最終更新:

7
Comment

【3114602】中足骨骨折 生活の工夫と予後について

投稿者: 骨折り損   (ID:RDYOiig50Bg) 投稿日時:2013年 09月 16日 14:28

アラフィフです。
4日前テニスのプレー中に左足を強くひねり整形外科を受診したところ
第4中足骨の剥離骨折と診断されました。
現在シーネという半ギプスのようなもので膝から足先まで固定しています。
とりあえず2週間ほど固定して安静にし治療方針を決めましょうといわれました。
以来一歩も外へ出ることなく過ごしています。

痛みもひきショックも薄れてきたのですが、生活が不便でなりません。
夫婦と大学2年の息子との3人暮らしですが
夫は長期海外出張中(帰国未定)
息子は2週間の海外旅行中で1週間後に帰宅予定。
なにもかも自分でしなければなりません。
まあ彼らがいたからといって役に立ったかといえば疑問符がつくのですが。

怪我をしたときに一緒にいた友人が座面の高い椅子を差し入れしてくれ
どうにか台所に立てる(座れる?)ようになりました。
いままで冷蔵庫の中の食材で食いつないできましたがそろそろ食べるものが尽きそうです。
インスタント食品は非常食として用意してあるのですが
なるべく栄養価の高いものを食べて少しでも早く治したいと考えて利用していません。
買い物は西友ネットスーパーの利用を考えていますが(他店は利用地域外)
ほかにネットなどで便利に買い物できるところはありますか?
また、経験者の方でこんな事・こんなものが便利だったよというお話がありましたら
是非お教え下さい。
怪我の経過や予後についてのお話もいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3114618】 投稿者: ワタミ  (ID:txYv1ByaRAU) 投稿日時:2013年 09月 16日 14:40

ワタミなどの宅配弁当はどうですか?
    今じゃ色んなお店が出してますね。色々試してもいいかも。
    今はあまり無理をせず、安静が一番から。
    TSUTAYAにも宅配DVDありますしね。

私はキャスター付き椅子に座って部屋の中を移動してました。

2. 【3114814】 投稿者: 骨折り損  (ID:RDYOiig50Bg) 投稿日時:2013年 09月 16日 17:48

スレ主です。

ワタミ様、早速のレスありがとうございます。
    宅配弁当、その手がありましたね。
    ワタミは義父母が利用しています。
    一時ほかの宅配弁当に浮気をしたけれど
    ワタミの方が味も良いのでワタミに戻ったと聞きました。
    メニューを見たところ息子に合わせた普段の食事よりヘルシー。
    ダイエットにもなるでしょうか。

キャスター椅子での移動、わたしもやってみます。
    以前から欲しかった他スレで話題のルンバも買おうかな。

3. 【3115098】 投稿者: おだいじに  (ID:vAJD85g3H5Y) 投稿日時:2013年 09月 16日 21:55

お買いもの、お洗濯など大変そうですね。
    今はデパートなどもデパ地下惣菜などもふくめ宅配サービスがあるようですよ。

お洗濯も洗濯代行サービスなんてあるようです。

お大事に。

4. 【3115450】 投稿者: 楽天マート  (ID:EWQIuhteD66) 投稿日時:2013年 09月 17日 09:33

楽天マートは配達範囲外ですか?
    生協と違って最短で翌日届くのが便利ですよ。
    品ぞろえは今一つですが、楽天のおいしいものも一緒にお取り寄せできます。

幸いお子さんも大きいようですので、のんびりテレビを見たり本を読んだりしてゆっくり養生されてください。ネット三昧でもゲームに挑戦でも、いつかやろうと買ったペン習字の本を開くのも(あ、うちにあるんです(笑))いいのでは?

掃除なんてしばらくしなくても大丈夫ですから!
    お大事に。

5. 【3115500】 投稿者: 骨折り損  (ID:RDYOiig50Bg) 投稿日時:2013年 09月 17日 10:33

おだいじに様、楽天マート様

ありがとうございます。
    デパートの宅配は利用できそうです。
    デパ地下のデリカが食べられたら幸せです。
    楽天マートは知りませんでした。
    埼玉在住で配達区域外でしたが、区域に入ったら便利ですね。
    洗濯代行サービスも記憶に留めておきます。

誰もいないのをいいことにネット三昧、ナンプレ三昧の毎日です。
    もっと生産的なことをせねばと思っていました。
    そういえばうちにもペン習字の本あります。
    久しぶりに開いてみようかな。

今朝は友人二人から御用聞きのメールが届きました。
    友達ってありがたいですね。

6. 【3116074】 投稿者: アラフォー  (ID:efLolEbPAsE) 投稿日時:2013年 09月 17日 21:36

1月に膝の手術をして、未だ週1、リハビリに通っています。
    松葉杖は2ヶ月ほどだったのですが、その間に筋肉が弱りきってしまいました。
    もともと運動とは無縁だったので、指導されるストレッチもうまく出来ず、苦労しています。
    膝を大事にする余り、股関節や腰に負担をかけすぎ、体のあちこちが痛くて大変です。
    テニスをやっておられるスレヌシさんはきっともっと早く回復すると思います。

子どもが小2の頃に剥離骨折したときには、ギプスをはずした3週間後にはスタスタ歩いて
    いたのですが、大人は大変です。

先生からOKがでた運動は、どんどんしたほうがいいですよ。

買い物はヨーカドーの宅配を利用しました。
    夫は手術した週は休めましたが、単身赴任中なのでその後は平日は小学生2人とどうにか
    暮らしました。

ご主人もお子さまも不在で、ご不便だと思いますが、とにかく動かしていい場所はせっせと
    動かすことをお勧めします。
    キャスター付きの椅子は大変重宝しました。

決して無理せず、お大事にしてください。

7. 【3116670】 投稿者: 骨折り損  (ID:RDYOiig50Bg) 投稿日時:2013年 09月 18日 12:22

アラフォー様、ありがとうございます。

膝の手術後、小さいお子さんを抱えて現在もリハビリ中とのこと
    本当に大変でしたね。
    お大事にしてください。

やがてやってくるリハビリに向けて動かせる部分の筋力を落とさないように注意ですね。
    テニスをするとはいっても最近は気候の良いときに気が向いたら程度。
    今回の怪我も鍛えていたらするはずのないものだったはずです。
    もともと関節が固い身体でストレッチは苦手。
    やせてはいないけれど太ってもいないと思い込んでいたのですが、自分の身体の重さに閉口しています。
    でもそうは言ってられないのでがんばります。
    >とにかく動かしていい場所はせっせと動かすこと
    肝に命じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す