最終更新:

25
Comment

【3076475】熱中症の予後

投稿者: えーん   (ID:hGv5A.Enzd2) 投稿日時:2013年 08月 15日 09:30

情けないことに、母である私(アラフィフ)が、熱中症にかかってしまいました。

子供のクラブの練習試合のお手伝いに行った帰り、あれあれ・・・と目の前が回り始めひどい頭痛・吐き気、手のしびれ・・・
熱中症になってしまいました。

熱中症になったら、というものはいろいろ出てきましたが、熱中症になった後のことは・・再発しやすい。などというのもは出てきますが、どのようにすれば回復するか?など詳しくわかりません。

経験者の方、なにか御存知のかた教えていたらけると助かります。

当日は、塩飴や氷。水分などとるようにしていました。
外に出ていた時間は、5時間くらいです。
日陰や時折クーラーのある部屋にいました。
自分でも、気を付けていたにもかかわらず、熱中症にかかってしまい、年なのか?過信しすぎたのか?情けなく思っています。
来年の夏に向けて、体質改善もしていかなければいけないと思っています。
腸内細菌が・・・みたいなことも書かれておりましたので、ヨーグルトとフルーツをがんばって今食べています。

来年に向け、また熱中症直後の気を付ける点など、併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3076558】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2013年 08月 15日 10:26

規則正しい生活とバランスの摂れた食事です。

寝不足、偏った食事は熱中症の大敵です。

33℃を越えたら5時間の屋外や体育館は危険です。

お大事に

2. 【3076660】 投稿者: ぷー  (ID:7fWHJ0Tk2n.) 投稿日時:2013年 08月 15日 11:36

職場で、熱中症予防に関する研修を受けたことがあります。

就寝前や起床時に充分に水分を摂ることと、当日は、薄めたイオン飲料を少しづつちょこちょこ飲むといいそうです。
    前夜にアルコールを飲んだ時や、疲労が溜まっている時には、特に注意が必要ということでした。

水分の摂り方って、吸収や体内に留めるように上手く摂ることは、意外に難しいですよね。
    それに、夏休み中の母親業は意外に忙しく、普段のペースが崩れて、気がつかないうちに疲れが溜まっていたりします。
    きっと、お疲れが出たのでしょう。

どうか、しばらくはご無理をせず、できるだけゆっくりとお休みになって下さい。

ドラッグストアの元バイト店員の言うことなど、気にしないで下さいね。

3. 【3076666】 投稿者: 私もなりましたが  (ID:9RHunw9JKt2) 投稿日時:2013年 08月 15日 11:44

ます、睡眠不足、疲労がたまっていたときなどがなりやすいと思います。

1度炎天下で作業をしていたとき、(今年のような猛暑ではなかった)目の前が真っ暗になり、汗がとどまることなく出てきて、吐き気、動悸などしました。

が、それ以降、気をつけていましたら、同じことをしてもなることはなかったです。
    なりやすくなる、なんてことはありません。
    なった本人が注意して、前日までの生活を管理していればならない、と思います。

また体調が良くない(かぜ気味、睡眠不足)の時は、炎天下や高温になる換気の良くない室内に長時間、行かないことだと思います。

軽症なら数日ゆっくりなされば大丈夫か、と思います。
    どうかお大事になさってください。

4. 【3076769】 投稿者: 目安  (ID:lSO/hPdyomg) 投稿日時:2013年 08月 15日 13:00

頻繁にスポーツ飲料などをとりすぎると、かえって糖分のとりすぎになり、よくないそうです。
    目安は自分の汗をなめてみて、しょっぱいのなら塩分不足だそうです。
    特に味がしなければ、水やお茶で水分を補給すればよいそうです。

私もこの夏、熱中症になってしまいました。
    体の不自由な親を病院に連れていき、「すぐに終わるから」という言葉を真に受けて、炎天下、車の中で待っていました。
    エアコンが苦手なので付けずに、うたたねをしてしまい、気づいたら、2時間眠ってしまっていました。(意識がなかった??)
    気づかなかったら、そのまま死んでいたのでは?という状況で恐ろしかったです。

5. 【3076827】 投稿者: えーん  (ID:hGv5A.Enzd2) 投稿日時:2013年 08月 15日 13:57

皆様・・・
    ありがとうございます。

疲れがたまっていたのかもしれませんね。

汗をなめてみれば良いとのこと。
    なるほど!と思いました。
    次回から参考にします。
    睡眠は、ちゃんととっているつもりですが、睡眠の質が良くなかったかもしれません。

しかし、こんな状態初めてで、私自身戸惑っております。
    情けないやら、くやしいやら。
    何日かは経っているのですが、まだ虚脱感は抜けません。
    熱中症は中度の熱中症でした。
    駅近くで休ませてもらった、公共の場所があったのですが・・・
    救急車を呼びましょうか?と言われました。
    傍目には、そのくらいの状況だったんだと思います。
    少しずつですが、回復していっているようです。
    食欲は、今までの半分くらいしか食べられないです。
    若干頭痛も残っています。
    無理の利かない年になってきました。
    まだまだ暑さは続きそうです。
    皆様もお気をつけてください。

回復するには?時間かかるのかな?と・・・
    なかなか回復しない今が悲しいです。

6. 【3076851】 投稿者: お大事に…  (ID:JSum.ZoX95A) 投稿日時:2013年 08月 15日 14:22

今日たまたま、20代の知り合いの女の子が熱中症にかかったと話していたので
    レスしてみました。

症状としては、吐き気と頭痛、食欲不振、
    治療方法としては丸々2日間涼しい部屋で寝ていたそうです。

主婦だとなかなか安静に寝ているのは難しいかと思いますが、
    時間を見つけてこまめにお休みください。

お大事になさってください。

7. 【3076867】 投稿者: 大変でしたね…  (ID:wY9YkairW2.) 投稿日時:2013年 08月 15日 14:33

炎天下をスポーツで走り回っている子供の心配ばかりしていて、何かと自分自身は後回しになってしまう…親御さんは大変ですよね。

中等度の熱中症までいってしまうと、約1週間ぐらいは元に戻らないそうです(体のバランスが崩れ、天秤のように良くなったり悪くなったりを繰り返しみたいな感じ)。

また、そんな状態なので、少しバランスが崩れると直ぐに熱中症に戻ってしまうらしいです。 

暫くは用心なさって下さいね。
    お大事に…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す