最終更新:

32
Comment

【3051379】パニック障害(不安神経症)の広場

投稿者: あまちゃん   (ID:wHol30.1CsM) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:15

現在45才。
30代からパニック障害とつき合っています。
一見すると元気な普通の主婦、平日は仕事にも行っています。
満員電車や高速での渋滞などではかなりの高頻度でしんどくなってくるのでできるだけ避けるようにしています。
美容院や歯医者さんにはあらかじめ病気のことを説明し、理解してもらうことで不安感を軽くしています。

最近困っているのは子供の保護者会です。
教室での話であれば、「ちょっと用が〜」で出られるのですが、全クラスが集合する懇談会で退出しにくい雰囲気だと余計に緊張してしまい冷や汗がだらだら出てきます。
入学式で2時間座っているのもかなりしんどかったです。

病院ではデパスを非常時用にいただいており、お財布にはいつも入っているのですがそれでもだめなときがあります。

同じような病気で悩んでおられる方、日々の生活での対処法や治療などありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3189417】 投稿者: はちはち  (ID:DHF31rPprWs) 投稿日時:2013年 11月 27日 12:24

本当に自分があまりにもふがいなく、情けなくて、どうしても誰かにきいてもらいたかったのです。
    きっと私は不安神経症だと思います。
    さいきんは、更年期障害とメニエルまで、
    でてきて、めまい、耳鳴り、動悸、首懲り
    睡眠障害に、悩まされつづけてます。
    家族都の、旅行の計画や友達とのランチなど
    とにかく、予定が入ると、体調を気づかいすぎて身構えてしまい余計体調を崩してドタキャンしてしまうことが、多いです。
    最近はついに、歯医者まで、キャンセルばかりしていけません。
    こんな状態の、私なのですが、近日田舎の
    母がおおけがをして、大手術を受けることに
    なりました。飛行機の予約まで、して
    スーツケースに、荷物まで入れて、常用薬まで飲んで、準備して空港 まで、行こうとしましたが電車内で、動悸めまいにおそわれて
    やむなく、リタイアして帰ってきてしまいました。たった一人の母親の手術にさえ行ってやれない自分が、はがゆくて情けなくて
    涙が、でます。むこうで仕事かかえながら
    一人母の面倒を見てくれる妹にすまない気持ちでいっぱいです。
    本当に自分の体が、なげかわしくてたまりません。どなたか、このような経験された方
    いらっしゃいますか。

2. 【3189629】 投稿者: 軽くなりました  (ID:DkUVGaOvyJw) 投稿日時:2013年 11月 27日 16:29

私は初めてパニック発作が出たのは40歳すぎてです。今は47歳。なんで急にこんなになったのかと思いました。
    発作がおきても自分ではパニックだと分からず、苦しい毎日を過ごしていて、ある時看護師の友人に話したら
    パニック障害では?と言われ心療内科にかかれました。

持ってはいたものなのか?どうやら大学生の息子の悩みや。主人との大喧嘩で離婚を真面目に考えていたのがきっかけかと思います。ものすごいショックな出来事がありました。

初めは症状がひどく、仕事も1週間休みました。バスに乗れないので。
    車に乗っていても降りれないなら飛び降りたくなる症状にの襲われ我ながら、これで死んでしまうのではと
    怖くなりました。スーパーのレジにも並べない。
    家の中でも横になれない。窓を閉めると苦しい。人ごみが苦しい。顔面蒼白、手がしびれ冷たくなる。

薬で楽になり一時は自分がパニックであることをすっかり忘れ、薬の服用を忘れていた時期がありました。
    でも再発しました。再発後は今までより軽く、バス、車は大丈夫。電車、飛行機に乗る時だけ薬を一錠服用。
    美容院も歯医者も大丈夫になりました。ですから1年に1回だけ薬をもらいに行く程度です。

でも完全には治らないのです。いつまでなのか?一生?治ってほしいと思っています。
    家族は皆知っていますが、やはり周りの他人に知らせるのが嫌で、心配な時は薬を飲んで出かけます。

3. 【3189796】 投稿者: はちはち  (ID:DHF31rPprWs) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:27

返信ありがとうございました。
    やっぱり思いきって心療内科受診を決意しました。
    このままじゃ、ホントだめですもんね。
    アドバイスありがとうございました。

4. 【3189920】 投稿者: グラグラ  (ID:HzmgrQiNjsU) 投稿日時:2013年 11月 27日 21:16

はちはちさん、私と全く同じ症状です。かれこれ8年になります。

最初は回転性のめまいでした。それがおさまるとフワフワめまいが1日中続き、様々な病院、科、検査をしましたが異常なし。めまいだけだはなく、動悸、首こり、耳鳴りと症状も増えて外出が怖くなりました。
    若い時から、閉じこめられる空間(典型的な美容室、歯医者、満員電車などですね)は苦手でしたがその時は腹痛が襲うくらいでパニック障害という病気も知らず過ごしていました。

でもそのめまいが襲うようになってから、本格的なパニック障害になり、心療内科に行きました。そこで処方された、リボトリールが劇的に効き出歩けるようになりました。しばらく通うとデプロメールも処方され、精神的にも落ち着きました。ですが、3年もすると効かなくなりました。止めようとすると余計めまいが悪化しますので、減らすことは出来ても止めること出来ず、現在に至ります。

一日中、グラグラ、ふらふらめまいがして首は凝り、急に動悸に襲われ、家事をするだけで精いっぱいです。一人で電車にも乗れないので、70歳の父に病院や私立中の保護者会に車で送迎してもらい、本当に情けないです。

心療内科で軽い安定剤もらうだけでも全然違うと思います。ただ先に書かれてあるパキシルやデプロメール等の新型うつ剤はリスクを考えて飲まないと後あと大変です。その辺、慎重に処方してくれる心療内科を探されて下さい。

私は死ぬまでこの症状を抱えたままなのかと思うと悲しいですが、うまく付き合っていくしかないと思っております。

5. 【3190283】 投稿者: はちはち  (ID:DHF31rPprWs) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:31

グラグラさん、ありがとうございます。
    最近は、いやな事や、ものを見たり聞いたりしただけで、耳鳴りや耳詰まりを感じるようになりました。
    あと、今一番怖いのがインフル、ノロです。
    もう、外に出るのがこわくて、家族や自分がかかっている姿まで、シュミレーションしちゃって恐怖にかられます。
    まいにちが、不安の連続です。
    体調もなみがあって、毎晩明日は普通に生活家事をこなせるか、心配しながら床につきます。夜も数回おきてしまいます。
    ところで、来週早々、初めて心療内科にいきますが、いったいどんな感じで診察がはじまるのでしょうか。カウンセリングとは
    どんなものなのでしょうか。
    少し教えていただけたら幸いです。

6. 【3190348】 投稿者: ぐらぐら  (ID:HzmgrQiNjsU) 投稿日時:2013年 11月 28日 10:28

はちはちさん、わかりますよ。同じですよ!明日無事に家事とかこなせるか心配しながら、ベッドに入るんですよね。
    私は最初のめまいが寝ようとしたとたん回転性のめまいに襲われたので、寝返りがこわくてほとんどしません。枕も低いと頭がクラクラするので、ベッドに入る瞬間も恐怖なんです。
    体調に波があるのも同じで、予定たてるのもダメです。

心療内科、最初はドキドキでそれこそパニック起こしそうですよね。
    私の通っているところは、最初は精神保健福祉士によるカウンセリングで今までの成長歴、生活習慣、性格テスト?みたいなことをじっくりお話しました。その後、そのカウンセリングの結果を見ながら精神科の先生の診察となりました。時間にすると1時間弱でした。

いきなり3種類以上出す先生はやめた方がいいです。初めは1種類の薬で様子をみましょうっていう先生が患者の立場を考えた先生だと経験上思います。あと色々聞いても丁寧に答えてくれる先生が何よりです。

多分、私と同じ不安神経症かと。

同じくこれから更年期にも入り体調の心配はつきませんよね。あと何より睡眠が大事です。睡眠不足は余計に悪化しますからね。
    又、何でも聞いて下さいませ。自分の経験で良ければお答えしますよ。

7. 【3190528】 投稿者: はちはち  (ID:DHF31rPprWs) 投稿日時:2013年 11月 28日 13:23

ぐらぐらさん、こんなに丁寧にお話きかせていただいて、ありがとうございます。
    本当にまったく同じ症状のかたが、いらっしゃるんだと思うだけで、なんだか泣けてきちゃいました。
    昨日、ぼそっと主人にカウンセリング受けたいといったら、どこかに勤めに出て、くたくたになって帰ってきたら、そんな余計な考え思い浮かぶ暇ないよって、邪険にあしらわれてしまい、ちょっと落ち込んでいます。
    更年期障害の検査の結果聞きに行こうと
    予約していた婦人科も、午後からまたとっじょ、襲ってきためまいのせいで、ドタキャンです。めまいどめの薬のんで、少しましになったので、やっと携帯覗いたしだいです。
    診察の流れやカウンセリングってこうして
    すすんでいくのですね。
    来週予約した心療内科が、ぐらぐらさんの
    行かれたような所だといいなあ。
    アドバイスありがとうございました。

8. 【3190539】 投稿者: 通りすがり  (ID:hYgkn1Tu9IA) 投稿日時:2013年 11月 28日 13:36

心底悩んでるらしいのにマジレスするとね………
    心療内科受診するのはもちろんで、その前にネット断ちするのが先。
    すんごく依存してるでしょ? 自覚あるはず。
    今、リミッター外れちゃってるし判断力もダメダメなの、わかってて自分でどうにもできないでしょ?
    親切なグラグラさんに情報もらったら、とにかくパソもスマホも当分断って見ない書かない。
    きついけど方法それしかないし、がんばれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す