最終更新:

18
Comment

【3081041】日光アレルギー

投稿者: 汚い手と腕   (ID:s7uyEQT0x6U) 投稿日時:2013年 08月 19日 11:52

はじめは、腕にあせもが出来たと思っていました。
そのうちに手の甲にも広がり、ブツブツではなくボコボコと痒くなってしまい皮膚科に行きました。
そこで、日光アレルギーと診断され長袖手袋の毎日です。
顔は、大丈夫ですが、足はアウト。

何か良い治療法はないでしょうか?
医者からは、完治は難しいと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3083880】 投稿者: スレ主  (ID:2j/ustCRH9U) 投稿日時:2013年 08月 21日 20:11

昨夜、さっそく竹酸液を調べ化粧水を注文して本日届きました。
    先ほど使ってみたところ、良さそうな気がしています。ありがとうございました。

私は、皮膚科で特別な検査もなく症状に至った経緯と状態を見て診断されました。

花粉症も突然に発症すると言いますね。
    アレルギーやアトピーって、昔のほうが不衛生で自然も多くダニや花粉が多く飛んでいたと思いますが、文明病とは驚きました。

2. 【3095261】 投稿者: スレ主  (ID:tihEWFzBxic) 投稿日時:2013年 08月 31日 08:47

改善しないので、近所の小さな皮膚科に行って来ました。
    そこでの診断は、皮脂欠乏症でした。
    虫眼鏡のようなもので観察しての診断です。
    肌が外からの刺激にとても過敏になっていて紫外線や埃汗、ひどい湿疹になってしまっていると・・・。
    石鹸は三日に一度、湯温は38度から41度まで。
    体も洗顔と同じように優しく手で洗う。

皮脂欠乏症(乾皮症)は、老人がなる冬のものかと思っていましたが、あかすりタオルを使ってゴシゴシ擦るので若い人の患者が増えているそうです。
    湯上りには体を綺麗に拭いてボディミルクのようなもので必ず保護するように言われました。

保湿剤とリンデロンローションを処方していただきました。
    (リンデロンは、よくなったら使用をやめる)

洗い過ぎで、皮膚を守るバリアーが壊れていたのですね~。
    食器洗いをした後には、必ずハンドクリームを塗るようにします。
    ゴム手袋も刺激になりそうで使えません。

3. 【3099708】 投稿者: バラ  (ID:72mmTBNbZ82) 投稿日時:2013年 09月 03日 23:08

お邪魔します。

スレ主さま 症状の原因のひとつがわかって良かったですね。
    いろいろな要素が複合して、症状が出るのでしょうね。

日光アレルギーもいろいろな症状があるのだなあ、と知りました。

娘が、なぜか、2月!から、突然日光(紫外線)アレルギーになりました。

症状は、じんましんみたいな湿疹と、かゆみと、強い頭痛が主です。
    日光に当たった場所だけ、ぱーっと赤くなります。

アレグラというアレルギー薬をもらいましたが、

一番の予防は、「日光にあたらないこと」です。

人は一生に当たれる?紫外線の量が決まっていて??、それが少ない人もいるそう・・・

というテレビで見た不確かな情報もありまして、
    でも、結構納得できます。(アルコールに強い体質みたいなものか?違うかな)

また、祖母(私の母)も日光アレルギーでしたので、遺伝もあるかもしれません。

代々(私も)非常に色白の家系です。

病院では皮膚科とアレルギー内科に行きましたが、特に検査はしていません。

娘は診断書を書いてもらい、体育、プールは見学、外での朝礼は日蔭で、日焼け止め、手袋プラス日傘(でも気分悪くなります)、室内や車ではカーテン、で完全防備です。

でも、もう一生分の紫外線を浴びてしまったのかと思うと、ちょっと憂鬱です…去年は海で遊んでいたのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す