最終更新:

13
Comment

【3106519】子供の外反母趾?ローファーが合わない?

投稿者: 夏空   (ID:iaifKtZ/t66) 投稿日時:2013年 09月 09日 12:44

中1の娘、最近、両足で見比べると片方の小指の下の骨が少し飛び出ているような感じなのです。
ローファーみたいな靴が学校指定で、上履きは無く、1日中ローファーを履いています。
若干クッション性もある中敷きもいれているし、脱げる感じは無いとのこと。

ローファーそのものは通販で買った安い物なのですが、素材が固い訳でもないし、ヒールが高い訳ではないし、5000円ほどのHARUTA製とかわりなく見えます。

どうしたらいいでしょうか?
金額の高いものに替えるといいでしょうか?

革製がいい?でも自分で磨いたりは絶対しないと思われ・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3107922】 投稿者: レモン  (ID:vsKsQiC8dzY) 投稿日時:2013年 09月 10日 14:01

ベルという会社のローファーはどうですかね。
    ちょうどこれから注文してみようかと思っていたとこで、履き心地はわからないのですが。
    神戸にある会社みたいで、ネット通販でかえるようです。

2. 【3108138】 投稿者: うちは革製で  (ID:QhQnPIsdHhk) 投稿日時:2013年 09月 10日 18:31

足にへんないぼや外反母趾になってしまいました。
    娘が安物のそれこそABCマートで売っている
    ミッキーマウスの中敷きとか、ローズファンファンの
    ローファーにしてから足が楽になったと言っています。

安物のローファーでは走れますが、革製だと
    遅刻とこぼしておりました。

値段は3900円ぐらい。安物を娘に与えるのは抵抗があったのですが
    学校のお友だちはみんな安物に替えていました。それこそ最初は
    学校で売っている革製の靴でばんそうこは必需品でしたね。

案外合皮のほうが足の形にのびてくれるのかもしれません。重さも
    ムリがないです。過去にシューフィッターにあわせてもらったことが
    ありますがうちはそれでもだめでした。

3. 【3108262】 投稿者: ベル  (ID:UtvcnuIOdUI) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:01

私の祖父、母、私、娘(高校生)の四代が皆、似たような足の形で、程度の差はあれど外反母趾(または外反母趾気味)です。
    ハイヒールや華奢な靴とは無縁の子どもがなぜ?と思い、病院で伺ったところ
    “外反母趾が直接遺伝するのではなく、外反母趾になりやすい足の形(指が長い等)が遺伝するのだ”
    とおっしゃいました。

娘も中学校入学当時、シューフィッターに選んでいただいた靴(TORTOISEやKID CORE)をはいてみましたが
    痛いものは痛い!
    結局マジックテープタイプの黒いスニーカーを愛用しました。
    ひも靴タイプも外反母趾には良いのですが、学校で脱いだり履いたりすることが多い子どもがその都度しっかりひもを縛るか?
    と言われ、その通りだなぁと思い、マジックテープタイプにしました。

高校生になり、やはりローファーが履きたいと言いだし、探したのが神戸のベルです。
    履き心地が良い。
    靴底の反りがよいので歩きやすい。
    雨の日もOK。
    ということで、通販サイトに書かれていることは嘘ではなかったなぁと満足しています。
    今のところトラブルはありません。

4. 【3108592】 投稿者: 内反小指  (ID:nYQVrnKorxA) 投稿日時:2013年 09月 11日 07:52

外反母趾ではなく内反小指と言います。我が家の長女もそうです。小学校の時は、上履きの小指の外側がすぐすり切れて、この子は授業中に足をすりすりして動かしているのかなあ?と疑問でした。

しかし、中学生になってかわいい靴も欲しいと言い出して、おしゃれな靴が履けないのを発見。内反小指のほうが外反母趾よりは楽みたいですが、靴の選択が本当に大変です。

わが子は、寝るときにいつも足の指を広げる物(ウレタン製)をつけていましたが、ほとんど改善されませんでした。(もちろんサボるときはあったと思いますが、親に似ずとても几帳面な子なので、ほぼ毎日していたと思います)

お嬢さんの健康に関することなので、もったいないとは思いますが、靴の選択はお金かけてあげてください。うちは私服校だったのでスニーカーばかりでしたが、スニーカーですら合わないものもありました。

今、いい年なのですが、おしゃれな靴と縁遠くてかわいそうです。長く履くパンプスなどはDR.ショール(ドイツ製、ソニプラにあります)履いています。ごめんなさいね、ローファーの話でなくて・・

5. 【3108767】 投稿者: セミオーダーしました  (ID:7GZ3z6P9j5M) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:30

幅広の足で小学生の時から靴選びには苦労してきた娘が、
    中学指定のローファーで「足の小指辺りが痛い」と言い、
    登下校が辛いようでした。(上靴ありの学校です)

いくつかのお店を回り、HARUTAなど様々なローファーを試し履きして
    みましたが、足に合うものがありませんでした。

KALENT(カレント)というお店で学生用ローファーがセミオーダーできる
    ということをネットで見つけ、娘に合う靴を作っていただきました。

外側は革ですが、内側の側面に柔らかい素材(クッション性のあるもの)を
    付けていただいて、足への負担が少なくなっています。

セミオーダーの際に何より驚いたのは、きちんと足のサイズを測定してもらったら、
    娘が今まで「自分のサイズ」と思っていた大きさと、
    実際のサイズがかなり異なっていたことです。

長さで1.5cmくらい、横幅で1サイズ違いました。
    (実際のサイズの方が小さい)

学校指定のローファーを購入する際に、幅広(だと思っていた)の足に対応させるため
    1サイズ大きいものを購入していたことが、反って足を痛める結果になっていたようです。

ローファーの場合は、大きめのサイズを履いていると、足が前方に偏った状態になり、
    指を痛めるそうです。

やはり自分の足に合うものを履く方が良いですよね。
    良い靴に巡り会えるといいですね。

ちなみに、上記のお店で、学校指定のローファー(革靴)の調整もしていただきました。
    指に当たる部分の革を少し伸ばしていただいたところ、
    痛みは軽減できたようです。

6. 【3111003】 投稿者: 夏空  (ID:iaifKtZ/t66) 投稿日時:2013年 09月 13日 12:01

皆様ありがとうございました!
    仕事でお礼が遅くなってすみませんでした。

たかがローファーされどローファーですね。
    皆様のコメントを見て、そんなに子供の靴で困っているご家庭があるなんてびっくり。
    ヒールが無くて足入れの部分はペタンコで、足も痛くないのに、足の形に合っていかないということがあるのですね~

この週末にはさっそく、シューフィッターのいるお店で相談してみたり、カレントやベルという通販のサイトを覗いてみたりしてみますね!
    早く足に合う靴を履かせないと。

知識がなくて困っていたので、皆様のコメントは本当に参考になりました。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す