最終更新:

6
Comment

【2705838】歯科麻酔について

投稿者: パニックもち   (ID:qXzFmWZg3WY) 投稿日時:2012年 09月 29日 23:10

歯科での麻酔をきっかけにパニック障害を発症した者です。
5年位前になります。全身のはげしい痙攣と動悸でした。すぐ近くの病院へ運ばれ、痙攣が収まるまで1時間くらいかかったかと思います。翌日も心臓の痛みが残るほどの動悸で、本当に死ぬかと思いました。
その後すぐに精神科を受診し以後はパニック障害をおさえる薬物療法を続けています。
服薬をきちんと続けていても症状はまだ時々出ます。数ヶ月に一度ほどですが、「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせれば頓服なしでもコントロールできるくらいにはなりました。職場が変わったときや、橋の上で車が止まりゆらゆらと揺れている時、飛行機に乗るとき、高速道路に入り急加速するときなどに動悸が激しくなり息が苦しくなります。
歯医者さんを替えるのも怖く、ずっとそこに通っているのですが、
麻酔無しの治療をされています。
麻酔薬にもいろいろ種類があると思うのですが、私にも使える麻酔はないのでしょうか?
迷惑がられているのがわかるのですが、大学病院などを紹介されるわけでもなく、こちらもどうしてよいのか分からなく困っています。歯科関係の方からぜひお返事いただきたいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2705980】 投稿者: 大学病院  (ID:230wSqu45pY) 投稿日時:2012年 09月 30日 03:02

大学病院に聞いてみましょう!出来れば、歯科と麻酔科と内科と心療内科とかがある大学が良いですよ…

私と同じ人がいてビックリしました!
    私も今思えば、パニック障害ですね〜
    その時は過呼吸と診断されました!

で…歯医者さんからの紹介ではなかったのですが…あまりに歯が痛み、大学病院へ…電話して、ことの次第を話しました。

歯の麻酔薬のアレルギーは基本的には、ないそうです!でも、あるらしいですが…途中からなることは無いそうです。

歯医者さんとの相性や痛みによりなる人々が多いそうです!

結局、私はスレ主様より軽いので…麻酔薬を変え、アレルギー検査も受けて、大学病院から紹介してもらった歯医者さんに行っています。

それでも、過呼吸になるかもしれないから、その時には大学でそのような患者さんの為の治療方法を取りましょう。と、大学の先生はおっしゃって下さいましたよ…

今、増えているみたいです!

診察前に血圧チェックを受けて、血圧状況から麻酔薬を打つかどうか決めたりしてもらっています。

ただ、歯が痛かったらもう抜いて欲しい…神経が残って何回も麻酔薬打たれるのは辛いです。今は、現状維持で…痛くなったら治療という方法をとっています。

素晴らしい入れ歯さえあれば、その方が良いと思う私です!

大学病院に電話してみましょう。

2. 【2706037】 投稿者: 私は  (ID:ASHTV2Y0CXQ) 投稿日時:2012年 09月 30日 07:21

麻酔が合わなかったのか一度だけ具合が悪くなり大学病院を紹介されました。
    点滴で麻酔をして眠っている間の治療なので楽です。

3. 【2706067】 投稿者: う~~ん  (ID:kZWpJ5lplRU) 投稿日時:2012年 09月 30日 08:18

運転はお止めになられる事をおすすめします。

高速道路など特に危険ですし、そういう事を自覚して欲しいですね。

ご自分だけじゃなくて他人をも巻き込むような行為は避けて下さい。

怖がり、人見知り、大げさとか自分を歯科医に言っておく方が自分が楽になるかと思いますが。

私は無理せずにそういいます。

虫歯って治る訳が無いので、初めから書類に痛がり、大げさと書き込みしてます。

麻酔も一発目がちょっと痛いけれど後は痛みは感じません。処置中のガーガー、キューンってなる音の方が怖いくらい。

薬によっては運転禁止項目もありますから充分注意なさって下さい。

4. 【2706361】 投稿者: まめ  (ID:ri6LsFzO5PM) 投稿日時:2012年 09月 30日 13:45

歯科の麻酔でパニック障害を起こされたのですね。不安な気持ちで大変だったとお察しいたします。

まず、一般歯科で用いる局所麻酔薬には血管収縮剤が添加されていて、この影響で少し心臓がどきどきするような症状が出たりします。

心臓に疾患があったり、高血圧の方や背景に基礎疾患がある患者さんはこの血管収縮剤が添加されていない局所麻酔剤や含まれていても

低濃度のものを使用したりすることもあります。

スレ主さんはパニック発作を起こしてしまったという事ですから、精神的に安定した状態で診療をうけられた方がよろしいと思います。歯科麻酔科では

そのような歯科に対して不安を抱いている方に「鎮静麻酔」を行っています。かかりつけの歯科から大学病院の歯科麻酔科を紹介してもらってみては

いかがでしょうか?精神的に楽に処置を受けることができますよ。

5. 【2706629】 投稿者: パニックもち  (ID:qXzFmWZg3WY) 投稿日時:2012年 09月 30日 17:35

早速返信いただきありがとうございます。
    やはり大学病院などで鎮静をかけての治療がよさそうですね。
    自分で下調べした上で紹介状を書いていただこうと思います。
    心臓は悪くないはずなのですが、切迫早産で3ヶ月点滴治療入院していた時も、心臓の動悸反応は入院患者中でもすごく悪かったです。人一倍敏感でした。

それと、書き方が悪かったのですが、私自身は車の運転免許はもっていないのです。夫の運転する車や通勤のバスや電車での話です。
    確かに、こういう病気で服薬していると聞くと、そういう反応をされても仕方ありませんね。。。

6. 【2707379】 投稿者: 量の問題では  (ID:.7patoaPvT.) 投稿日時:2012年 10月 01日 10:24

歯科の麻酔で、息が苦しいほど心臓がドキドキした経験があります。

歯科の先生も気分を害する人もいるということだったので、
    量を少なめにお願いしたら大丈夫でした。

スレ主様も、麻酔が効きやすい方なのではないかなと思いました。

小児歯科の歯医者さんで相談されてみてはどうでしょうか。
    お子さん用の麻酔でしたらドキドキしないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す