最終更新:

36
Comment

【2828236】高校生の体調不良

投稿者: レン   (ID:KiRP/EXM.Hg) 投稿日時:2013年 01月 22日 11:47

高1女子ですが、小学校から頭痛持ちでした。
ここ2週間の頻度が高く、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えるので
都内の大学病院に診察に行ってきました。
心配なのでMRI検査をして欲しいとお願いしたのですが、
診る限り髄炎等の心配なものではないので、検査は必要ないでしょうと言われ検査はしてもらえませんでした。
先日の酷い日はロキソニンを1日に6錠も飲みました。
学校でも薬を飲み、何とか我慢しているようです。
保健室に行くと帰宅をすすめられるので、授業を休む事になるのもイヤだと言います。
帰宅後も何となくしんどかったり、気持ち悪かったりでダラダラしてしまう事が多い状態です。
単なる頭痛持ちなのか、どこか悪いのかではないかと心配で仕方ありません。
なにか情報があればアドバイス下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2830934】 投稿者: 大学病院  (ID:UVooDXg3Gjs) 投稿日時:2013年 01月 24日 11:13

頭痛外来がある大学病院へ行かれては?
    八王子の東海大学病院には、頭痛外来あったと思います。
    脳神経内科ですよね。

2. 【2843267】 投稿者: 証  (ID:dqTzAm336HU) 投稿日時:2013年 02月 02日 11:48

友人が偏頭痛もちです。
    兆候があり、カーテンを開けた瞬間、チカチカッとまぶしい、
    視界に火花が散る、と言ってました。
    いったん頭痛が始まると吐き気もあり、部屋を暗くして突っ伏したまま、
    外にも出られず、仕事も一か月単位で休みます。

別の知人がやはり同じような症状で、漢方専門の病院に通っているそうで、
    かなり楽になったというので紹介してもらい、上記の友人に教えました。
    結果、完全に良くなったわけではありませんが、相当楽になったようです。
    仕事を休むこともなくなりました。

友人が通い始めて日が浅いころに聞いた話では、まだ頭痛の原因を
    はっきりと特定できておらず、症状を見ながら一つ一つ漢方薬を処方されて
    いたようです。

漢方と言っても、自分で煎じるわけではなく錠剤です。
    薬代も、最初に紹介してくれた知人の場合は、ひと月3千円くらいだそうです。

「証(あかし)クリニック」という病院です。
    神田と吉祥寺にあり、初診は予約が必要です。

頭痛専門というわけではありませんが、漢方と聞いて私もいつか
    お世話になってみたいと思っています。

お嬢さん、よくなりますように。

3. 【2871717】 投稿者: レン  (ID:bTCnJSca/Jo) 投稿日時:2013年 02月 21日 19:03

書き込み下さった皆様、放置みたいになってしまい申し訳ありませんでした。
    その後もあまり調子が良くなくて、1月は欠席や遅刻、早退が多く心配したのですが
    2月に入りようやく落ち着きました。
    頭痛外来の専門医に相談しましたところ、頭痛を予防する薬をいただき、毎日服用しています。
    薬のおかげなのか治まっているのですが、直接の原因がわからないので、
    多方面からのアプローチで予防するしかないようで薬の量が多く心配です(10錠)
    Sドクターは予約もとれないような状況ですし、皆様からの情報に感謝です。
    証クリニック、すぐ近くなので行ってみます。

4. 【2871853】 投稿者: 基本…  (ID:mVsE7JGW6Bs) 投稿日時:2013年 02月 21日 20:43

漢方も通常の薬も 成分抽出されてるか否かということで 副作用が全くないというわけでもなく 同じ薬である ということを理解しておくことが大切だと思います。
    頭痛予防薬がなにかは わかりませんが、偏頭痛のなかには筋肉の緊張による血流低下などでひき起こされるものもあり、血流改善薬などで緩和されるものも多いです。
    小学校からのということで、随分とながい偏頭痛ですから、危険なものであれば すでに原因がみつけられていると思います。
    現在 飲んでいる薬のどんな効用が自分にあっているのかを理解し、どんなふうに生活を改善していくかを考える努力も必要ではないでしょうか。
    きっと 思い当たるものはあると思います。

5. 【5888942】 投稿者: 関西2002  (ID:kQLCjhQUvTk) 投稿日時:2020年 05月 24日 13:10

新しくスレッドを立てるか迷いましたが、同じテーマの過去スレッドを見つけたので、お借りしたいと思います。
    失礼があればお許しください。過去の偏頭痛のスレッドなども拝見しています。

高3の娘、非常に体調が悪く、受験を控え、母として何ができるかと、悩んでおります。

偏頭痛かと、頭痛外来や、鍼灸には通っており、処方された薬(基本的にレルパックス)を、予兆により、間に合えば服用して…という状態です。最近少し酷くなってきたように思います。

本人も自分の状態をよくわかっていて、なるべく頭痛を引き起こす要因は取り除こうと努力しています。
    朝日を浴びる、規則正しい生活を心がける、
    光がダメな時は、暗闇生活、
    横になる、食べ物に気をつける ほか。

勉強も計画を立てるものの、その日の気圧とかによっても、症状が出てしまい、せっかくやる気に満ちていたのに、今日もできなかったと、悲しそうにしている娘、勉強部屋を覗くと、暗闇で勉強している娘を見て、母としてどんなサポートができるのだろうと、悩んでいます。

Dr.からは、症状が出たら、治るまで耐える…というようなお話があったのですが、お薬を飲んでも効かないので、仕方ないとは思うのですが、食生活も工夫はしていても、食欲がなかったりで、なかなか改善もできずといった状態です。

ほかに病気が潜んでいないかも心配で、今在宅学習の間に、検査を受けに行こうかとも話しています。MRIは、中3の時に受けたきりで、脳波、血液検査は受けていないです。

似たようなご状況の方、経験者さま、乗り越えた方など、ご家族やご本人の立場からいろいろなお話をお聞かせいただけませんか?

6. 【5888979】 投稿者: 片頭痛なら  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 05月 24日 13:49

私も子供のころから偏頭痛、
    娘は大学生になったころから偏頭痛でした。

娘は頭痛外来に通い、
    予防薬を毎日しばらく飲み続けることで緩解しています。
    薬を飲まなくなって5年かな。
    発作も起きないようです。
    かかっているお医者様に、
    予防薬について聞いてみられてはどうでしょうか。

7. 【5889039】 投稿者: 家庭  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:45

見当違いだったら申し訳ないですが、もしかすると高3だと受験を控えてのストレスで頭痛がかなり増強していると考えられませんか。
    そこまで日常ケアされて薬も適切に使っていても更に酷くなるようなら。

まあ、各種検査受けて納得材料にされるのなら有益かとも思います。
    結果病気が見つかればもちろん加療出来ていいのですが、もしそれで特に問題ないとなると、医師も首を傾げてしまうのではと思います。

いずれにしても、お母様はお子さんが家でリラックス出来るように、温かい家庭と食事と必要に応じて相談に乗るなどを心がけて、支援していかれればいいと思います。

8. 【5889091】 投稿者: 社会人の娘  (ID:0iAmUOAj5gk) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:29

娘が大学時代から偏頭痛が悪化しました。
    高校生の頃も若干はありましたが卒業後の方が酷くなりました。
    親は辛いですが見守り、色々なことを試すしかないですよね。

娘の場合は極度に視力が悪くそれも影響していると思います。
    一番はストレスです。
    すでに社会人になりましたが、最初の就職先は偏頭痛による体調不良を上司があまり理解してくれる人で無かったことが原因で辞めざるを得ない状況になりました。
    自分である程度コントロール出来るようになれば違うと思いますが、娘の場合は薬を飲んでも効かず見ていてこちらが不安になる程苦しそうです。

当然ながら元気な時もあるのでその落差で本人も家族も不安になりますよね。

痛みのない時にリラックスの方法を習得するしかない気がします。

頭痛といっても様々な要因があ複雑に絡み合っているのだと思います。
    母ができることはリラックスできる環境作りと食事くらいですよね。

今年の受験がどうなるかわかりませんが、娘は推薦を選択しました。
    普段の成績から、担任の先生から何度も受験をしなくて良いのかと確認されました。
    お父様もそれで良いとおっしゃっていますか?とまで言われたので余程受験した方が良いと思っていらっしゃったのだと思います。
    本人も最初は受験しないなんて考えられないと言う反応でしたが、頭痛のサイクルと冬の体調などを話すうちに納得して進学先を決めました。
    大学時代の方が酷かったので卒業できるかハラハラしましたが無事に卒業出来ました。
    理系だったのでマスターも考えましたがそのまま卒業しました。

でも、もし4年で卒業が難しくても、本人の希望があれば留年もやむなしとは思っていました。
    一番苦しいのは本人なので、私くらいは大丈夫よと言ってあげたかったので。

娘も光がダメでした。
    呼吸も浅い傾向があったので、ヨガを勧めたのですが大学時代は興味を示さず。
    社会人になってヨガを始めたら調子良さそうです。

高校生だと嫌がるかもしれませんが、試す価値はあるかもしれないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す