないのですが、上左右合わせ3本、下2本です。しかも、その下一本が自然に駄目になり、かなりショックでした。今は、矯正で、下の2本をなかったものとして、やっていく方針です。上は、様子見です。

インプラントは、成人してからやらないと、駄目と言われました。

7. 【2684789】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:03

インプラントは今や当たり前の時代となって来ましたが、医療ミス、事故等のトラブルが多いそうです。

お大事に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す