最終更新:

18
Comment

【2801897】不定愁訴は 何科に行けば いいですか?

投稿者: ひろ   (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 26日 16:15

46歳の主婦です。

人間ドックでは 何も ひっかかりません。
CTも MRIも大丈夫です。
大きな病気もありません。


でも、不定愁訴が 辛いんです。

一番辛いのは 肩こりと 頭痛ですね。
頭痛は 脳神経外科で MRIを取って検査したけれども 正常でした。
多分 肩こりからだと思います。
肩と首と背中が ガチガチに硬いので、頭痛と眼精疲労が あります。
肩こりは痛みを感じるほどで 本当に 酷いです。

あとは 冷え性、むくみ、体が 重くてだるい、朝に起きるのが苦痛
あとは 不眠ですね。
夜に 寝つけない。

PMSで 整理前に 頭痛、肩こり、むくみ、だるさが ひどくなります。

舌の裏を見ると 静脈が 黒紫色なので、かなり 血行が悪く於血が
あるのは事実。

最近は、頭痛、肩こり、不眠が酷いので、病院に行こうかと悩んでいます。

ストレスがあるのは事実なので、心療内科がいいのか、
そろそろ 更年期障害かもしれないから 婦人科へ行くのが いいのか
悩んでいます。
どちらへ行けばいいのか?

同じような症状で 病院に行った経験のある方、アドバイス下さい。

また、保険外の プラセンタ、キレ-ト治療、にんにく注射など 効果があるのか
教えて下さい。

それから ホルモン補填の更年期治療について 全く知識がないので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2803555】 投稿者: そっくり  (ID:NP0ruNNrlhY) 投稿日時:2012年 12月 28日 17:13

    自分のことかと思いました!
    不定愁訴の中身のみならず、ストレートネックまで同じです。
    私も内科、循環器科、婦人科とかかりつけを回って血液検査も受け、
    内臓に異常なし、貧血でも更年期でもない、あとはメンタルか…という
    ところへ、夏休みの子供相手の疲れ=夏バテが襲ってきて、
    秋口にはどっと抜け毛に苛まれました。

    子供の関係で紹介があって、良心的な鍼灸院に出会うことができました。
    極端に血行が悪くなっているといわれ、自分でも身体が凝り固まっている
    自覚があったので、やはり「体を動かそう!」という結論に至りました。
    ウォーキングやヨガサークルも試してみましたが、なかなか続かないので、
    思い切って和食屋さんの開店準備のお仕事に入ってみました。

    窓やテーブルや畳をせっせと拭き、竹ぼうきで落ち葉を掃く、そういう
    動きは短時間でも続けていると体幹を鍛えてくれるようです。
    記憶力が高まったり、反射神経がよくなったりという実感がありますよ。
    人が落としかけたものを、空中で“はっ”と拾えたりするんです。
    身体を動かすと、脳にもいいようですね。
    元から勤務していた職場(パソコン中心)でも、仕事が楽になりました。
    毎日夕方には脚のむくみがひどかったのがなくなりました。
    片頭痛も気づくと消えています。ちょうど三か月です。

    首から背中にかけての痛みや重苦しさは、日によって悪くもなります。
    ゲッタマン体操というのも試していますが、調子の悪い日は悪いままです。
    根っこからほぐれる日は来ないのかな、スキっと起きられる日はもう…と
    嘆きながらも、こんな体調と気長にお付き合いしていく年代になったのだな、
    と思っています。低空(中空?)飛行で行こうかな、という感じで。

    更年期の女性には、必要とされているという気持ちが栄養なんだそうです。
    やりがいのある仕事なんて、とてもいいらしいです。
    もしお仕事でストレスが多いのでしたらすみません。
    ストレスフルな年代ですが、自分のために人のために、何か新しい試みを
    してみるのもいいかもしれません。

  2. 【2803855】 投稿者: 辛いですね  (ID:L3U8Bezffr6) 投稿日時:2012年 12月 29日 00:03

    受診するなら女性内科かと。
    大学病院ですと他科と連携もできますし利益追求でないので弱味につけこみ自費の高額な注射やサプリ、漢方薬を出したりもしません。
    最近は様々な疾患に歯周病が関係しているのではないかという発表が増えています。
    ご年齢的にも歯科へも受診なさっても良いかもしれません。
    噛み合わせが悪いと頭痛や肩こりも起こりやすくなるそうです。
    お大事に。
    不定愁訴は大変に辛いものですが、冷静に自費診療の前に出来ることが沢山あります。
    時間がかかるかもしれませんが信頼できる医師をさがしてください。

  3. 【2803883】 投稿者: 歩く  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 12月 29日 01:03

    スレ主さん、どうしても病院などの治療をお好みですか?
    私は基本的に体のためにはお金は必要無い、と考えるたちでして、
    (上でも書いた通り)普段は歩く,事を重視しています。


    以前TVの肩こり特集で、機械的に硬さを測定し,何が肩こりに
    効果的か?という実験で、布団の上に横たわり、両手を上げて
    ゴロンゴロンと転がり続ける事を五分もすれば、肩こりが解消
    する率が高い、と言っていました。

    私の場合、通院費はかけておらず、体調を保ち、たまったお金は
    元気の源になる旅行に使うようにしています。


    他人の家計に口を出すのは失礼かと思いますが、何となく
    体調を良くするための通院で時間とお金を費やしてかえって
    ストレスをためているのでは?という印象を持ちました。


    気分を害されたなら、申し訳無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す