最終更新:

10
Comment

【2856625】股関節の傷み

投稿者: 体の硬い45歳   (ID:1RU/TpF7YpM) 投稿日時:2013年 02月 11日 01:35

投稿者名どおり、スポーツの経験のない体の硬い45歳です。

年末、太ったから体操でも・・・と開脚して前屈したところ、
少し負荷をかけた自覚はあったのですが、翌日から股関節が痛く、
いまだに治りません。

歩いたり立ったりは、まあ普通に問題ないのですが、
太ももを上げるのが痛くて、ズボンの脱ぎ着や、自転車の乗り降りが
つらいです。 くしゃみや咳が響いて痛いときもあります。

1.日にち薬で痛みがなくなるのか、治療しないといけないのか

2.治療するとしたらどこに行くべきか

まずは念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらうべきかもしれませんが、
治療という点では整体とか整骨でしょうか?
骨折ではないので、接骨院ではない?
整体・整骨・接骨・カイロなどの違いがはっきりしません。

3.腰や肩ならまだしも、股関節という場所柄?、どういう治療になるのか

ジャージみたいな楽な格好で出向き、着衣のまま触られるというイメージ
ですが、ズボンの上から股を指圧されたりする?

経験談などご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2856705】 投稿者: いちご  (ID:Ng9dhThMnzg) 投稿日時:2013年 02月 11日 07:08

年齢的に違うかもしれませんが…こんな病気も考えられます。
    単純性股関節炎だと確かに日にち薬ですが、絶対安静が必要です。痛みの程度によっては松葉杖を使って股関節に負荷がかからないようにしなければなりません。
    変形性股関節炎だと手術が必要です。

MRのある整形外科できちんと診てもらうことをおすすめします。 放っておいてはいけません。

お大事になさってください。

2. 【2856759】 投稿者: コアリズム  (ID:2lDgspgpoAg) 投稿日時:2013年 02月 11日 08:27

私はコアリズムで股関節を痛めました。
    治るまでにかなり時間がかかりました。

交通事故も診てくれるような整骨院に行きましたが
    スグには治りませんでしたが
    右足と左足の長さが違うために
    脚の長い方の腰を痛めたことがわかりました。

原因は足首の関節がずれていたことでした。
    そのため骨盤も歪んでいて
    治療を続けていたら17kgも痩せました。

ストレッチデニムで通いました。

3. 【2856906】 投稿者: チェック  (ID:9abrWKD9stg) 投稿日時:2013年 02月 11日 10:07

まずは、整形外科でそもそも変形が無いかだけはチェックした方がいいかもしれません。

骨格的に問題が無いのであれば、単に動いていない=固くなっている もしくは 周りの筋力が衰えている だけなので、後は運動をするしかありません。

この時、基本的には最初はだれかきちんと学んでいるスポーツインストラクター等にやり方を教えてもらってください。

一人で勝手にやってやり方を間違えると余計に悪化します。

ほとんどの場合、身体を稼働させていないため(日常生活程度ではダメ)に起こっているものだと思いますが、念のためにチェックはしてもらうことをお勧めします。

4. 【2857355】 投稿者: ダンサー  (ID:V.szcgQYgqs) 投稿日時:2013年 02月 11日 14:38

ダンスを習っています。
    股関節の痛みは、友達みたいなものです。(他には膝、腰、足首など)
    周りの皆も多かれ少なかれ、同じような状態です。

ようするに、負荷をかけ過ぎたということです。
    ダンス仲間の場合、やりすぎということにいなるでしょうけど、スレ主さんの場合は、日ごろの運動不足+身体の固さに関節がついて行かなかったんでしょうね。

状況を見てないからなんとも言えませんけど、あまりに痛いようなら接骨院ですね。
    整形外科に行っても、レントゲンを撮って、骨に異常がなかったら痛み止めや湿布をくれるだけで、根本治療になりません。
    接骨院は、マッサージ(というと接骨院の先生は怒りますが)しながら、痛んだところを戻してくれます。
    股関節の治療にしょっちゅう通っていますが、ダンスパンツ(ジャージでもいいです)動きやすくて薄手のパンツをはいて、その上から施術してもらいます。
    押すというより、さすったり、足を曲げたり動かしたりですね。

あとは日にち薬かな。
    股関節は大事です。
    痛くなくなったら、これからちょっとずつストレッチしてくださいね。
    痛い時でも、ダンス仲間はやってしまうんですけどね。

5. 【2857943】 投稿者: P子  (ID:PI6iBp79gQg) 投稿日時:2013年 02月 11日 21:25

私も数年前、引越しで負荷がかかったのか、股関節に痛みがでて
    足を組めなくなった時期があります。

友人の紹介で信頼できそうな整体師さんのところに
    週1~2回、2か月ほど通いました。

通院中は、痛みが和らぐ程度だったのですが、通院をやめて数週間後、
    気が付いたら痛みが全くなくなっていました。
    炎症を起こしていたので劇的な改善はしませんでしたが、
    少しずつ筋肉や骨格を矯正してもらったのが効きました。

それ以後は全く痛みが出たことはありません。

6. 【2858232】 投稿者: 体の硬い45歳  (ID:uV8xNfH28Wg) 投稿日時:2013年 02月 12日 01:21

皆様、コメントやアドバイス、ありがとうございます。

ダンサー様は接骨、P子様は整体、コアリズム様は整骨で治療されたのですね。
    うーむ、どれを選べば良いか悩みます。 ←優柔不断
    どれでも、施術は同じような感じなのかもしれませんが・・・。

いちご様、チェック様のおっしゃるとおり、最初は念のため整形外科で
    レントゲンを撮っておくのが安心かもしれませんね。

今まで腰痛や頻繁な頭痛もなく放置していましたが、若い頃から左足のほうが少し短く、
    ウエストのくびれが左のほうが少ないという自覚はあり、体のゆがみもあると思います。

太ってはいない(最近3キロ太って、162センチ/51キロ)のですが、
    体が硬く冷え性です。

こういったことの治療にもなりそうなので、接骨か整体か整骨に通ってみようと
    思います。

もし接骨・整体・整骨の明確な違いをご存知でしたら、教えてください!

7. 【2860368】 投稿者: 接骨・整体・整骨の明確な違い  (ID:mVsE7JGW6Bs) 投稿日時:2013年 02月 13日 15:26

接骨と整骨は 柔道整復師という国家資格 保険適用あり。交通事故はみんな診ます(笑)
    保健所に届けるときにどちらをつけてもよいので内容はおなじもの。
    整体・カイロは 各学校ごとの卒業免状によるもの。保険適用なし。交通事故は保険適用の仕事ではないので基本診ないと思います。
    米国の整形の医師がからだのゆがみから痛みがでるひとがいるという治療本を書いたあたりからはじまったらしい…学校ごとに治療解釈がいろいろになり原典からはとおくなった。うまくあたればラッキー…
    整形は医師だが、他は民間療法としての位置づけなので (まあ、医者もいろいろでしょうが…)各治療院ごとで違いが大きい。(もっとピンキリだと思っていれば間違いない。)

痛みが股関節でも 損傷の場所が股関節でないことも多いので…どこが原因かちゃんと診てくれるところを探してみてください。おそらく…(笑)鍼とかも効くとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す