最終更新:

32
Comment

【3051379】パニック障害(不安神経症)の広場

投稿者: あまちゃん   (ID:wHol30.1CsM) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:15

現在45才。
30代からパニック障害とつき合っています。
一見すると元気な普通の主婦、平日は仕事にも行っています。
満員電車や高速での渋滞などではかなりの高頻度でしんどくなってくるのでできるだけ避けるようにしています。
美容院や歯医者さんにはあらかじめ病気のことを説明し、理解してもらうことで不安感を軽くしています。

最近困っているのは子供の保護者会です。
教室での話であれば、「ちょっと用が〜」で出られるのですが、全クラスが集合する懇談会で退出しにくい雰囲気だと余計に緊張してしまい冷や汗がだらだら出てきます。
入学式で2時間座っているのもかなりしんどかったです。

病院ではデパスを非常時用にいただいており、お財布にはいつも入っているのですがそれでもだめなときがあります。


同じような病気で悩んでおられる方、日々の生活での対処法や治療などありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3051844】 投稿者: 新米  (ID:Zd09IE4HmRM) 投稿日時:2013年 07月 24日 19:05

    数年前から時々発作らしいものを起こし、つい最近初めて心療内科を受診しました。
    46歳です。
    もともと閉所に加え暗所恐怖症もあるので、
    夜に何てことない状況で発作が起きた時は目の前が真っ暗になりました。

    お医者様は「いろいろ気がついちゃうんだよね~」とおっしゃり
    その語調も独特で、なんだかストンとくるものがありました。
    頓服を処方してもらい、来るべき夏旅行に備えています。

    やはり同じような症状で苦しんでおられる方がいらっしゃるんですね。
    不謹慎ですが、でもすこしホッとします。

  2. 【3051898】 投稿者: coco  (ID:8jDN3fZPdwk) 投稿日時:2013年 07月 24日 20:21

    病気は自分だけ独特だ、自己嫌悪に陥ったりします。子育て中、は特に子どもに負担をかけまいと頑張り過ぎる事もあります。お子様がいくつなのかわかりませんが、まわりの理解がなければ、治りにくいものです。睡眠はとれてますか?お日様にあたっていますか?偏食はしていませんか?
    ドラマを見て泣いたりできてますか?

  3. 【3051930】 投稿者: あまちゃん  (ID:wHol30.1CsM) 投稿日時:2013年 07月 24日 20:48

    同じような症状の方がいらっしゃって、正直嬉しいです。

    見た目は極めて元気そうなので、突然そのような状況に置かれたとき、説明しても「は〜?そうなんですか」と戸惑われてしまいます。
    ただこの病気に備えは必要と分かってからは、飛行機や新幹線に乗る前、歯医者さんに行く前などにはあらかじめ安定剤を飲むようにしています。

    夫は完璧に理解してくれており、先日高速で渋滞(20km)にかかったときにも「これはお母さんまずいね。高速降りようか〜」と言ってくれました。
    国道で2倍の時間がかかりましたが、なんとか帰ってきました。いつも申し訳ないです。

    ◯家族や友人が理解してくれること
    ◯苦手な場面でも症状がひどくなる前に申し出る(または退出する)勇気を持つ事
    ◯自分にあった安定剤をお守り代わりに持つ
    ことが大事かなと思っています。

    うまくいかない続くと、うつ傾向になる人もいるらしいので、お散歩したり、マッサージにいったりと自分に快適な時間を持つようにもしています。
    ドラマや映画で泣くってずっとないです。
    映画も久しぶりに見に行きたいです。

  4. 【3051949】 投稿者: パニ子  (ID:V/irywFNFKc) 投稿日時:2013年 07月 24日 21:12

    理解のある優しい旦那さんで良かったですね(^ ^)
    私も長年病んでますが、暑い季節が一番酷くなります。
    子供にはあまり見せたくない(メンタル部分が影響したらかわいそう)ので
    子の前では普通にしていますが、旦那は理解してくれています。

    将来のことや行く先々を想像したりすると苦しくなりますが、
    発作が起きても死ぬことはないと言い聞かせて乗り越えています。

  5. 【3052274】 投稿者: 新米  (ID:Zd09IE4HmRM) 投稿日時:2013年 07月 25日 07:14

    私も夫はわかってくれているけど、子供たちにはちゃんと説明していません。
    でも母親がそういう傾向がある、ということには気づいていると思うので、
    時間がゆったりとある時に話そうかなと思っています。
    (ふたりとも大学生なので)

    死ぬ病気じゃない、というのがポイントですよね。

  6. 【3052402】 投稿者: かれこれ・・  (ID:lHUccwiZknk) 投稿日時:2013年 07月 25日 09:37

    発症してから8年になります。
    私も飛行機、満員電車等、うごけない状況がだめでした。
    ホテルも高層階がだめ、エレベーターだめ、、
    等ありました。
    呼吸ができないような、ものすごい恐怖心がわいてきて、みなさんと同じように
    冷や汗、耳鳴りのようなものも。
    ここ8年、ひどいときは鬱や、ひどいヒステリー、悲観的、なときもありましたが、薬を飲み、だいぶ落ち着いてきました。
    30代なかばに発症したので、今は40代前半ですが、
    このまま更年期に入っていくのかと思うとまた不安ですが。
    あと、ひとつみなさんに伺いたいのですが、薬を長く使用していると、太ってきませんか?
    中年期にさしかかっているからなのか、薬のせいなのか、10キロ以上太ってしまって・・。
    スレ主さま、自分のことばかりで申し訳ありませんでした。
    他にもこんなに、と思うと心強くもあります。
    なんとか乗りきりたいですが、なんでもないときとのキャップが大きすぎて、つらいところです。

  7. 【3052413】 投稿者: ブルブル  (ID:uJLs4GU6Fpw) 投稿日時:2013年 07月 25日 09:48

    私は、うつ病で、社会不安障害です。
    精神科に通っています。
    薬は、ジェイゾロフト、ロナセン、セニラン、ノリトレンが処方されています。

    私は映画館もですが、坂道を登っているときに胸がドキドキイライラ?して、
    自分じゃない感覚に襲われました。
    家の近くの坂道が苦痛なのです。

    確かに薬服用していて、かなり太りました。。。
    お腹すいているときに、食べ物を目前に手などが震えることがあります。

  8. 【3052603】 投稿者: J  (ID:wP2lPlILbf.) 投稿日時:2013年 07月 25日 12:22

     ジェイゾロフトというお薬は、やせる傾向があるお薬だそうですよ。太ったのは・・お薬ではなく、出歩かない、お菓子など作って気を紛らわせていてそれをつい食べ過ぎている・・などの影響はありませんか?

     その他の薬でもパニック障害ではお薬の量はあまり多くないと思うので、お薬の影響で太るということは少ないと思います。

     お菓子作りなどとてもいいと思います。作ったお菓子、(お料理)は一日1切れ以上は、人様に差し上げるか、余ったら思い切って捨てる、という 生活習慣を守られるといいですよ。昔の人には怒られてしまいそうですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す