最終更新:

18
Comment

【2801897】不定愁訴は 何科に行けば いいですか?

投稿者: ひろ   (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 26日 16:15

46歳の主婦です。

人間ドックでは 何も ひっかかりません。
CTも MRIも大丈夫です。
大きな病気もありません。


でも、不定愁訴が 辛いんです。

一番辛いのは 肩こりと 頭痛ですね。
頭痛は 脳神経外科で MRIを取って検査したけれども 正常でした。
多分 肩こりからだと思います。
肩と首と背中が ガチガチに硬いので、頭痛と眼精疲労が あります。
肩こりは痛みを感じるほどで 本当に 酷いです。

あとは 冷え性、むくみ、体が 重くてだるい、朝に起きるのが苦痛
あとは 不眠ですね。
夜に 寝つけない。

PMSで 整理前に 頭痛、肩こり、むくみ、だるさが ひどくなります。

舌の裏を見ると 静脈が 黒紫色なので、かなり 血行が悪く於血が
あるのは事実。

最近は、頭痛、肩こり、不眠が酷いので、病院に行こうかと悩んでいます。

ストレスがあるのは事実なので、心療内科がいいのか、
そろそろ 更年期障害かもしれないから 婦人科へ行くのが いいのか
悩んでいます。
どちらへ行けばいいのか?

同じような症状で 病院に行った経験のある方、アドバイス下さい。

また、保険外の プラセンタ、キレ-ト治療、にんにく注射など 効果があるのか
教えて下さい。

それから ホルモン補填の更年期治療について 全く知識がないので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2801929】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 12月 26日 16:52

    心療内科や婦人科に関わらず、思い当たると思われる科を色々受診してみましょう。処方された科のお薬が効けば、そのお薬がスレ主さんには適しているのだと思います。

    お大事に

  2. 【2801988】 投稿者: 更年期外来  (ID:bqmVMDEt.2U) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:57

    スレ主さまの症状なら、婦人科(更年期外来)が良いのではないでしょうか?
    ホルモンの量を測定して、
    更年期がヒドイ(数値で表れるみたいです)ようなら
    お薬を出して下さいます。

    不眠も更年期の症状の一つみたいですよ。

    人間ドックのお医者様(女性)は、
    「命の母もいいですよ」と仰ってましたね。
    その女医さんも、辛い時飲んでらしたと聞きました。

    漢方に詳しいお医者様(内科)もいいかもしれません。
    その人の体質や症状に合う漢方を処方して下さいますから。

  3. 【2802002】 投稿者: こりこり  (ID:n5ZIJmR1ASo) 投稿日時:2012年 12月 26日 18:10

    私は、うつ病で、女性専門の精神科クリニックに通っています。

    やはりスレ主様と同じ症状があります。
    娘に背中に乗ってもらうと気持ちいいです。

    クリニックで相談したら、当帰芍薬散を出してくださいました。
    先日、婦人科に行ったとき、ドクターが飲んでいてと言っていました。

    私の場合は、過眠症です。

  4. 【2802181】 投稿者: 漢方外来  (ID:oSbgGcw43Dc) 投稿日時:2012年 12月 26日 22:30

    ドクターとの相性もあるでしょうが、漢方薬でうまくいくこともあると思います。

  5. 【2802249】 投稿者: ぴあの  (ID:ufBeM123EZk) 投稿日時:2012年 12月 26日 23:55

    プラセンタ注射を更年期治療で保険でしています。

    頭痛、肩こり、無気力、発汗、頭がぼーっとする、気持ちが沈むなどの症状がなくなり体力もでてきました。
    もともと頭痛もちですが、頭痛薬のお世話になることが極端に少なくなりました。
    最初1~2週間は3回、その後は週1回。保険内は一日一回1A(480円)です。

    たまに調子が良いからと2週間くらいあけると、肩こりがして頭がぼーとしてきます。

    私は、寝つきも悪く、夜中も目が覚めて寝られないのですが、これにはプラセンタは私の場合は効きませんので眠剤を処方してもらってます。

    ここまでくるまでには、最初は「命の母」、それから漢方「当帰芍薬散」、整体、リンパマッサージなど色々やりました。
    ホルモン療法は考えた末にやりませんでした。
    それで行き着いた先がプラセンタ注射です。
    通院が面倒でなければ、お勧めです。

    にんにく注射は、即効性があり、疲れている時や疲れては困るのに忙しくなる前に注射してもらってます。
    これは、所謂「栄養ドリンク」の高価なものと同じと考えていいと思います。その日だけの効果です。

    近所で保険で治療してくれるクリニックがあるといいですね。
    意外ですが、婦人科の医師はプラセンタ注射を知らない人が多く、漢方かホルモン療法を勧める医師が多かったです。
    アンチエイジング外来や、生活習慣病外来をしている内科を探されるといいと思います。

  6. 【2802331】 投稿者: イソフラボン  (ID:8Ntpj8uWYf2) 投稿日時:2012年 12月 27日 01:53

    私は発汗・不眠・脱毛・湿疹などがあり、各科まわりましたが、原因分からず。

    更年期かと思い、サプリメントのイソフラボンを摂り始めたところ、かなり改善しました。

    イソフラボンは女性ホルモンに型が似ており、体が女性ホルモンだと勘違いするのだとか。

    試してみては?

  7. 【2802373】 投稿者: 歩く  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 12月 27日 07:34

    毎日たくさん歩いてみてはいかがですか?


    スレ主さんの質問にお答えする形になっていなくて申し訳ないのですが、
    私も以前悪い部分だらけでしたが、歩くようになって体力がつき、
    体調がすごくよくなりました。


    かんがえをまとめるのにも効果的ですし、骨の左右のずれなども
    修正されるそうです。

    両手に何も持たずに(荷物がある時にはリュックにして)どこか
    を目的地にして歩いても良いし商業施設の中をぶらぶらでも
    良いと思います。
    まずは,体力に合わせて歩いているうちに意欲もでてくるので
    距離を増やして行くのが良いと思います。

    私の場合、最終的にはジョギングにまで持って行きたいと思って
    います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す