最終更新:

24
Comment

【3197234】乳がん・子宮頸がん&体がん・大腸(検便)検査・胃(X線バリウム)

投稿者: おしえてください   (ID:IZEIeSswQYI) 投稿日時:2013年 12月 05日 08:58

↑件名の検査は市で2年に一度無料で行っています。
2年に一度という事なのですが、自費ででも毎年受けるほうがいいのですか?

また、それぞれ毎年受けたほうがいいと考えられる検査の優先順位を教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3198169】 投稿者: いろいろ  (ID:Ei5ymHBw4n6) 投稿日時:2013年 12月 06日 00:29

    >毎年していた胃がん検診を多忙でできなかった年の翌年に不調を感じたらすでに
    進行した末期ガンだったと書いてあって驚いたもので…。



    画像診断だから、見立ての悪い医師に当たればそういうこともあるでしょう。


    ずいぶん前ですが、キャスターの逸見政孝も正月に胃カメラを飲んだときは異常なし。
    でも、夏に異変を感じて胃カメラ飲んだらもう末期の胃がん。


    あの時は「スキルス性胃がん」とのことで、急に病状が進んだという説明でしたが、
    何年も同じ病院で特患扱いで検査してても、見つからなかったのかなと、
    すごくお気の毒だったこと覚えています。


    私も一昨年胃カメラ飲んで、今年の春にX線撮影したけど、
    毎年胃カメラの方がいいのかな、と不安に思っています。


    >マンモって胸の無い人は痛いのでしょうか?


    私も乳房の袋が大きいタイプでよく伸びるので(笑)マンモは痛くも痒くもありません。
    大きい小さいより、伸びるかどうかなのかと。


    授乳期に何度も乳腺炎を患った痕跡があり、ガンが見つかりにくいと怖いので、
    乳がん検診(超音波)だけは、半年に一回受けています。

  2. 【3198305】 投稿者: 超音波知らなかった  (ID:3V5eiuu9ZhM) 投稿日時:2013年 12月 06日 08:32

    ここ数年乳がん検診をさぼっていて(40代半ば)、すぐ行こう!と今決意した者です。
    超音波検査は存じませんでした。4年前は触診と、マンモだけだったように思います。違う病院で受けてみるべきかしら?

    私は乳房が大きいのですがマンモグラフィーは人並みに痛いです。
    (命懸けなので仕方ないかと検査の痛みには目をつぶろうと思っていました。が、痛さのあまり数年空いてしまうのでは無意味ですね!)

  3. 【3198480】 投稿者: エコー  (ID:.lh/CifQJqs) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:39

    技師さんが、今まで滑らか(笑)に動かしていた手で持つ機械?を
    ある箇所で止めて、何度も同じ箇所を行き来しながら画面を食い入るように
    (そのように見えちゃう)見ているとなんか心配でどきっ!としちゃうのよね。

  4. 【3198487】 投稿者: いろいろ  (ID:Ei5ymHBw4n6) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:47

    そう! エコーって簡単だし結果もすぐわかるけど、なんか苦手です。


    実は右左両方共、良性の嚢胞があるんです。自然に消えるからと言われ、もう何年も経過観察のみですが、
    毎回もし悪性化していたら・・と。


    私はマンモは痛くないですが、超音波の機械でグリグリっと同じ箇所をなで押しされるのが、
    すごく痛くて・・その上なでた挙句に「ピッ」と何度もその部分の画像を撮影されると、
    結果を聞くまで毎回不安でたまりません。

  5. 【3198497】 投稿者: 放射線量  (ID:wj5GEhjEONo) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:55

    はバカならないと聞きました
    乳がんも多くても年に1回
    それ以外にレントゲンを受けているなら2年に1回でいいのでは?
    もちろんその間に心配ならエコーでしょう

    私は肺のCTを撮ってしまいましたので、最近マンモはお休みです

  6. 【3198524】 投稿者: 胃癌について  (ID:lCLJNTjYACU) 投稿日時:2013年 12月 06日 12:25

    胃癌については、胃の内側にできたものはバリウム飲んでも見えないから胃カメラでないと
    発見できないし、胃の壁の中にできたものは胃カメラでは見えないからバリウム飲んで
    胃の形を外から見ないと発見できないと聞いたことがあります。
    キャスターの逸見さんが胃カメラを飲んでも胃癌を見つけられなかったのは、癌が
    胃の壁の中で増殖していたからなのではないでしょうか?
    やっぱり、胃カメラもバリウムも、両方やった方がいいんでしょうかね?

  7. 【3198610】 投稿者: ペチャコ  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2013年 12月 06日 13:53

    マンモが痛いのは乳腺が張っている(=若い)人だと聞いたことがあります。
    生理前も乳腺が張っていることが多いので痛いそうです。わたしは生理前を避けて検査を受けています。
    乳腺が発達している若い人は超音波、年齢の高い人にはマンモのほうが癌を発見しやすいそうです。

    私は子宮がん、乳癌は2年に一度交互に受け、大腸、胃癌は毎年です。
    家族の病歴なども考えて決めると良いのでは?
    体がんを毎年受けるって珍しいのでは?

  8. 【3198665】 投稿者: 私は痛い  (ID:4YsbcqwmdSM) 投稿日時:2013年 12月 06日 15:06

    私はマンモ泣きそうなぐらい痛いです。
    2年に1回でいいのかと聞いたところ
    やりすぎも良くないと言われたので
    2年に1回です。
    子宮癌検診と大腸癌検診(検便)は健康診断で
    行くと勧められるので毎年やってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す